Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
公開プレゼンテーションと就職活動
こんにちは。東京校就職課です。

毎年12月初めにインテリアコースやガーデンコースのクラス代表者が
「企業の皆さまの前でプレゼンテーションを行うイベント」を開催しています。
それが「公開プレゼンテーション」です。
詳しくはこちらをご覧下さい。



今年もクラス選抜があって代表者たちが決まり、12/4にある本番当日まで
プレゼンの練習やプレゼンデータの作成など様々な準備があります。
代表の生徒たちだけではなく講師やクラスメイトも協力して作り上げます。

クラスによっては既に卒業制作課題が始まっていたりする環境の中。

クラス代表として挑戦するその勇姿をぜひ12/4(木)は、サントリーホールで見届けて下さい。一般来場者には、より楽しめる「特別プログラム」というプレゼンの見方を解説するレクチャー付きですのでそちらもお早めにお申込み下さい。

更には11月末となるこの時期は「就職活動」も並行しておこないます。
個別面談やガイダンス・説明会等、皆さん就活に積極的に動き出す時期です。就活関連掲示ボードには、公開プレゼンテーションに参加される企業一覧や既に就職内定者が貼り出されていますので来校時にチェックしてみて下さい。


一般の方は東京校見学にいらした際にぜひご覧になってみて下さい。
東京校就職課


就活いよいよ開始!
こんにちは。
東京校のスタッフです。
秋風が心地よい季節になりましたね。
アカデミーでは、来年3月に卒業する生徒の就職活動が、いよいよ今月から動き出します。この時期は、IC(インテリアコーディネーター)の実際の仕事を理解するための見学会やセミナーを開催します。「百聞は一見にしかず」です。実際に見ることが、仕事への理解に繋がります。

今月(10月)は、インテリアコーディネーターの職場訪問を行います。
毎年アカデミーの生徒を採用していただいている大手住宅メーカーを訪問して、ICが、実際にどのような場所で、どのように仕事をしているかを見学します。本来であれば、見学が難しい場所ですが、「是非見学させて下さい。」とお願いしたところ、企業様のアカデミー卒業生への評価が高く、見学できることになりました。
卒業生が活躍している職場を見に行くのは、とても楽しみです。

10月下旬から11月にかけては、「卒業生による特別仕事セミナー」を開催します。
アカデミーを卒業し、インテリア業界で仕事をしている卒業生に来ていただき、これから就職活動をする生徒に直接、「仕事のこと」「就職活動のこと」を、語っていただきます。

今年、お話しいただく卒業生は、下記の方々を予定しています。

)眠い硫閥颪魄靴Σ饉劼剖侈海垢訛感叛
▲ぅ鵐謄螢▲妊競ぅ鷸務所を立ち上げ、アカデミーの卒業生をスタッフ
として採用し、インテリアコーディネートの仕事をしている卒業生
B膺裕い離ぅ鵐謄螢▲轡腑奪廚縫ぅ鵐謄螢▲妊競ぅ福爾箸靴洞侈海垢訛感叛
づ絞泪妊競ぅ鵝兵腓飽食店)の会社で、デザイナーとして仕事をしている卒業生
ゥ侫.屮螢奪会社に就職して経験を積んだ後、大手ハウスメーカーに転職し、インテリアコーディネーターとして仕事をしている卒業生
住宅のデザインリフォームを手掛けている会社で、リフォームプロデューサーとして仕事をしている卒業生



写真は、上記,梁感叛犬任后先週のブログでも紹介しています。

話しをしていただく卒業生は、アカデミーに入学した時はゼロスタートでしたが、アカデミーで学んだことを生かして、現在は、業界で頑張っています。
在校生のために語ってくれることを、快く引き受けて下さり、在校生のみなさんに会うことも楽しみにしています。

インテリア業界の仕事は、幅広いので、まずは、いろんな仕事に携わっている卒業生の話を聞く事がとても大切です。
在校生のみなさん、是非参加して下さいね!

今度の日曜日(12日)は、インテリアコーディネーター資格試験(1次)ですね。
みなさん、試験も頑張って下さい。
そして、就職活動。講師・スタッフ一同しっかりサポートしますので、一緒に頑張りましょう!

東京校 事務局スタッフ

卒業生からのお便り

こんにちは。東京校事務局スタッフです。
今日は、就職した卒業生からのお便りをご紹介します。


【住宅会社に就職したYさんからのお便り】
仕事納めやら引っ越しやら入社やらで慌ただしかったのですが、S建設ではアカデミーの授業内容をフルに活かせる環境で、教科書を持ち込んで設計をチェックしたり、営業マンさんにビジュアルプレゼンについて教えてあげたりと早速バリバリ働けてとても嬉しいです。
こちらはやはり田舎なだけあって、お施主さんの要望にスマートに寄り添うためのノウハウが足りていないので、これから頑張って、お客様に趣味全開の家を作る喜びを教えてあげられるインテリアコーディネーターになるつもりです。
本当アカデミーへ行ってよかったです。
先生方にもよろしくお伝えください。
たくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

【タイル会社に就職したYさんからのお便り】
いつもお世話になっております。
タイルのサンプルを送りますので、生徒さんに使ってもらって下さい。
自宅にあった私が使わなくなったサンプルも同封します。
H社は、毎日本当に楽しいです!!
入社できて幸せですー!!
アカデミーにいた頃が、今までで一番大変だったと、よく同僚のSさん(アカデミー出身)と話しています。
でも、そのおかげで、アカデミーで学んだ知識をフル活用してコーディネートできるので、入ってよかったなぁと思います。
またサンプルをお送りしますので、よろしくお願いします!
いつでもショールームにご来場下さい。


お二人とも、アカデミーで学んだことを生かして、生き生きと仕事をしているようで、事務局スタッフとしては、こういったお手紙をいただくと、とても嬉しいです。

アカデミーでは、仕事と両立しながら通っている生徒が多く、勉強は大変なこともありますが、「好きなことを仕事にする」ことを目標に、皆さん、本当によく頑張っています。

来年3月の卒業見込生は、今月末くらいから、本格的に就職活動がスタートします。来月は、公開プレゼンテーション(12月5日)、インテリアコーディネーター資格2次試験、卒業制作への取り組み等があり、忙しい日々が続きますが、目指すゴールは、「インテリア・エクステリア・住宅業界への就職」。アカデミーでは、就職が決まるまでサポートしますので、一緒にゴールを目指して頑張りましょう!

→アカデミーの就職サポートはこちら

東京校 事務局スタッフ

東京校の就職サポート

こんにちは!東京校就職担当のスタッフです。
早いもので10月も半ばを過ぎ、今年度も半分折り返しました。
後半は、いよいよ就職活動のスタートです!

今回は、東京校の就職サポートについてご紹介したいと思います。
アカデミーに入学する生徒のほとんどが、インテリア・住宅業界への就職・転職を希望し、日々勉学に励んでいます。
そんな生徒たちを、東京校では、「就職が決まるまで」支援し、次のことを行っています。

\古粍貎佑劼箸蠅療性、要望に合った指導
 担任講師と就職担当スタッフが、個別に面談し、その生徒の適性や要望に合った業種や職種をアドバイスします。

⊆己PRができる履歴書・職務経歴書・ポートフォリオの作成
 就職試験は、自分自身をプレゼンテーションすることです。自分を売り込むツールとしての履歴書・職務経歴書・ポートフォリオは、とても重要です。各自の個性や特技をPRできるよう添削指導しています。

インテリア・住環境業界の理解と研究
 就職したい企業を決めるためには、業界を知らなければなりません。
 アカデミーの講師は全て現役のプロ。授業の中で、講師が直接仕事や業界の動向について話します。また、10月〜12月にかけては「業界セミナー」を開催し、様々な分野で仕事をしている卒業生が、仕事や就職活動について、体験者ならではのエピソードを話します。



さ畤祐覿箸粒拓、企業説明会の実施
 町田ひろ子アカデミーは、今年で創立35年。卒業生は、全国で約12,000人です。多くの卒業生が業界で活躍しています。その実力が高く評価され、年々求人が増えています。
 今年はなんと昨年と比べ、1.7倍の求人数です。学校で開催する企業説明会も増えています。頑張ってくれている卒業生がいるからこそ、求人をいただけることに感謝しています。
 また、私たち就職担当者は、生徒を採用して下さった企業を訪問し、アカデミーの生徒に期待することや必要なスキルを伺います。それをカリキュラムに反映させることで、常に社会で役に立てる人材の育成に努めています。

今年の3月に卒業した生徒の内、就職希望者のほぼ全員の就職が決まりました。

アカデミーでは、卒業後も無期限で就職をサポートしています。
インテリアコーディネーターになりたい方、インテリア業界で仕事をしたい方、是非、一度アカデミーにお越し下さい。



今年も卒業生による『業界セミナー』が始まりました。

事務局 就職担当スタッフ

卒業生による『業界セミナー』

こんにちは。事務局スタッフです。

10月も半ばを過ぎ、3月の卒業に向けて、後半がスタートしました。
東京校の就職支援課では、この時期、卒業生に来ていただいて、在校生に直接、「仕事の様子」や「就職活動」のことを話していただく『業界セミナー』を実施しています。

インテリア・住宅・建築業界のお仕事といっても様々です。
住宅メーカー、リフォーム会社、デザイン事務所、インテリアショップ、家具や照明メーカーなど…、一体自分がどこで仕事をしたいのかを見極めるには、仕事の内容がわからないとできません。

仕事の内容は、その仕事をしている人から直接聞くのが一番です。
そこで、10月から12月にかけて、インテリア業界で仕事をしている卒業生に来ていただいて、お話しをしていただきます。

例えば、
リフォーム会社で営業している卒業生
家具メーカーのショールームで接客している卒業生
住宅メーカーで戸建住宅の内装やキッチン、家具や照明、カーテンの提案をしている卒業生
店舗デザイン事務所で、飲食店のデザインをしている卒業生
インテリアデザイン事務所で、マンションのモデルルームのデザインをし
ている卒業生
などです。

先日お話しをしていただいた家具メーカーでお仕事をしているKさんは、就職先の決め手は、面接での印象の良さだったそうです。採用面接の後に、ショールームで丁寧に商品説明を受け、自社商品に対する自信や愛情と、会社の方の誠実な対応に感動したそうです。
就職後は、ショールームでの接客の仕事の他、アカデミーで学んだ知識を生かして、積極的に会社に様々なことを提案しているそうです。例えば、販売会での商品のレイアウトを、お客様に自宅での家具の配置をイメージできるようにすることを提案し実践したところ、売り上げが上がったとのことです。



また、リフォーム会社に就職したIさんは、仕事のやりがいについて、話をして下さいました。Iさんは入社2年目で店長代理を任せられるなど、大変頑張っている卒業生です。「地域密着型のリフォーム会社は、お客様と密に関わることができるし、一度任された仕事で信頼されると、次も依頼があるので、大変やりがいがある。」と頼もしく言っていました。




就職は、決まるまで不安はつきものです。応募してもよい結果がでない事もあります。それでも先輩方は口をそろえて言っています。「たくさんの会社を、受けた(見た)方がいい。」と。

今年の3月に卒業した生徒の就職率は、IC全日制は95.8%、IC専門科は100%(就職希望者の就職率)です。
東京校では、就職が決まるまで支援しています。皆さん、自信を持って、一緒に就職活動頑張りましょう!

就職サポートの詳しい内容は、こちらをご覧下さい。

2012年4月生ご入学の方は、『卒業生による業界セミナー』に参加して、一足早く、インテリア業界の仕事について、学びませんか?

東京校 事務局スタッフ


就職ガイダンスが始まりました!

こんにちは。事務局スタッフです。
毎日暑いですね。梅雨明けも間近だとか…

さて、4月に入学したインテリアコーディネーターコースの就職ガイダンスが始まりました。
勉強を初めて3ヶ月。就職活動なんて、まだまだ先と思うかもしれませんが、学ぶことの多いこの1年は、あっという間に過ぎてしまいます。

ガイダンスでは、就職活動の流れ、準備するもの、昨年の実績や今年の求人動向などをお話ししました。
それから、就職活動の第一歩として、生徒に「自分のプロフィール」を書いてもらいました。就職試験では、初対面の方(採用担当者)に、自分自身をわかってもらい、印象に残ってもらわなくてはなりません。自分を語ることができるストーリーを作っておくことがとても重要なのです。
生徒の年齢や経験してきたことは様々で、一人ひとり自分だけのストーリーを持っています。今までの自分を振返り、「自分って、どんな人間なのか」を改めて考えてもらいます。
最初はなかなかうまく書けませんが、それでいいのです。繰り返し作るなかで、自分だけのストーリーができ、自分らしさを表現できるようになります。

まだまだ最初の一歩を踏み出したばかりで、不安もあるでしょう。でも準備をして、積極的に行動すれば、大丈夫。アカデミーでは、就職が決まるまで支援しています。

就職サポートの詳しい内容は、こちらをご覧下さい。

卒業生が、サマースクールで就職活動の様子をお話しします。

↓ インテリアコーディネーターコース(全日制)クラスの様子







東京校 事務局スタッフ