Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
8/24(日)サマースクール2014 町田ひろ子校長特別授業レポート


こんにちは!めっきり涼しくなりましたね!

先日、2014年サマースクールの最終回、
町田ひろ子校長の特別授業が開催されました!

多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。



セミナーでは、参加者のみなさんにリラックスしてもらうために、
校長がいくつかのクイズを用意、
答えの中には、家に帰ってすぐに使えるインテリアのテクニックも。



この辺りで、実は町田ひろ子校長が思っているよりも
ずっと気さくな人だとお分かりいただいたのではないでしょうか?

さてセミナー本番では、
今まで町田ひろ子校長がやってきた物件などをご紹介しました。

まだ「インテリアコーディネーター」という仕事が日本になかった時から、
どのように仕事を広げてきたか、仕事への取り組み方、新しい仕事がどのように生まれるか、などを実際の事例をお見せしながら、お話ししました。



最後のQ&Aでは、
・仕事の幅を広げ、魅力ある人と仕事をしていく秘訣は?
・週に1日の授業で40代、時間も限られた中でどのように勉強するのが効率が良いですか?

など、多くの積極的なご質問がありました。
みなさんの前向きな質問に、町田校長自身もとても嬉しくなったと言っていました。


時間内にお答えできなかった方のご質問も、セミナー終了後、町田校長がひとつずつ目を通し、答えています。
(参加者の皆さん、追ってご連絡いたします)

今回ご質問いただいた内容、その答えを知りたい方、
ぜひアカデミーにお越しください!

インテリアの世界に一歩踏み出す前のお悩みは
実は共通している部分が多いかもしれません。

次回の学校説明会は・・・・
■8月30日(土)15:00〜17:00
みんなが知りたい!インテリアコーディネーターの「資格」と「仕事」
→詳細はこちら

東京校 事務局スタッフ

サマースクール2014・開催レポート─8/23


こんにちは。アカデミー事務局スタッフです。
今回のサマースクールは「3Dソフトでインテリアコーディネート体験!」



講師は藁谷先生。
アカデミーではCAD講師として、そして株式会社アイプラフの代表として、CAD業務における教育や制作などに従事されています。

今回のサマースクールは、「インテリアデザイナーズNEO」という3Dソフトを操作して、インテリアコーディネート体験をしていただきました。
さて、「インテリアデザイナーNeo」 これはどういうソフトかというと、誰でも手軽にインテリアパースの作成が行えるインテリアプレゼンテーションソフトになります。



最近では、インテリアコーディネーターが、このインテリアデザイナーズNEOを仕事で取り入れることも増えてきているそうです。



体験レッスンでは、まず最初に、平面図を作成して、その中に間取り作り部屋を区切っていきます。
平面図の作成といっても、直感的に操作が出来るのでとても簡単。
次に、ソフトの中に様々な素材のテンプレートが入っていますので、好みのベッド・壁・テーブル・照明・植栽を選んで、平面図の中に配置していきます。さらに、作成した平面図をボタン一つで簡単に3Dに変換することが出来ます。
こうした3D表現ができると、よりお客様にお部屋のインテリアのイメージが具体化します。



インテリア業界で、いまや必要不可欠となりつつある3Dソフト。
アカデミーでは、カリキュラムにインテリアデザイナーズNEOを取り入れています。
他にも、「Vectorworks」という、よりインテリアに特化したソフトを使用したCAD講座もございます。

こうした3DやCADソフトのスキルを身につけることでより質の高い魅力的なプレゼンテーションを簡単に表現することができます。

東京校 事務局スタッフ

サマースクール2014・開催レポート


こんにちは。東京校のスタッフです。
今回のサマースクールは、「初心者にもできる!花と緑のガーデンデザイン」という体験レッスンで、ガーデン好きな多くの方に、ご参加いただきました。

講師の小島理恵先生は、ガーデンデザイナーとして、住宅(一戸建て、マンション)や店舗など、様々なガーデンを手掛けています。



テレビに出演したり、ベランダ菜園の本を監修したり、大変活躍中の先生です。
小島先生がテレビ出演したBS・ジャパン 「日経 大人のoff おとなの嗜み・家庭菜園」の動画は、こちらでご覧いただけます。↓
http://www.bs-j.co.jp/off/backnumber/backnumber05_43a.html

サマースクールでは、最初に、先生が手掛けたベランダガーデンの事例を見せて下さいました。
料理で使うハーブを中心にしたコンテナガーデンや、ブドウや柿など実のなる木ばかりのコンテナガーデンなど、毎日の暮らしが楽しくなるようなベランダです。

体験レッスンでは、マンションのベランダ図面に、置きたい植物や鉢を配置し、どんな暮らしができるようになるのか考えながら、プランニングしていただきました。



皆さん、植物選びやコンテナ選びに悪戦苦闘していましたが、発表では、こだわりのポイントを上手にプレゼンテーションできていました。



楽しく快適で、そして自分らしいライフスタイルを実現するためには、インテリアとガーデンのトータルコーディネートは不可欠です。
ガーデン特別入門講座は、来月(9月)に開講します。
花や植物の好きな方、自宅のお庭やベランダを素敵にしたい方、この秋、新しい一歩を踏み出してみませんか!
小島先生が担当の「ガーデン特別入門講座」の詳細は、こちらをご覧下さい

図面も描いた事がない初心者の方でも大丈夫です。自分の庭やベランダを、自分らしいお気に入りのプランができるようになります。9月17日(水)開講です。全10回。

東京校 事務局スタッフ


サマースクール2014・開催レポート


こんにちは。

7月最後のサマースクール。
今回の内容は、『表参道・最新照明デザイン見学ツアー』です。
昨年も好評だった見学ツアー。今年も、10名を超える方にご参加いただきました。

担当講師は、照明のスペシャリスト山中先生。
日本ライティングコーディネート協会の副会長でもあり、東京校の照明講師でもあります。

さっそく見学ツアーへ出発。
目的の表参道ヒルズは、アカデミーから10分程度の場所にあるのですが、アカデミーがある、青山・表参道はデザイン・インテリアの街。向かう途中にも様々な凝ったデザインで照明を使用した店舗があるので、ポイントポイントで照明の使い方等についてレクチャーをしていいただきました。
照明は光によって、人の心理に様々な影響を及ぼしているのです。
黄色っぽい温かみのある色の照明にすると、ゆったりと寛いだ気分を生み出す効果があるので、居酒屋などでは効果的。逆に明るい白色の照明は、落ち着かないので、回転率をあげたい店舗には効果があるそうです。









さて、いよいよ表参道ヒルズの中へ。



表参道ヒルズといえば、複雑な立体構成をした吹抜空間。
1Fから3Fをスロープを渡りながら、ヒルズ内のショップを一通り見学しつつ、ここでもそれぞれの店舗での照明の使い方についてのレクチャーがありました。
さすが表参道ヒルズは照明も凝っています。
後方からの映像の投影などの珍しい照明器具などで、商品の見せ方にこだわりを感じさせる店鋪がたくさんありました。参加者の皆様も、照明の見方が変わって、照明の面白さ・楽しさを分かっていただけたのではないでしょうか。

さて、8月のサマースクール日程も決定しています。
詳細は、こちらよりご覧ください。

皆様のお申し込み・ご来校お待ちしています。

東京校 事務局スタッフ

サマースクール2014・開催レポート


こんにちは。アカデミースタッフです。
今回は、7月26日に開催した「オススメ!3科目まるごと授業体験!」のサマースクールレポートです。

今回はサマースクール初の試みで、インテリアコーディネーション・建築技術・パースの3科目を一度に受けられる体験レッスンの企画でした。



1時間目は来馬先生の建築技術。平面図とは?展開図とは?という図面の基本のレクチャーです。



図面を分解して、部屋の形に立体的に張り合わせることで、空間のイメージが湧きます。



2時間目は細井先生のインテリアコーディネーション。
インテリアコーディネーターの仕事についてのお話をしていただきました。



体験レッスンでは、家具の写真やカーテンサンプルを使ったボード作成体験も。初めて体験れされる方も多かったと思うのですが、皆さん、てきぱきと作業されていました!

そしてランチタイムをはさみ、3時間目は小出先生のパースの授業。




パースの着彩の実習です。絵を描くこと、色を塗ることに苦手意識のある方は少なくないのですが、それは、入学後、何度も描くことで解消されていきます。今回、3科目を一度に体験することで、インテリアの勉強の楽しさや面白さに気付くきっかけになったら嬉しいですね!

そして、今回、はじめてサマースクールに「ランチタイム」を取り入れてみました。実はこの時間が参加者の皆さん、一番楽しく過ごされていたように思います(笑)。が、あえてここではさらりと触れておきたいと思います。
なぜなら、8/9(土)10:30〜も第二弾の「3科目まるごと授業体験!」があるからです。

今回参加できなかった皆さんはチャンスです。とても充実したプログラムですので、ぜひご参加ください!そして今回参加された方も、次回はレッスンのテーマが異なりますので2度目の参加もおすすめですよ。

皆さんのご参加をお待ちしております!


>> 今後開催予定のサマースクールの日程・内容はこちら


東京校 事務局スタッフ

サマースクール2014・開催レポート


こんにちは!
事務局スタッフです。

第2回目のサマースクールは体験レッスン
「初心者にもできる!インテリアコーディネート体験」です。
講師は、専門科1年生のインテリアコーディネーション担当の林眞理子先生です。


まずは、林先生の自己紹介と林先生が出演された、テレビ東京の「インテリア日和」のDVDを見ながら、インテリアコーディネーターとしての手掛けた物件を紹介しながら、今回のテーマである、「家具のレイアウト」についてのレクチャーがありました。参加者の方はとても熱心にメモをとりながら聞いていました。

そして、体験レッスン開始!



家具のレイアウトをする時は、限られたスペースをいかに広く使えることや動線(人が移動する軌跡)がスムーズになるように考えることが大切です。

アカデミーで用意した、リビングダイニングの平面図にソファやテーブル、スタンドなどを選んで、レイアウトをして頂きました。手際よく、真剣な表情で取り組んでいました。



リビングダイニングは食事をしたり、家族がくつろぐ住まいの中心的な役割があります。ソファに座ったり、立ったりと動作が無理なくできるスペースの確保も必要です。家具の向きをちょっと変えるだけでもゆったりと広くつかうことが出来ます。

レイアウトが完成した後、ひとりひとりのプランについて林先生からコメントして頂きました。先生からは「いいですねー」の連発でした!



同じ家具のレイアウトでも、誰一人同じものはありません。人の数だけのレイアウトがありますね。自分では考えられない発想やアイディアがあります。皆で学ぶと楽しいだけでなく、何倍も勉強ができるのですね!

参加者からは、
「空間作り、とても興味深く勉強になりました。」
「自分自身のインテリアへの魅力について、改めて好きを実感しました。」
「楽しいレッスンをありがとうございました。インテリアコーディネーターのお仕事の楽しさに触れることが出来ました。」等…


皆さん、楽しみながらレッスンを受けられて、作品もお持ち帰りされました。

サマースクールに皆様も是非、お気軽にご参加して下さい。インテリアの楽しさを体験して下さい。ご参加をお待ちしております!

>> 今後開催予定のサマースクールの日程・内容はこちら


東京校 事務局スタッフ

サマースクール2014・開催レポート


「今すぐ使える!カラーで変わるインテリアレッスン」  根元美奈先生

タイトル通り、まずは今すぐに役立つカラーのインテリアテクニックや効果についてレクチャーがありました。
そのあとに根元先生が実際に手掛けた物件を「病院のリノベーション・店舗・住宅のインテリアコーディネート」と、3パターンほど紹介していただきました。



次に「色の配分によってどのようなインテリアスタイルに変わるのか」「心理的な効果はどうようなものか」など、初めての方にも分かりやすく話していただき、参加者の皆さんには授業のようなレッスンを基に、無地の部屋に色を入れていくカラーコーディネート体験をしていただきました。

皆さん、メモをしたものを何度も見ながら真剣に取り組まれていましたので、素晴らしい作品ばかりでした。



Q&Aでは「ご夫婦で色のご意見が分かれたときは?」「アクセントになる色の壁はどの面にするべきですか?」といったご質問にもお答えいただきました。

次回は7/19(土)「初心者にもできる!インテリアコーディネート体験」です。尚、作品や授業のご見学は随時募集しておりますのでぜひお越しください。

今回の参加者の声(一部)
「先生の話の内容が非常に分かりやすく、とても納得できました。」
「カラーの作用のお話しが聞けたので、自分の家のリフォームがしたくなりました。」

>> 今後開催予定のサマースクールの日程・内容はこちら

東京校 事務局スタッフ