Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
サマースクールレポート「AOYAMA Styleでの取り組み」
サマースクール開催中!詳細はこちらから

こんにちは!
事務局スタッフです。

真夏のような暑さの中、7月19日(日)にサマースクールを行いました。
今回は、町田瑞穂ドロテア先生によるセミナーで、「AOYAMA Styleでの取り組み」についてです。
アカデミーの大きな特徴は、インテリアデザイン設計事務所が運営している学校であること。町田ひろ子校長をはじめ、町田瑞穂ドロテア先生、その他卒業生がインテリアコーディネーターとして、インテリアデザインやリフォームデザインを行っています。

セミナーでは、町田ひろ子アカデミーが提案するデザイントレンド「AOYAMA Style」として手掛けたインテリアコーディネートの事例をお見せしながら、インテリアコーディネーターの仕事、役割、工夫したところ等を、お話ししました。



高級物件から狭小住宅まで、幅広い仕事をしていますが、共通して言えるのは、「お客様に寄り添って、その方の暮らしが、より楽しく快適になるためのインテリアを提案し実現している」ことです。色使いや家具やカーテンの選び方、家具の配置など、工夫次第で、空間が洗練され、生活がとても快適で楽しくなります。



そんなインテリアコーディネーターの仕事は、一見センスが必要で難しそうに思えるかもしれませんが、コーディネートは「テクニック」なので、勉強すれば、誰でもできるようになるんですよ!

次回の7/25(土)サマースクールでは、卒業生と担任講師が話す「インテリアの仕事と業界とのネットワーク」です。インテリア業界へ就職・転職を考えている方、是非、ご参加下さい。
詳細は、ホームページでご案内しています。
http://www.machida-academy.co.jp/summer-school/

「AOYAMA Style」のホームページも是非ご覧下さい。卒業生による多くの物件事例を掲載しています。
http://interiorcoordinate.jp/style/

東京校事務局スタッフ

サマースクールレポート「自宅で取り入れる簡単ディスプレイ」
サマースクール開催中!詳細はこちらから

こんにちは!
町田ひろ子アカデミー東京校スタッフです。

7月15日のサマースクールは、「自宅で取り入れる簡単ディスプレイ」というテーマで行いました。
担当講師は、細井絵理子先生。インテリアコーディネーター専門科2年生のコーディネーション講師を担当されています。

まずは、インテリア雑誌に掲載されているスタイリングされた空間テクニックをスライドを使って解説。先生曰く、インテリア雑誌はディスプレイのヒントの宝庫だそうです。
※細井先生は、かつてファッション雑誌の編集をされていた経歴がございます。


※アカデミーでは、毎月の洋書の新刊が入荷されています。

例えば、下の写真ですが、一見小物をランダムに並べてあるように見えますが、ここには“見せるテクニック”が隠されているのです。
大小のカゴと花瓶に生けた花の3つのアイテムを結ぶとトライアングルが完成します。

このように、形状の違うアイテムを組み合わせて、高さや奥行をだしトライアングルを形成することで、素敵なディスプレイを演出することができるのだそうです。



先生からテクニックを学んだ後は、実際に小物を使って、簡単にディスプレイをしていただきました。

写真パネルを飾る際、一般的に横一線に並べて飾ることが多いですが、下の写真のように向きを変えたり、他のアイテムを使って高さを出してあげることで、簡単に雰囲気を変えることができました。





サマースクールでは、このようにワークショップやセミナー形式で行いインテリアの楽しさを実感していただく内容になっています。
次回は、7/19(日)10:30〜12:30です!

詳細・お申込みはこちらから

東京校事務局スタッフ

東京校、サマースクールスタートしました!
サマースクール開催中!詳細はこちらから

こんにちは!町田ひろ子アカデミー東京校スタッフです。

東京校では、本日7月11日より、サマースクールがスタートしました!
常々「インテリアコーディネーターの仕事を分かりやすくお伝えするには?」と考える機会の多い我々事務局スタッフ。サマースクールでも以下のような試みで準備をしています!

・インテリアコーディネーターはインテリア(内装)のどこまで決める?
・卒業生はどんな会社で働いているのか?
・卒業して数年後、どんな仕事ができるようになるのか?
・卒業生に直接話を聞いてみよう!

などなど。アカデミーに来てみて、「やっとイメージができました」という声も多数です。まずは、知ることが大事だと思うので、お気軽にご参加くださいね。

こんなものを準備したりもしています。
プロが使う、カタログ・サンプルの数々。時にはプロになった卒業生からいただくこともあります。




実際にインテリアプランの体験なども


まずは、実際にアカデミーに来て、体験してくださいね!
皆さまのご参加をお待ちしております。

サマースクール、詳細はこちらから

東京校事務局スタッフ