Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
サマースクールで“ライフオーガナイズ”をお伝えしました
大阪校 単位制クラス担当講師の眞鍋京子です。

8月6日(木)大阪校のサマースクールで、【利き脳でわかる!自分に合った収納術】というテーマで、収納についての講座を担当させていただきました。

こちらのブログ記事でセミナーの様子を紹介しています。
インテリアスクールのサマースクールで、ライフオーガナイズをお伝えしました
http://ameblo.jp/cococoreiina/entry-12055964118.html



“ライフオーガナイズ”という言葉を聞かれたことありますか?
ライフオーガナイズは、空間だけでなく時間や情報などあらゆるコトやモノを効果的に準備し、整え、仕組み化するスキル。
自分の価値観や行動のクセ、傾向、今の状態に合わせた暮らしの仕組みづくりをすることです。

アカデミーの授業でも、収納計画について学びますが、リアルに住まい手の生活や暮らしにどれだけ寄り添った提案ができるか…というと、なかなか難しいところ。

『片づけが苦手』
『整理がヘタ』
『モノが捨てられない』
『自分は片づけられるけれど、周りが片付けられない』

などなど、住まい手の声は、そのままインテリアコーディネーターである私たちの悩みだったりもするのです。
現在、ライフオーガナイザーとしても活動し、認定講師としてライフオーガナイズを伝えていますが、私も、片づけコンプレックスを克服したひとり。

片づけに対する悩みも状況も、ひとそれぞれ。
決まり切った収納スキルやノウハウ、収納グッズや収納家具だけでは解決できないのが、『片づけの悩み』なのですね。

情報をインプット・アウトプットする際、左脳・右脳いずれかの『利き脳』があり、『利き脳』のタイプによって、モノの見え方、理解の仕方、行動や考え方など傾向が見られます。そしてそれが日々の片づけや収納方法にも深く関連しています。
今まで試した収納術でしっくり来なかった方、将来お仕事で役立てたい方に、特にお勧めしたい講座です。

今回のサマースクールのセミナーでは、『利き脳タイプ別の傾向と対策』を中心にお伝えしました。
大阪校では、9月23日(水・祝)に、ライフ オーガナイザ―2級認定講座を開催します。
http://ameblo.jp/cococoreiina/entry-11960842476.html
募集したところ、早速お申込みいただき、残席1となりました。

今回は、インテリアコーディネーターの方や、アカデミーの在校生、卒業生の方が多くご受講くださいます。収納計画やコーディネートでの活かし方などのエピソードも交えてお伝えします。
(ご要望があれば、オリジナル講座や認定講座などの出張講座もしています。)

はじめに暮らしありき

人と家と暮らしが、それぞれいいバランスでリンクしていけるよう、コーディネート力のスキルアップに“ライフオーガナイズ”も取り入れてみてください。

私の片づけ方 あなたの片づけ方〜自分に合った心と頭の整理整頓〜京都
http://ameblo.jp/cococoreiina/

大阪校講師 眞鍋京子