Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
インテリア実習編〜好き・好奇心からはじめる一歩〜

町田ひろ子アカデミー福岡校
2016年度4月生最終受付中!
新年度4月移転!リニューアルオープンします!


こんにちは。福岡校スタッフです。今年は新春早々例年にない寒さで、積雪もあり交通事情や断水など生活に影響がありました。ここにきてやっと春の兆しが・・・梅の花が満開になっている福岡です。
今回は私のインテリア実習編と福岡校の情報を皆様にご紹介いたします。

・昨年秋に癒しを求め!?動植物園などもある閑静な住宅地、桜坂の賃貸マンションに引越しをしました。
 かねてから興味があった賃貸でも使用できる壁紙のDIYに挑戦!ネットで注文しクロスとDIYの道具が到着。ちゃんと接着糊・刷毛・ヘラ・ローラーなど全て必要なものが入っていました。
輸入クロスは幅が50cm程なので一人でも簡単に貼れ失敗しても、もう一度剥がして貼れることもでき、リビングの一面だけを3時間程で終了。柄合わせは大変でしたが、コテとカッターを使ってクロスをカットしていくのは、何か職人さんになったような気分でした(笑)
     




・完成した壁面に、よく行く護国神社で開催される蚤の市でゲットしたアンティークの額縁、鏡などを掛けてみました。壁の一面だけ貼っただけでお部屋の雰囲気がガラッと変わりますね。
寒色系のブルーのプリントで鎮静効果もあり、なかなか我ながら満足しているところです。

・卒業生が就職しているインテリアショールームの一日教室で作ったスツール茶箱もご紹介します。
私はたくさんの生地の中から、ウイリアム・モリス「いちご泥棒」という生地を選びました。
茶箱にキルティング綿も入れて生地を貼っているので収納だけでなくスツールにもなるスグレモノ!

インテリアショールームにはよくお邪魔しますが、そこではたくさんの卒業生が活躍しています。
インテリアのプロとしてしっかりお仕事をされている様子をみると本当に嬉しく感じます。





第2弾、クロス貼り挑戦!
福岡市大濠公園近く、友人がやっているカフェ「ラパン」をご紹介します。
この2/4に2周年を迎えました。彼女は20年来の友人で本業の傍ら、交流の場と健康に留意した食事を目的にカフェをオープンさせました。交流会やライブ、ワークショップなど意欲的にやっています。
入口入ってすぐ左に大きな構造上のRの柱があり、何となく場所を取っているだけでしたが、クロスDIYに目覚めた私と友人とで挑戦してみました!
最初R面に貼るのは平坦な面に比べ、かなり苦戦しましたが、何回か貼り換え、柄合わせも出来みごと完成!
場所は地下鉄大濠公園4番出口から徒歩2分、美術館、お花見の帰りに是非どうぞ・・・





「福岡校開校30年記念企画」(限定10名)
・・・あと僅かです、お急ぎ下さい・・・
➀「インテリアコーディネーター試験1次対策講座」10万円割引
∋餝併温予顱屮ぅ鵐謄螢▲魁璽妊ネーター合格テキスト」プレゼント


・最後に福岡校からのご案内です。福岡校は今年4月に30期生をお迎えすることになりました。
そこで「開校30年!記念企画」として特典付き最終の願書受付を行っています。

「好き」なインテリアを仕事にする!


きっかけは「好き」と「好奇心」、皆さん0からのスタートです。
福岡校インテリア専門科コースは週2日クラス、土曜週1クラスで仕事・家事・大学生と両立できるコースが特長です。
是非、この機会に、プロのインテリアコーディネーターを目指してみませんか!

もうすぐ3月、1年生の修了プレゼン、そして2年間の集大成「卒業制作」のプレゼンが近づきました。
プレゼンの授業見学&個別カウセリング・体験セミナーを実施しています。まずは学校へいらして下さい。

授業見学&体験セミナー&個別カウンセリング実施中

2016年4月移転!リニューアルオープン
・・・休憩・自習コーナーを設けた広いスペースでの学習環境をご用意・・・


→福岡校ホームページはこちら

福岡校 事務局スタッフ

インテリアデザイナーneo3を使ってみた感想


こんにちは! 福岡校基礎課程パース講師の関根です。
今年3月に町田アカデミーを卒業し、フリーランスでデザインのお仕事をしながら、講師をさせていただいています。

今回は今年の11月に発売されたインテリアデザイナーneo3を使用してみた感想をお話したいと思います!
町田アカデミーでは1年次は手描きパースの練習をみっちりと行い、基礎を身に付けてから、2年次の夏にデジタル表現方法についても学べるカリキュラムとなっています。
私は、手描きのテクニックやコーディネーションの力があってこそ、魅力的な3Dパースが表現できると感じています。どんなに良いソフトを使っても、表現する人の「インテリアへの熱い思い」がなければ、お客様には何も伝わらない絵になってしまうような気がします。1年生の皆さんは、まずは自分らしい表現で、手描きのパースを楽しんで下さい!

話を戻しまして、こちらは、美容室をご提案させていただいた時に描いたパースです。
ソフトが届いた日に少しさわってみて描いたのですが、町田で昨年ネオ2の授業を受けていたので、すんなりと使うことができました!
他の3Dソフトでは、細かなモデリングや光源設定などが必要なのですが、ネオでは平面図を作成して数値を入力するだけで、簡単に立体が作成されています!照明器具も配置するだけで光も表現できて、細かな光源設定の必要もありません!しかも、光の強さや方向も自由に設定できます。改めて使ってみて、簡単さに感激しました!!
フロントの立体文字も簡単に作成できました!



美容室ということで、シャンプー台やカット椅子なども必要だったのですが、フリーで使えるスケッチアップのデータも使用することができて、とても便利でした!




こちらは北九州市門司のたい焼き屋を想定した店舗をご提案させていただいた時に描いたパースです。
竿縁天井も平面図で設定するだけで、簡単に表現できました!
和の雰囲気でありながらも、老若男女楽しく過ごせる空間に適した壁紙選びもデジタルだと簡単に雰囲気の確認ができる点もよかったです。



こちらは同じく、北九州市門司で、1階はレトロなバーで2Fダンディーなオーナーが住んでいるという設定の店舗兼住宅のご提案です。
ダンディーな雰囲気が出ているでしょうか・・?
間取りも立体的に見せることができるので、部屋の1部分だけではなく、全体的な雰囲気も伝えやすいです。





いかがでしたでしょうか。
ご興味がわいた方は、ぜひインテリアデザイナーneoにチャレンジしてみてください!

福岡校 パース講師 関根


ショールーム訪問&カフェランチ


こんにちは!事務局スタッフです。今年の夏は猛暑でバテ気味でしたがやっと秋の気配に変わりつつある福岡です。今回は福岡校の様子を皆様にお伝えしようと思います。

毎年恒例行事になっていますが、この時期インテリア専門科の1・2年生の方と一緒にショールーム訪問を実施しています。今回も中央区白金にある「大光電機」にお邪魔しました。1・2年生18名と1年コーディネーション講師のしのざき美香先生にもご参加頂きました。「大光電機」には卒業生が多く就職しており、卒業生2名が交代で商品説明をしてくれました。



体験ブースでは間接照明や配光計画について説明、また現在の仕事の内容など詳しく話してもらいました。
卒業生がプロとして働いている姿を見て、生徒さん達もモチベーションが上がり、意欲的に質問を投げかけていました。



ショールーム訪問を終え、お昼になったので、中央区平尾にある「スラッシュ・カフェ」へ移動。
ここは福岡校2期生で、パース講師でもある橋詰順子先生がプロデュースするカフェです。



インテリアだけでなくグラフィック・サイン計画なども手掛ける店舗デザインのプロです。
デザイン関係のイベントも多くアカデミーでも毎年「合同忘年会」を開催。生徒さんと先生方が交流できるとても「大切な空間」です。



ドリンク・デザート付きの「アカデミースペシャルランチ」を出していただきました。このあと授業なので談笑しながらしっかり皆さんエネルギーチャージ!



※福岡校は4月に新教室での授業が始まり半年が過ぎました。新入生も迎え、活気ある授業が行われています。2016年度4月生の願書受付を開始しました!
「体験セミナー」「授業見学&説明会」を実施していますので、まずは福岡校を覗きにきて下さい。
→ホームページはこちら
皆様のお越しをお待ちしております。

福岡校事務局スタッフ