<< 建築講師の高橋孝栄先生のセミナーが開催されます! | main | 結構あります。身近な場所に、意外な建物 >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
はじめてのお客様

こんにちは、ガーデニングプランナー科 第10期生の山本です。

友人にガーデニングプランナーの勉強をしていると話すと、
必ず庭師になるのー?と聞かれます。 
いえいえそうではなく、庭のデザイン。 植栽や、パースの勉強もあるし・・
と説明が始まるのですが、今日は授業のひとコマをご紹介します!

9月に入り、いよいよ授業も実践的になってきました。
18日(土)はクライアントインタビュー、そして現地にて周辺調査でした。
お客様に失礼のないようにとの御達しで、いつもより皆ドレスアップしています。
初対面、しかもグリーンに造詣の深いお客様とのことで、ドキドキでした。
安斉先生に助けられながら、どうにかインタビューを終え現地へ移動。

それぞれ事前に教えていただいたポイントを外さぬよう周辺調査開始!



住宅街でバシバシ写真を撮ったり、メモしたりなんて、怪しいですよね〜。 
職務質問受けないよう、さりげなくというのもミソのようです。 
早くも声をかけられたグループがあり、目をつけられたか!と思いきや、
「ここのお宅はお庭がきれいだから、見せてもらいなさい」とご親切な男性だったようです。 



この日はまだ猛暑。 しかも現地調査は足腰使い体力勝負です!?
で、どうやって疲れを癒すのかって? 
坂元さんのブログでお分かりになった方もいらっしゃると思いますが、
もちろんアルコール。
ただし、この日は「キックオフミーティング」という、ちゃんとした名目があり
安斉先生が和風庭園のある素敵なお店を、コーディネートして下さいました。 
先生有り難うございました。 感謝!
しかし・・すっかりいい気分になって、肝心のミーティング写真を撮り忘れました^^; 
全員参加だったのに残念。



とまあ、こんな風にガーデン造りに関わっていくのかと、
少しずつ具体的な形となって見えてきた感じです。

あ、戸外活動の際は、日焼け止め、虫除け、虫刺され薬必携です!

ガーデニングプランナー科 山本勢津子



コメント
コメントする