<< サマースクールレポート3  8月6日(土) | main | 草間彌生展 Kusama’s Body Festival in 60’s >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
ロンドンバラの庭巡り旅行記

こんにちは、ガーデンプランナー科の大貫です。

6月に長い間あこがれだったロンドンの「バラの庭巡りツアー」に行ってきました。
「1週間は雨…」という天気予報でしたが、“バラキチ”を自認する40名のパワーか天気に恵まれ、すばらしい庭を十二分に楽しんできました。


「これぞローズ・ガーデン!」のお手本デビッド・オースチン氏のガーデン


世界最古の王立バラ協会の庭園


バラ・キフツ・ゲートで有名なキフツ・ゲートコートの庭


広大な土地にさまざまな植物と庭の形で見せるウィズレー・ガーデン


「秘密の花園」に迷い込んだかのようなモティスフォントアビーのガーデン

どこに行っても多くの人々が訪ねており、バラの花に向ける熱い視線は日本人もイギリス人もなく、皆同じでした。

そして「きれいですね」の一言で見知らぬ人と会話がはずむこともしばしば……
人と人との心をつなぐ――これもバラの魅力の一つではないでしょうか。

バラに酔い、バラを楽しみ、人を楽しんだ、大興奮のあっという間の1週間でした。

東京校 ガーデニングプランナー科 大貫茂子

コメント
コメントする