<< サマースクールレポート5  9月3日(土) | main | サマースクールレポート8   9月7日(水) >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
東京カテドラル 聖マリア大聖堂

こんにちは。
2年Bクラスの堀野です。

残暑はまだまだ厳しいですね。

アカデミーに入学してから、建築やインテリアショップ巡りをするのが楽しみのひとつです。
先日、丹下建三設計の『東京カテドラル聖マリア大聖堂』へ行きました。





上空からみると十字架の形をしており(実際、上空からはみてませんが)、
内部は外観からは想像できないほどの大空間で、圧倒されました。
内部での写真撮影ができなかったのが残念ですが、コンクリート打ちっぱなしの壁面に、十字形をしたトップライトから光が柔らかく差し込み、幻想的で感動しました。

この教会は1964年に竣工され、丹下さんの代表作『国立代々木競技場』と同年だそうです。



国立代々木競技場では、屋根を吊橋のように吊って支えることで大空間を造っており、その曲線が美しい。
大聖堂でも「天井というか傾斜している壁を、どうやって支えているのだろう」と、不思議に思いました。


アカデミーが表参道にあることは、恵まれた環境で学べているとつくづく感じます。
近隣には有名な建築やインテリアショップがあり、授業の後にすぐに見に行けます。

ありがたいです。

さぁ〜て、明日はどこへ行こうかな〜!
あっ、明日は仕事や。

インテリアコーディネーター専門科2-B 堀野尋嗣

コメント
コメントする