<< リアル_アニマルズ | main | 表参道 欅通り >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
私の勤務している(株)ニトリ

現在、専門課程の二年目に在籍している安孫子尋美と申します。
今回は、私の勤務している(株)ニトリのご紹介を兼ねて、皆さんにはあまり耳慣れないチェーンストアについてのご紹介と、我社が30年以上継続している年に一度の社内アメリカ研修の内容をお伝えします。


1.チェーンストアとは?

言葉の定義上、チェーンストアとは、ひとつの資本で11店舗以上を、直営する小売業、または飲食業とサービス業の経営制度をいいます。
多分、皆さんが日常の暮らしで頻繁に買い物をされたり、お食事をされる店の中に、このチェーンストアが沢山存在しているのではないでしょうか?

チェーンストアの由来は、名前の通り、鎖。鉄の輪をつなぎ合わせて、初めて大きな仕事ができる鎖から来ています。
私達チェーンストアにとっての大きな仕事とは、一般大衆の普段の暮らしを豊かにすることを指し、規格の違う鉄の輪では、大きな仕事を成し得ないので、私達にとっては、標準化された仕組みや店舗を持つことが命綱になっています。


そんなことから、私の勤める(株)ニトリも、今年260店舗となる予定です。
皆さんの中にも、TVで流れるCMのフレーズ「お、値段以上、ニトリ」をご存知の方もいらっしゃるでしょうか?

私が勤めた27年前は、まだ10店舗に満たない北海道のローカルチェーンでしたが、約6年前の2005年、本部機能を東京へ移し、今では、北は北海道から南は沖縄まで、更に台湾にも店を持つまでに成長させていただきました。
そのニトリが、欠かさず毎年行っている重要な海外セミナーの一つに、アメリカ研修があります。


2.ニトリのアメリカ研修

私達の会社には、「欧米並みの豊かな暮らしを提供しよう」という創業以来ずっと変わらないロマンとビジョンがあります。
コーディネートされた豊かな暮らしを、是非、私達の住む日本の大衆にも提供したいという想い、志です。

このロマンとビジョンを全社員で確認するために、日本よりも古くからチェーンストア経営に取り組み、今では、国民の暮らしになくてはならないインフラとなっているアメリカで、商品や売り場や店舗オペレーションの仕組みを調査し、理論を学ぶ、約10日間の研修です。

総勢700名ほどの社員、お取引様が参加しているもので(大きく3つのグループに分けて研修期間をずらしながら行っています)、2年程前からは、パートさんも毎年100名近く参加するようになっています。


早朝8:30から始まり、チェーンストア理論の講義(私が講師を勤めています)を受けて、その後、10:00から17:00まで店舗視察へ出掛け、ホテルに戻ってから更に、理論講義、さらには、自分の部屋で調査研究まとめなどをする、なかなかハードな研修です。

その研修カリキュラムの中の一つに、研修宿泊地区のロサンゼルス(ビバリーヒルズではなくて、牛のにおいのする田舎です)で、実際に販売されている建売住宅のモデルハウスを見学しています。

見事にカラーコーディネートされた住まいは、圧巻で、自分達の手で、こんな暮らしを日本で提供できるように努めようと決意させられます。
特徴は、1軒ごとにテーマカラーが3色以内で、部屋ごとにその色の分量や柄や風合いなどを変えて、がらりと印象を変えるところ。


インテリアコーディネーションの難しさについては、この学校で学びながら、あらためて実感していますが、一般大衆のお客様にとって、簡単に気軽にコーディネーションしていただくには、やはり解り易い色の統一と変化からお伝えするのが最初の努力方向と考えています。
更には、もっと重要なのが価格の安さだと確信しています。

夢のような暮らしを一部の特権階級のお客様だけに留めず、だれもが取り入れられるようにするためには、いろいろ買っても、予算の中に収まるように、一つ一つの価格を安くできるかどうかが、私達の使命だなと考えています。

そのために、毎年、自分達の努力方向を間違えないように、原点に立ち返るアメリカ研修は、ニトリの原動力になっているのです。

ニトリという企業にちょっとでも興味を抱いていただけたら幸いです。
お近くのニトリに、どうぞお越しくださいね。


インテリアコーディネーター専門科2-B 安孫子尋美


モデルホーム外観


グレートルーム全貌


リビング


ダイニング


キッチン




マスターベッドルーム


マスターベッドルームに続くバスルーム


ホームオフィス


子供部屋


子供部屋

コメント
コメントする