<< 早く、何度も失敗せよ | main | 吉祥寺さんさく >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
ほっこり旅行

こんにちは!全日IC Bクラスの宿谷です。

最近はしゅくやん・いけやん(IKEAん)からの やんやん と呼ばれています。
もはや や しか残っていませんが。。。

本当に寒い日が続いていますね。こう寒いと、いかに室内の快適さが大切かをひしひしと感じますね。私は、さむーい中でもぬくもりが感じられる北欧が大好きです。

そこで、少し前に訪れたフィンランドについて少し。

こちらは、もともと学生寮だったところを改装したヘルシンキ市内のホテルです。
左上の写真はベビーチェア。さすが北欧家具!木のぬくもり!




こちらはエーロ・サーリネンの生家。
青を基調にラグを壁から床まで伸ばしているところにはびっくりですね。このラグ、サーリネンの生い立ちや女性関係の絵が描かれているんです。なんでもデザインにしてしまうんですねぇ…。





家前のムーミン谷のような森の中にある石碑。
“ 働く“ということは考える力の成長(発想)を創造することである。(エーロ・サーリネン父で建築家エリエル・サーリネン)
なんだかやる気が湧きますね☆

右は昔のパースです!きれい。そういえばコピックはないですよね…?絵の具?



そしてもちろんIKEA行きました!白IKEA!あちらではスーパーマーケットのような存在だそうです。なぜか消火器も売っていました。
Artecのショールームも素敵で気がついたら買えないのに2時間くらい居座ってしまいました。将来Artecのショールームを日本に出しちゃったりして…なんて一人で妄想しながら…笑



実際の温度が低くても照明やインテリアで体感温度って上がるようですね。
とっても心がほっこりとする旅でした。

なんて、これだけ室内室内と言いつつもさむーいところに行くスノボ旅行を企画してしまったりして。またこれはこれで良いんですよね。笑 また企画しようと思ってます♪



東京校 全日IC Bクラス 宿谷

コメント
コメントする