<< こんにちは、東京校事務局スタッフです | main | 白山神社 >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
充実!!

皆様こんにちは。
インテリアコーディネーター専門科 研究課程Dクラスの柴山と申します。

無事2年生に進級する事が出来てからもう2ヶ月近く経とうとしています。早いな〜

2年生になってから課題もより実践的なものになって、クライアントインタビューや積算などやることが一気に増えて日々課題に追われております。

仕事と両立しているのでほんとに忙しいし課題をこなすのはなかなか大変ですが、不思議と毎日が凄く充実しています!

以前は物作りの現場で働いていました。ソファメーカーで試作品の制作や生地の張り込み、あとはガラスにサッシを組み込んで出来た窓を現場へもっていく仕事とかをやっていました。

インテリアと物作りが好きで始めた仕事だし物作りは楽しいんだけど、なんか違うんだよなーと何が違うのかもよく分からず悶々と日々を過ごしながら5年ほど経ったのでした。

そんなある日ふと気付いたのです!
物作りはとても楽しいのですが1日の大半を工場の中で過ごすし、何度も何度も同じ事を繰り返さないと技術は身に付きません。

そういう事もとても好きだし楽しいのだけれどそれよりももっと色々なインテリアを見たいし、扱いたい!
もっと色々な人と関わってみたいという思いがふつふつとわいてきて、だったらもうそういう事を仕事にしたらいいじゃないか!と5年働いてほんとにやりたい事が見つかったのです

その後転職を試みましたが未経験から出来る仕事はほとんどなく、そもそもインテリアコーディネーター系の求人自体が少なかったのでどうしよう。。。と何気なくインターネットで「インテリアコーディネーター」と検索して何気なくクリックした町田ひろ子アカデミーのHPを見ていて

気付いたらもう説明会に行ってました^^;

今更学校に行くのもどうかなーって思っていましたが実際に説明会に行ってみたら、講師の方はとてもパワフルだし生徒さんもはやり社会人の方が多かったので凄く真剣だし、なんといったらいいのか分からないけど凄く雰囲気がいいなーと思いました。

もう直感でここで学びたいと思ってすぐに入学を決めてしまいました!

そんなこんなで今に至ります。

実際入学して思う事は、講師の方は実際に仕事をもっておられる方なので
今の現場の生の声が聞けたりするし、講師の方も事務局の方もとても親身になってくれています!ほんとに感謝です!

それとクラスメイトも色々な方がいて、全く同じテーマを与えられているのにみんなそれぞれ違ったコーディネートになるのが面白いし、刺激になります!
ほんとに色々な方がいて職業も年齢もバックグラウンドも様々!こういう風に色々な人と交流がもてて一緒に勉強出来るのも学校ならではだし、一生の財産になるなーって感じています!

それと今までは茨城県の実家に27年間住んでいましたが、やっぱりいろんな物をもっとたくさん見たいなーと思って、思いきって仕事も辞めてこっちへ引っ越してきました。



こちらの写真は少し前に行った旧岩崎邸庭園の写真です。
三菱の創業者、岩崎家の邸宅でイギリスのジョサイア・コンドルという建築家の設計です。





中は撮影不可だったので外観だけですが、洋館と和館がありその建物同士が繋がっていてそのバランスが凄くきれいでした!

こういった建築物やその他いろんなインテリアショップ、ショールーム等にもすぐに行けるので楽しいです!

あと仕事もアルバイトですが、インテリアも扱っている某雑貨店で働いています。こちらも販売未経験でしたが今凄く楽しいです!

文章力が無いのでうまくまとまりませんが何が言いたいのかというと、忙しくてもやりたい事やるって凄く充実感あるなー!って事でした!

これからもっと色々な物を見て触れていきたいなーと思います。

それでは!

IC専門科 研究課程 柴山

コメント
私もつい一か月前くらいに行きました。
ただその時は残念なことに、和館は工事中で閉鎖されていました。
また機会があれば訪れたい場所にひとつです。
  • emanon
  • 2012/06/22 7:09 PM
  •  
コメントする