<< 全員、卒業式までに就職を決める! | main | サマースクールレポート3  7月21日(土) 「インテリアコーディネーターの資格と仕事」 >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
インテリアと野菜作り

こんにちは。インテリアコーディネーター専門科1-Dクラス 杉山恵美です。
アカデミーに入学して早3ヶ月が経ちました。
仕事と学校の生活にも、少しずつ慣れてきたように感じる今日この頃、毎週日曜日に
学校に通いながら毎回感じていること。
それは、「インテリアのことを考える時間が大好き。」ということです。
仕事、学校、プライベート…と時間があっという間に過ぎていく毎日ですが、どんなに忙しくて疲れていたとしても、最後に私を突き動かしてくれるのは、この想いがあるから。
自分が心から好きなことに向き合えているいま、毎日がとても充実しています。
本当に、入学してよかったなあって思っています。

さて、そんな私ですが、学校の他にもうひとつ、春から挑戦し始めたことがあります。
それは、、、「野菜作り」です。
以前から週末農業に興味があり、たまたま家の目の前にある市民農園に応募したところ、当選することができたので、思いきってやってみようということでスタートしました。
農園主のおじいちゃんおばあちゃんのご指導のもと、1区画3m×10mの畑に、春夏秋冬、季節毎に彩り豊かな野菜たちを育てていきます。
期間は1年間です。
いま、植わっているのは、12種類。

きゅうり、とまと、なす、ししとう、ズッキーニ、枝豆、とうもろこし、サトイモ、さつまいも、ねぎ、春菊、山東菜

何気に盛りだくさんです(笑)

4月中旬、1番最初の苗植えは、きゅうり、とまと、なす、ししとう、ズッキーニでした。
まだまだ小さな15cmほどの苗たち。それらをそっと土の中に植える。
幼少の頃、実家の祖父が農業をやっていましたが、自ら野菜を作るというのは初めての経験ということもあり、この小さな苗たちがどんな風に大きくなっていくのかなあと、少し半信半疑で作業を終えたのを覚えています。



そのあと、5月、6月に入ってからは、枝豆の苗の移し替えやサトイモの種イモ植え、さつまいもやねぎの苗植えを行ったり、春菊や山東菜のたね蒔きをしました。

できる日は、毎日お水をあげて(たまにご無沙汰)、日々野菜たちの成長を見守っています。
朝、農作業してから、会社に出勤という日もあります。
6月、台風が到来した日、台風に備えるべく朝農園へ行くと、他の利用者の方も同じように心配して見に来ていました。いかにもどう対処したらいいかわからない私に、四方八方から「ここの根っこをしばると倒れないよ♪」とか「この葉っぱはもう刈り取ってしまったほうがいい!」等、他の利用者の方々がいろいろとアドバイスしてくれたりもしました。

そしてあっという間に3ヶ月が過ぎ・・・

この7月、暑い暑い太陽の下、わが菜園は色彩豊かな風景に変化しています。








きゅうりの目の覚めるような深みどり、真っ赤なとまと、なすのつやのある紫、ズッキーニの元気な黄色い花、枝豆の優しい黄緑、ししとうの鮮やかなみどり……
とうもろこしは、私の身長よりもずっと大きな背丈になり、秋冬の収穫に向けて少し早めに植えているサトイモ、さつまいも、ねぎもすくすくと大きく育っています。
3ヶ月前は、茶色い土色しかなかった畑が、彩り豊かな菜園に成長しました。

毎回お水をあげながら、「おいしくなりますように!」と願いを込めつつ、日々お手入れしながら見守るという単純な作業ですが、いま目の前に広がる風景は、その“少しずつ“の積み重ねの賜物。
自分が手をかけた分だけ、お水をあげた分だけ、野菜たちは素直に成長してくれます。
それに、自分の手で作った野菜は、スーパーで買ったものの何倍もおいしい!(気がします)です。

アカデミーに入学してからの3ヶ月と重ね合わせながら、成長した野菜たちを見て、なんだかとっても大切なことを教えてもらったような気がしています。

なにかに取り組んだら、「真っ直ぐに向き合って、実になるまでじっくり待つ」

キラキラした太陽に照らされた野菜たちを見ていると、何事も、↑のような気持ちが大切だなって改めて実感することができます。
2012年、野菜作りもインテリアの勉強も、まだまだ始まったばかりだけど、自分なりに、これからも楽しみながら真っ直ぐに向き合っていきたい。
そして、収穫した野菜で色々なおいしい料理を作るように、吸収したインテリアの知識で素敵な空間をコーディネートできる自分に、一日でも早くなれたらいいなあと思います。

あと3回授業を終えたら、アカデミーも夏休みに突入します。
夏休み後は、いよいよ実際のコーディネーションやプランニングに取り組むとのことなので、今からとっても楽しみです♪

インテリアコーディネーター専門科1-D 杉山恵美

コメント
コメントする