<< 最近気になるインテリアアイテム(アカデミー事務局スタッフ) | main | 模型製作の楽しみ(横浜校在校生) >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
北欧研修 (東京校在校生)
8月にライフスタイルプランナーの北欧研修に行ってきました。

スウェーデン、デンマーク、ロンドンと3都市を巡る旅。英語が苦手な私。
参加した動機は北欧のインテリア・建築を直に見たいということ、そしてICとして感性を磨くには『良いモノを見る!』というアドバイスからでした。

この旅の団長は町田校長!きっと色々と刺激になるだろうと思い多少割高な旅費でしたが惜しまず参加としました。

全てを書くと長くなるので、みなさんの興味のありそうなデンマークで見た家具工場のお話を。

まず先に訪れたのは今も職人さん達が手作業をするPPモブラー。全てが手作業というわけではありませんが、組立ては総勢20数名で行っています。

倉庫にはYチェアやピーコックチェアの部品が山積み。ちなみに社員の方達はみなさん物作りがお好きなようで、休みの日は工場を自由に使っているそうです。

モブラー1(画面左)、2(画面右)

次は機械作業によるフリッツ・ハンセンです。みなさんは写真のベルトコンベアーに乗っているモノが何かおわかりになりますか?

セブンチェア1

セブンチェアの成型合板を加圧する前の段階です。
後ろに見えるのが加圧機ですが、よく見ると機械の赤いラインがセブンチェアを横から見た姿に見えませんか?無人ロボットも工場内を動き回っているのでボーっと機械作業に見とれていると轢かれそうになります。

そして事務所ではこんなエッグチェアを発見!
お遊びで作ったらしいのですが思わずみんなで座り心地をチェック。何だかとっても豪華な気持ちになれました。オットマンがそれぞれ白熊、シマウマの顔になっているところもいいですよね。

エッグチェア

研修旅行と言うだけあって自由な時間は少なめでしたが、一般の旅行では見学出来ないものを見てまわれた何よりの収穫!
みなさんも機会があれば参加されてみては?それでは。


町田ひろ子アカデミー インテリアコーディネーター専門科
2年Bクラス 小林 剛士

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
インテリアにこだわりたいな♪
学生時代は雑誌やネットで見て、いつかこんなイスが欲しいなとかオシャレなテーブルに小物とか欲しいなと考えていました。 働くようになってからは、なんか手が届きそうな感じがするようになったのは自分だけかな? 仕事のお昼休みはhhstyle.comでデザイナーズ家
  • 141MART
  • 2007/02/09 6:25 PM
  •  
インテリアを考えよう
インテリアではリビングも大事ですし、ワンルームとかでも間接照明をインテリアに入れ...
  • インテリアはインテリアデザインで決まる!家具雑貨風水インテリア!
  • 2007/04/01 3:56 AM
  •