<< 家庭・仕事・勉強の両立をがんばる在校生のメッセージ | main | 我が家の植物たち >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
冬のマストアイテム


冬の便座は悩みの種。
氷のように冷たくて、思わず「ひゃ」ってなるからです。

両手をはさんで座ったり、お尻を浮かせて座ったり、
ちょいちょい苦労を強いられます(笑)。

とは言えそれも昔の話になりました。
今や暖房便座が普及して、ほとんど苦労はありません。

温かい便座はいいものです。
体への負担が少ないし、何よりトイレが快適で。



(写真は、TOTO「ネオレスト」より引用)

でももったいない気もしますよね。
使用する僅かな時間に対し、ずっと温められてる訳ですから。

貴重な電気のムダ使い?
・・・いや、
温かい便座にゃ代えられません。

ところで冬は、空気の乾燥も悩みの種。
すぐノドを痛めてカゼをひくし、大事なお肌はカサカサだし(泣)。

そこで加湿器を置くのも良いけれど、
観葉植物を置くことで、空気がちょっぴり潤います。
葉っぱの蒸散作用により、湿度をゲットできちゃいます。
電気を使わずエコですね。

視覚的にも和みます。マイナスイオンも出るんだとか。
リラックス効果もバツグンです。

そんな観葉植物を傍らに、修了課題と格闘中・・・



ガーデニングプランナー科の矢部でした。

皆さまカゼなど召しませぬよう、快適な冬を過ごしましょう。

東京校 ガーデニングプランナー科 矢部


コメント
コメントする