<< 仙台校公開プレゼンテーション(模擬提案)のお知らせ | main | イベントレポート:JAFICAフォーラム「ICは今、何処へ向かう」 >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
出逢いって素敵!(東京校在校生)
卒業を目前に、私もいよいよ修了課題に追われます。
今年5月に入学して・・・もうすぐ卒業か〜

月〜金は息子のお弁当づくり、洗濯、掃除、犬の散歩、出勤、帰宅後は晩御飯、片付け、課題・・・毎週土曜日は丸1日授業、日曜日は家庭サービスというか、主婦は家にいるとやることがいくらでもありますよね。

もちろん旦那さんもいろいろ協力してくれますが、忙しいなりになんとか充実して頑張れるものです。
そんな生活を7か月すごし、このたび20年のサラリーマン生活に「さよ〜なら〜♪」してしまいました。

息子を0歳から保育園に預け、フルタイムで残業、出張してバリバリ働いていたのに・・・会社ではどうにもならない自分がいて、何か変えなければならないと思っていました。

会社でことを起こすのも、やめてことを起こすのも苦労するのは同じ!?
ならば、会社でなくてもいい・・・なんてスパッとやめましたが・・・

失ったもの・・・収入
得たもの・・・出会い

会社との縁が切れた途端、多くの人、素敵な人と知り合う機会が多いんです。先生、クラスメートはもちろんインテリアのクラスの方、大学教授、石屋さん、設計会社の人、屋上開発研究会の方、その他・・・どんどん広がっています。

さらに小学校の先生・同級生、高校の同級生、大学の先輩・後輩、
かつての同僚・上司、お取引のあった方にまで・・・
素敵な出逢いが私を応援してくれているような気がして・・・
何か頑張れるんじゃないかと思う今日この頃。

鎌倉の瑞泉寺に行きました。

鎌倉の瑞泉寺

真冬で寒く、緑も少ない季節です。でも、きれいです。
梅と水仙が満開になる2月と紅葉の季節が最も美しいと・・・
この庭をつくった夢窓国師・・・鎌倉時代に何を思って作ったのか・・・。

その後芝離宮にも行きました。

芝離宮

10年毎日通勤していた浜松町の駅の隣・・・なのに一度も行かなかったな。都会ビルの谷間の坪庭・・・芝は枯れていますが・・・ビルが背景でもきれいですね。回遊を楽しむような園路です。奥方を連れてゆっくりお散歩して何を語ったのかしら?大名は庭にステイタスを・・・今でいう○○ヒルズで夜景を見る生活かしら?

日本にはたくさんいいものがありますね。
当時の人はいまこの世がこうなっているとは考えてもいなかったでしょう。

ガーデンデザイン・・・花や木の種類、配置、色・・・いろいろと並べ、眺めてきれいな庭を考えていました。
でも今は庭と人の関係、何をするの?どんな人と出会えるの? ・・・そんなことを考えてます。

「ないものはつくればいい」・・・これは今年出逢った師の言葉。
なるほど・・・この言葉で私は作る人に少し近づけたかもしれません。
「作庭家」って言葉は昔の言葉ですが素敵に思えます。

終了課題のプランニング中・・・
息子「この庭、近所の子供たちが勝手に入ってきちゃうよ・・・」
私「いいんだよ・・・それで・・・その方がいいの・・・どんなふうに遊ぶと思う?」
こんな会話をして素敵な日々がおくれるとは・・・so happy!!

あとはわずかでいいので収入を得られれば万々歳!がんばろーっと!
小さなことからコツコツと・・・
自分にできることを一生懸命・・・
出会いをひとつひとつ大切に・・・
お金はなくとも友がいて元気でいれます!

お知り合いになれた方、これからお知り合いになる方・・・
みんなで楽しくやりましょう!これからもどうぞよろしく!

愛犬と一緒

東京校 ガーデニングプランナー科 Bクラス
まきたなおこ
植物ガーデンとワンコのブログ犬
http://cyap.blogzine.jp/2007/


FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

コメント
まきたさん、恥じめまして。

 勇気ある選択が、新しい人生と出会いをもたらしている様子、しかもそれを楽しんでいる様子、とても素敵ですね!

 私も、22年間務めた会社を昨秋辞めて、独立したら、次から次に良いことが起こって、人生が拡がってます。

「ないものはつくればいい」と言う言葉も共感します。

 「町田アカデミー」って、そう言う強い人を生みだしちゃう不思議なところですね。(^.^)v
コメントありがとうございます!
またお一方ここから広がって・・・うれしい限りです。
要は自分次第・・・何ですよね。
最近見たテレビドラマの主人公のように
いつも笑顔で前向きに生きていきたいです。
世の中冷たいけど・・・
あったかい人もいるはず!
アカデミーも卒業するとさみしい・・・
なら卒業後も顔だそう!なんて思ってます。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
屋上緑化のことなら屋上緑化情報NAVI
屋上緑化のことなら屋上緑化情報NAVIにお任せください
  • 屋上緑化のことなら屋上緑化情報NAVI
  • 2008/05/26 4:52 PM
  •  
芝 ガーデニング
芝 ガーデニングについての情報です。
  • ガーデニング
  • 2008/09/09 2:25 PM
  •