<< ある休日の一枚 | main | ペットを飼う?ペットに飼われる? >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
静かで、アウトオブコントロールな
もう、三分の二が、終わってしまいました。寂しい。

学校というのは人生のアジール(避難所)でしょうか、なんとも甘酸っぱい空間で、クラスメイトは「旅の仲間」です。

今、旅の途上、新しい景色を共に眺める仲間がいる、その喜びを噛みしめています。

植物好きのひとって、穏やかだけどとっても個性的。じんわりと刺激的。まったく異なるシステムの生命体に興味を持つ人たちですから。

植物は、動物にはわからない「言葉」で会話しているそうです。(そういえば「言葉」という漢字には「葉」が入っています!)

虫に食われると悲鳴をあげたり、害虫を退治する虫を呼び寄せたりしているそうです。

ガーデン「デザイン」といいますが、相手は生き物なので、「デザインされた」ままじっとしていてはくれません。

とんでもなく大きくなったり、暴れたり、枯れ死んだり…。ガーデンデザインとは、ヒトと植物の異種格闘技、いや異種コラボレーション。

植物という、静かだけれども、強い意志をもった「出演者たち」が活躍できる、「舞台」を作ることだ、と思っています。

仕事にできるかどうかは、わかりませんが、植物たちの秘密の言葉が聞こえるようになりたいものです。

真柏 〜ヒノキ科〜

町田ひろ子アカデミー東京校 
ガーデニングプランナー科2007年10月期生 
近藤峰子


FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック