<< 洋雑誌と言えば | main | 都市型ガーデニング実習! >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
「浜名湖ツアー」


5/9(土)GWの日差しの強い晴れた日に浜名湖フラワーショウに
小島先生引率にてクラスの皆と見学に行ってきました!
当初は深夜バスで行くというプランでしたが、クラスメートが新幹線の安いプランを探してくれて東京駅6:33発浜松へぷらっとこだま号で行くことになりました。
東京品川で続々とメンバーが合流し、いざ出発。
車中で朝ご飯をしているうちに浜松へ。バスを乗り継ぎ会場に着き、
広大な敷地たくさんの植栽が出迎えてくれました。
メイン会場に着くまで、植えてある植物を一つずつ辿りながら「かわいい」「これは何という名まえですか?」との質問に先生も丁寧に教えてくれて、私たちの写真撮影もはかどりました。



この問答は1日中続きました。
メイン会場や各デザイナーのガーデンも素晴らしいものばかりでしたが、小島先生の説明があったことで、もし、一人で行っても気付くことはなかったローズマリーの生垣や、(一見、花壇の生垣にしか見えない)リンゴのエスパリエ、クロード・モネの睡蓮の池を模してある池、なんじゃもんじゃの樹(花が見ごろでした)etcと感動の連続でした。



また、フラワリングのカラー組み合わせや草丈や配置など実際に目にするとこんな部分にまで配慮しているんだなぁ〜と思うところもありました。
そうしているうちに、帰りのバスの時刻を気にしながら、出店でお買い物。
ピンクのタンポポの存在を知り、50円で苗をゲットし、後に、あのタンポポとは属が違うということも先生より教えてもらいました。



浜松駅に戻り、帰りの電車までの間、駅に隣接絵しているアクトシティ浜松の屋上緑化を見学した際、屋上から数100メートル先の地ビールのレストランを小島先生が見つけ、立ち寄りました。店内の内装がドイツにある店舗に似せて作っているという話から、ヨーロッパのおいしいお店の話など、先生は良く御存じでした。ビールも本当においしく、日焼けした顔を合わせながら、楽しく過ごしました。そして家路へ。
一日中、クラスの仲間と授業中以外でどんな勉強をしているのか、ガーデンについてとか、カラーのクラスの内容など、いろいろな情報も聞けて本当に充実した一日でした。
皆さんお疲れ様でした。


町田ひろ子アカデミー東京校
ガーデニングプランナー科Cクラス
黒澤高子





FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
承認待ちのトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/15 7:29 PM
  •  
-
承認待ちのトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/15 8:35 PM
  •  
-
承認待ちのトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/16 2:21 AM
  •  
-
承認待ちのトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/16 7:46 AM
  •  
-
承認待ちのトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/16 8:10 PM
  •  
-
承認待ちのトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/17 11:29 PM
  •  
-
承認待ちのトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/18 11:00 AM
  •  
-
承認待ちのトラックバックです。
  • -
  • 2009/06/08 4:58 PM
  •