<< 初めてのグループ課題 | main | 「デザイン携帯」 >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
癒しの空間 〜 「江戸東京たてもの園」


4月に入学し、先生に言われる通りになんとか課題をこなし、毎日慌ただしく過ごしているうちにもうすぐ8月になるんですね。。
あっという間です。

そんな慌ただしい毎日ですが、先日授業の一環で午前中の授業を終えた後、小金井市にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。
現地集合だったのですが、私たちのグループは東小金井駅から乗るバスを間違えるというちょっとしたハプニングもあり(すぐに気が付き降りました・・)、集合時間ぎりぎりの到着となってしまいました。
バスを降りた後も集合場所の入り口まで結構な距離があった為、遅刻してはいけないとバス停から猛ダッシュ。
その日はあいにくの小雨、そしてかなりの湿度があったので、到着した時にはみんな汗だく状態でした・・・
園のガイドの方に導かれ、汗だくのままいよいよ見学です。




いきなり昔懐かしい日本家屋が目に飛び込み、なんだか少しホッとした気分に。今では東京ではほとんど見られない縁側、いいですよね。
西川家別邸や2.26事件の現場となった高橋是清邸の中に入ると、更に癒しの空間です。
広い畳のお部屋からは庭園、灯篭が眺められます。


そしてとにかく通気がとても良いのです。
さわやかな風が家の中を通り抜け、先程どっとかいた汗もあっという間に引いてしまいました。本当に心も体も癒され、しばらくここのお座敷に座ってのんびりしたい、ここに泊っていきたいと真剣に思ってしまいました。





格子窓のデザイン、素敵ですよね。

あらためて日本家屋のすばらしさを実感した1日でした。
こんな素敵な住宅が、今ではどんどん失われてしまっているのがとても残念です。

この日は午後からのスタートだったので、園内全てを見学することができませんでしたが、時間がある時にじっくり1日かけて是非見学に行きたいと思っています!



全日ICISコース 山本照子






FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!




コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
承認待ちのトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/13 9:42 PM
  •  
-
承認待ちのトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/14 5:30 PM
  •