<< 授業の一コマ | main | フェス!! >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
閑話休題


みなさんこんにちは。
インテリアコーディネーター全日コースのパパことオカザキです。
実際あと1週間ほどでパパになります。(おめでとうございます)どうもありがとうございます。
産まれてくるわが娘のかわいさを日々想像しつつ、課題に挑む毎日です。

他のみなさんの魅力的なブログを拝見しましたが、あいにく現在しめきり一日前です。
自分たちが締め切りをまったく把握しておらず自業自得です・・・
そのため自分は考えなくてもすぐ書ける内容でお楽しみいただければと思います。
楽しんでいただけるだろうか・・・


自分はこの歳でもまだネットゲームというもうひとつの世界で勤しんでおります。(何を?)

タイトルは「モンスターハンターフロンティア」です。


タイトルの最初の部分は聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そう、最近でもテレビCMにて次課長の井上さんが出演している「モンスターハンタートライ」の兄弟タイトルです。


ただ、CMでのタイトルはWii版であり、今回ご紹介するのはPC版になります。
このPC版はオープンして3年目に入りますが、現在でも合計3万人ほどのハンターが狩猟生活を楽しんでいます。



PC版の利点としてはなんといっても「画面がきれい!」「アップデートが頻繁に行われ飽きさせない!」「社会人のハンターが多くマナーがよい!」という部分があります。

またパソコンをもっていらっしゃる方であれば、どなたでも無料でまず体験することができます。
パソコンのスペックは相当古いパソコンでなければ大丈夫です。普通に動かせてしまうんです。

なおかつゲームの内容は単純かつ明快です。

「狩猟を依頼されているモンスターを狩る!」


これだけです。

これで何が楽しいの?と思うかたもいらっしゃるかもしれません。

まずゲームでおなじみのレベルはいっさいありません。装備さえなければたとえ3年間ぶっとおしでプレイしていた人もこれから始めるかもしれないあなたも、強さはまったく同じなのです。
不思議な仕組みです。

つまりハンターの差は装備する武器や防具によって大きな差が出るわけです。
したがって強い武器防具を作成するためにはその素材であるモンスターを狩猟しなければならないのです。そして防具もいまや何百種類にものぼり、色や形状の組み合わせで自分だけのコーディネートができるわけです。ここでインテリアコーディネーターの知識が要求されるわけです(?

でも裸一貫のゲーム開始当初はモンスターも強い;;
それを同じ目的をもった仲間を募り4人1組で狩猟にでかけます。


モンスターは4人で挑んでやっと勝てるレベルです。
たまたま一緒に狩猟にでかけたメンバーがチャットなどで助け合い、無事に目的を達成できた時の感動はひとしおです!

目的の狩猟から帰ってきたあとも「また一緒に狩りをしましょう!」などと声をかけあいフレンドになることも日常茶飯事です。



迫力あるモンスターのグラフィックに現実に少し驚きながらも、最初はボロボロにやられ・・・そんななかでも少しずつ相手モンスターの攻撃に慣れてゆき、隙を見つけ、最後には大きく倒れ伏すモンスター。相手に敬意を払いながらも相手から素材を剥ぎ取り、次の狩猟への糧としていくハンター。



この綿密につくりこまれた世界観やシステムがいまや老若男女を虜にする 昨今ではめずらしい大ヒットタイトルたる所以なのではないでしょうか。

パソコンをお持ちであるならば下記のサイトで少しそんな世界をのぞいてみるのもおもしろいかもしれません。


モンスターハンターフロンティア ダレット公式ビギナーサイト

http://daletto.mh-frontier.jp/



おそらくこんな内容でブログを書く人は今後もでてこないでしょうが、一回だけのいたずらだと思って暖かくご覧いただければ幸いです。

最後までお付き合いありがとうございました!


全日インテリアコーディネーターコース
岡崎 暁洋







FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!


コメント
わたしもモンハン大好きです!
PSP版で相当やりました。

Wii版には惹かれなかったので、今度はPC版でやってみます!
  • tomo
  • 2009/11/13 11:07 AM
  •  
コメントする