<< 見る布、魅せる布 | main | 2009もお世話になりました >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
つぶやきライフはいかがですか?



こんにちは。IC専門科1−Dクラスの前田です。

最近、twitter(ツイッター)というものをはじめてみました。
twitterとは数年前からサービスが開始され、いまや世界規模で運営されているWEBサービスです。

どんなサービスかといいますと・・・、

個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービス。
 各ユーザーは自分専用のサイトを持ち、「いまどうしてる?」の質問に対して140文字以内でコメントを投稿する。
 画面には自分の投稿以外に、あらかじめ登録した知人など他者の投稿もほぼリアルタイムに表示される。
 例えば「ビールが飲みたい」というつぶやきに対し、それを見て賛同した知人が応答することで、メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。

といったものです。

一見ブログのようなイメージを抱いてしまいそうですが、
こちらの方がわざわざブログにするほどでもないうっすーい内容も気軽に投稿できるし、よりリアルタイム性に富んでいます。

つぶやきはWeb全体に公開されてしまうので個人情報の取扱いに注意は必要ですが(設定で変更することもできます。)、友人同士で登録し合って情報を共有する、後で思い返すために訪れたショールームをつぶやいていく、など、活用方法は探せばいろいろありそうです。

さらに、最近は一般企業もどんどん参画し始めていて、インテリア関連でも、Cassina ixc、ロイズアンティークス、Conranなどがお店の情報をリアルタイムでつぶやいてくれるのです。

今では携帯電話からも登録して利用できるようになったこのサービス、解説サイトも増えて分かり易くなってきています。
さぁ、あなたもゆる〜いつぶやきライフ、はじめてみませんか?


(Web )http://twitter.com
(携帯)http://twtr.jp/

IC専門科 1−Dクラス
前田 晋作







FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

コメント
コメントする