Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
次回の記事アップにつきまして
こんにちは。
日頃はインテリアの小函をご覧頂き、ありがとうございます。

さて、次回の記事アップの予定ですが、年明け2008年1月11日(金)です。
よろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎え下さい!

IS今年最後の授業(東京校講師)
こんにちは。全日制IS CAD講師の楠田です。

たった今、今年最後の授業が終わったところで何を書いたらいいのか・・・
今年も生徒達は大忙しの毎日を送りつい先日まで公開プレの課題に追われ、切迫詰まった表情も見られましたが今は卒業制作に向けて明るくひたむきに頑張っています。

今日はCADの授業で年に二回の提出課題の提出日です。
いい作品を期待しつつ楽しく授業を終える事ができました。

思えば4年前は私も同じ環境にいました。私もこの学校の卒業生です。
私の学生時代の思い出はやはり、課題に追われ忙しかった事が一番に浮かびます。

ですが、どう時間を有効に使えば時間内に終わらせられるのかを考え、行動した事が非常に今も役にたっています。
それとなんといっても良い仲間に出会えた事が一番でした。
学生時代の仲間たちとは今でも連絡を取っていますし、たまに助けてもらったりしています。

生徒のみなさんも卒業しても友人達とのコミュニケーションを大切にして頂きたいと願います。
就職することも大事ですが人とコミュニケーションを取れるのが一番大切な事だと思います。

それではつまらない話でしたが、ここらで失礼させて頂きます。
急な依頼だったもので話がまとまらなくてすいませんでした。
それではみなさま、良いお年を(●^o^●)

東京校 全日制インテリアスタイリストコース CAD講師
楠田 直弘

FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

創立30周年イベント サポートありがとうございました!!(町田 瑞穂)
公開プレゼンテーション風景(撮影:リュウ イツキ)
撮影:リュウ イツキ

12/10に当アカデミー最大のイベント「公開プレゼンテーション全国大会」が開催されました。

今年は、創立30周年でもあったので3部構成となっており、第一部が「公開プレゼンテーション」、第二部がパーティー、そして第三部は「就職フォーラム」でした。

お忙しい中、長時間にも関わらず多くの企業、団体の方にお越しいただき、なんと総数984名。
お越しいただきました皆様には、感謝の気持ちで一杯です。
東京国際フォーラムという大舞台をお借りし、背伸びをしてしまったのではないかと思っておりました。しかし多くの方のサポートにより実現しましたことスタッフ一同、この場をお借りし心より御礼申し上げます。

このイベントの模様は、クリスマス頃にホームページにてアップいたしますので是非、ご覧下さい。

また、12/10のワールドビジネスサテライトでも取り上げていただき、現在テレビ東京のホームページでも見ることができますのでまずは、こちらからその様子の一端を感じていただければ幸いです。

さて、これからはそのイベントの舞台裏の中から一つお話できればと思います。今、当アカデミーのホームページで流れている30周年記念ムービーはご覧いただきましたでしょうか。

マチコの部屋

突然出てきた、「マチコの部屋」の予告。そして本編。
このムービーは、12/10の第一部のオープニングに流させていただいたものです。

創立30周年ということで是非、ムービーを製作したい!とのお話をいただき、アートディレクター植村啓一さんが率いるアートプロジェクト「NAMA★KATSU」よりプレゼントして頂きました。「NAMA★KATSU」とは「生・活」のこと。

このプロジェクトが目指すものは、(私の理解では。。。。)生活を取り巻くものを魅力的にそして楽しく見せるような広告をつくるプロジェクトで広告クリエイターが仕事の枠を飛び越えて、それを追及し発信していく新しい形です。
 
当アカデミーも創立30周年、今年は東京デザイナーズウィークのサンガク展にて環境省プロジェクト チームマイナス6、「ソトコト」とのコラボレーションを実現し高い評価をいただきました。

このようにコラボレーションにより新しい形、アイディアが生まれ受け入れられるということは素晴らしいことだと思っております。
それがグローバル化なのではないかと。。。。

町田 瑞穂 ドロテア

町田 瑞穂 ドロテア

FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

30年を振り返る・6(町田 ひろ子)
みなさん、こんにちは。

来週10日(月)はいよいよアカデミー30周年最大イベント
「企業と生徒の交流会&キャリアフォーラム」が
東京国際フォーラムにて開催します。

アカデミーHPより「第1部公開プレゼンテーション全国大会」の参加申込受付中なので、是非奮ってご参加くださいね!

全国から選ばれた、優秀な代表グループによる初のプレゼンテーション大会。とても楽しみです。

さて、私がアメリカから再び日本へ戻った時のお話をしましょう。

ある日、母が突然ボストンに。
祖父が危篤となり帰国しなければならなくなりました。
日本に戻ってから就職活動をしたのですが、ことごとく断られ、ある会社では、「あなたみたいなアメリカ帰りの中途半端な女性を雇う会社はないよ」言われたりしました。

そんなこともあって、私は、どんなに苦しくても一人で頑張ろう、と思ったわけです。

今から30年前のことでした。

今回で私の30年前のお話はおしまいとします。
青山・表参道に引っ越ししてからあっという間にネットワークがひろがりました。来年もアカデミーはワクワクするようなイベントを沢山行います。
楽しみに待っていてくださいね。

それでは、また...。

町田ひろ子
町田 ひろ子


FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!