Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
木と同じ桐(町田 瑞穂 ドロテア)
桐と聞いて何を思い浮かべますか?
 
桐の産地、福島県の奥会津「三島町」。
ご縁があって、5年前から何度か訪ねています。
桐の産地として遡ること江戸時代初期。当時、会津藩主であった保科正行公により漆と並ぶ産業として桐工芸の特産化が推進され以後、会津松平藩の一貫した政策として桐の植林が続けられていました。会津の厳しい寒さと湿潤な風土は、桐にとって適しており、その材質は緻密で、粘りと光沢があります。

この質の高さから、かねてより重要文化財の保存に重宝されています。
また、昔、女の子が生まれると植えられ、そしてお嫁に行くときには、それを桐箪笥にした話や桐箪笥は火事になったときでも衣類を守る話などは、今や新鮮です。

ところがある時から、ライフスタイルの欧米化にともない、それらが少し薄れ産業としても元気をなくしています。そして最近では、健康材料として桐が見直されてきていますが価格のこともあり、中国の桐が活用されています。見直されたことは、非常に嬉しいことですが日本の産業としては、難しいこともあるようです。

そんな現状もありますが個人的には、「桐」という素材には、大変魅力を感じております。
5年前のご縁から、桐について多くのことを学ばせていただきました。その結果、日本の誇れる「文化材料」なのではないかと思っています。

以前、英国のKLC School of Designにて学んだ際、日本から日本の誇れる材料ではないかと思われるものをいくつかもって行き、その中に「三島の桐」も入れていました。

最終課題のインテリア提案でそれらを活用し、講師やクラスメートの前でプレゼンテーションを行いました。材料を説明する際に、その背景にある歴史、日本の文化などを盛り込んだところ、皆大変、興味をもって聞いてくれ、最後には拍手も。

文化を紹介しつつ、これらの材料を今日的に提案し、海外の方に利用できるものが提案できるといいですね。

町田瑞穂ドロテア)
町田 瑞穂 ドロテア

FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!


春から始めるグリーンアート(東京校スタッフ)
暖かい日差しの時間が心なしか長くなってきましたね!
春が近づいてまいりましたねおてんき

そんな春の始まりと同時に、東京校ではトピアリー教室が月に1回のペースで始まります。開催時期は花や緑が綺麗な季節、3月〜8月の全6回!

「トピアリー」って何?って思われる方がいらっしゃると思いますが、
トピアリーとは、草や花などを使って飾ることができるグリーンアート。
切花のフラワーアレンジメントと違い、根をはって生きているので長期にわたって楽しめます。

トピアリー作品(Atelier Yukiyanagi諏訪さん作品)

町田みずほ先生のブログでも以前トピアリーの話が話題に上がっておりますのでそちらも是非ご覧ください。

講師は当校のガーデニングプランナー科卒業生で、
garden design office Atelier Yukiyanagiの諏訪晴美さん。

第一回は桜の季節にちなんで、「さくら」の花びらのようなトピアリーを作る予定です。
さくらの花びらのトピアリー

 

花トピアリー教室詳細花

    植物第1回日時 : 3月12日(水)19:00〜21:00

    植物受講料 : ¥3,500/1講座

    植物第1回募集締切 : 3月5日(水)

    植物お申し込み・詳細
    アカデミーHP内の「トピアリー教室」をご参照下さい
トピアリー教室へ
http://www.machida-academy.co.jp/topic/topiary/index.html

 


完成した作品は、毎回持って帰れますので、ご自宅に飾ったりプレゼントにもなりますプレゼント

作り方もとっても簡単ですので、一緒にグリーンアートをお楽しみいただけます。

この春、さくらのトピアリーを咲かせてみませんか?桜
お申し込み期限は3月5日。
人数にもまだ余裕がございますので、是非お誘いあわせの上、ご参加ください!


FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

エコについて考える。(横浜校在校生)
現在、私たちインテリアコーディネーター専門科2年生は、
卒業制作に取り組んでいる真っ最中です。

卒業制作のテーマは「エコ」。
私はもともとエコに対してほとんど知識がない、エコ意識の薄いタイプの人間だったのですが、今回の課題にあたって、環境関連のテレビ番組の内容を気にしてみたり、エコ関連のイベントに足を運んでみたりしました。

少し調べてみただけで、本当にさまざまな企業がエコに取り組んでいること、商店街など、地域活動でもエコ運動が行われていることが分かりました。企業としては、「エコ対策は必須!」といった風潮のよう。
思えば、車にしても家電にしても「エコ」をキーワードに広告を出している商品も以前に比べて格段に増えたのではないでしょうか。

インテリア素材にしても、珪藻土や壁紙、カーペットなど、本当にさまざまな「エコ・インテリア」が展開されていることに驚きます。
実際にそれをいかに素敵に使用するかで、頭を悩ませる日々を送っています。

思いのほか寒い日が続き、雪まで降る今日この頃。
寒がりの私としては石油ストーブが欠かせず、まだまだ「エコ体質」になれていないのが現状・・・。
なんだかんだ言ってもあっという間だった2年間の最後の課題となる卒業制作。

提出日まで、あとわずか、かなり心がせわしなく、眠れない日々が続きそうですが、なんとか乗り切りたいと思います。
同じ課題に取り組んでいる皆さんは、お互いに頑張りましょう!

横浜校 インテリアコーディネーター専門科研究課程在校生


FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

イベントレポート:JAFICAフォーラム「ICは今、何処へ向かう」
写真1 写真2

2/13(水)18:15〜JAFICA(日本フリーランスインテリアコーディネーター協会)主催のフォーラムに町田ひろ子校長がパネラーの1人として出席しました。

TV・雑誌等で活躍している今泉なな子さん、キャリアカウンセラーの橋本由美子さんとともに、ビギナーIC(IC歴3年未満)、キャリアIC、企業など約100名の参加者がインテリアコーディネーターの現状と今後のあり方について意見交換しました。

ICに必要な能力とは?、デジタルスキルは必要?、IC資格以外に必要な資格とは?などの質問に対して参加者が○×カードで参加。ICと企業、またビギナーICとキャリアICでも違う意見をもっていたりして、150分があっという間にすぎていきました。

会場にはアカデミー卒業生の姿も見られ、ビギナーICの生徒さんにもぜひ聞いてもらいたかったフォーラムでした。

写真3 写真4


FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!


出逢いって素敵!(東京校在校生)
卒業を目前に、私もいよいよ修了課題に追われます。
今年5月に入学して・・・もうすぐ卒業か〜

月〜金は息子のお弁当づくり、洗濯、掃除、犬の散歩、出勤、帰宅後は晩御飯、片付け、課題・・・毎週土曜日は丸1日授業、日曜日は家庭サービスというか、主婦は家にいるとやることがいくらでもありますよね。

もちろん旦那さんもいろいろ協力してくれますが、忙しいなりになんとか充実して頑張れるものです。
そんな生活を7か月すごし、このたび20年のサラリーマン生活に「さよ〜なら〜♪」してしまいました。

息子を0歳から保育園に預け、フルタイムで残業、出張してバリバリ働いていたのに・・・会社ではどうにもならない自分がいて、何か変えなければならないと思っていました。

会社でことを起こすのも、やめてことを起こすのも苦労するのは同じ!?
ならば、会社でなくてもいい・・・なんてスパッとやめましたが・・・

失ったもの・・・収入
得たもの・・・出会い

会社との縁が切れた途端、多くの人、素敵な人と知り合う機会が多いんです。先生、クラスメートはもちろんインテリアのクラスの方、大学教授、石屋さん、設計会社の人、屋上開発研究会の方、その他・・・どんどん広がっています。

さらに小学校の先生・同級生、高校の同級生、大学の先輩・後輩、
かつての同僚・上司、お取引のあった方にまで・・・
素敵な出逢いが私を応援してくれているような気がして・・・
何か頑張れるんじゃないかと思う今日この頃。

鎌倉の瑞泉寺に行きました。

鎌倉の瑞泉寺

真冬で寒く、緑も少ない季節です。でも、きれいです。
梅と水仙が満開になる2月と紅葉の季節が最も美しいと・・・
この庭をつくった夢窓国師・・・鎌倉時代に何を思って作ったのか・・・。

その後芝離宮にも行きました。

芝離宮

10年毎日通勤していた浜松町の駅の隣・・・なのに一度も行かなかったな。都会ビルの谷間の坪庭・・・芝は枯れていますが・・・ビルが背景でもきれいですね。回遊を楽しむような園路です。奥方を連れてゆっくりお散歩して何を語ったのかしら?大名は庭にステイタスを・・・今でいう○○ヒルズで夜景を見る生活かしら?

日本にはたくさんいいものがありますね。
当時の人はいまこの世がこうなっているとは考えてもいなかったでしょう。

ガーデンデザイン・・・花や木の種類、配置、色・・・いろいろと並べ、眺めてきれいな庭を考えていました。
でも今は庭と人の関係、何をするの?どんな人と出会えるの? ・・・そんなことを考えてます。

「ないものはつくればいい」・・・これは今年出逢った師の言葉。
なるほど・・・この言葉で私は作る人に少し近づけたかもしれません。
「作庭家」って言葉は昔の言葉ですが素敵に思えます。

終了課題のプランニング中・・・
息子「この庭、近所の子供たちが勝手に入ってきちゃうよ・・・」
私「いいんだよ・・・それで・・・その方がいいの・・・どんなふうに遊ぶと思う?」
こんな会話をして素敵な日々がおくれるとは・・・so happy!!

あとはわずかでいいので収入を得られれば万々歳!がんばろーっと!
小さなことからコツコツと・・・
自分にできることを一生懸命・・・
出会いをひとつひとつ大切に・・・
お金はなくとも友がいて元気でいれます!

お知り合いになれた方、これからお知り合いになる方・・・
みんなで楽しくやりましょう!これからもどうぞよろしく!

愛犬と一緒

東京校 ガーデニングプランナー科 Bクラス
まきたなおこ
植物ガーデンとワンコのブログ犬
http://cyap.blogzine.jp/2007/


FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

仙台校公開プレゼンテーション(模擬提案)のお知らせ
2/8(金)13:30〜仙台・旭ヶ丘青年文化センターにて
2007年度公開プレゼンテーション全国大会にて
見事最優秀賞を獲得した、仙台校グループAGREEの皆様が
凱旋公開プレゼンテーションを行います!

入場料は無料ですが、予約制となっておりますので、
ご希望の際は仙台校事務局(022-264-4057)まで
お問い合わせください!

その旨が仙台の河北新聞にて掲載されましたので、合わせてお知らせ致します。

河北新聞記事
(河北新聞記事より転用)

町田みずほ先生オフィシャルブログ開設のお知らせ!
続きは「コトダイナリモノ」で!

本日、2/4(月)にて、当校KLC認定講師町田みずほ先生が
オフィシャルブログをオープンいたしました。

その名も「コトダイナリモノ」!

タイトル名の通り、普段から「もの」より「こと」が好きな町田みずほ先生の日記はもちろん、インテリアの話題を中心に、日々の生活が更に楽しくなるようなヒントを沢山ちりばめた...そんなブログを目指すそうです。

ぜひ、応援の程、宜しくお願いします!

町田みずほオフィシャルブログ
「コトダイナリモノ」
http://kotodainarimono.cocolog-nifty.com/


生徒との『つながり』 (東京校 スタッフ)
東京校事務局スタッフです。

私は入社して1年半が過ぎましたが、日々生徒達との繋がりを
深めていきたいと思っています。
「もっとこうしてほしい」という生徒の要望や想いを身近にいる
私が少しでも知って解決できたらいいなと思っていたり。
生徒数が多いのでなかなか全生徒へとなると難しいのですが。

まずコミュニケーションは自ら話しかけるように。
そして挨拶は毎回きちんと。

これは以前の事務局長から入社のとき初めに教えられました。
ですので続けているつもりです!

そして近頃は「mixi」を利用して、繋がっている生徒や同じ
コミュニティの皆さんから悩みだったり、打ち上げ誘いを頂いています。
在校生に限らず卒業生、ネットワーク校のかたからも届く何気ない
メッセージが大変嬉しいですね。

一つのコミュニケーションツールとして、在校生とは卒業後も
就職の話しが出来ることを期待していますし、楽しみです。
「卒業生の話」という在校生向けの話をしてもらう
依頼もしやすそうですね。

■もちろんリアルがあってこそのつながりですが■

「きっと私が生徒だったら」と考えて、少しでも「学びやすい場」になったらなと。

それでは是非私を見つけたら気軽に声を掛けて下さい。
それは、学校でもネットの中でも。

本校に御興味を持たれている皆さんも「町田ひろ子アカデミー」の
コミュニティからスタッフへの質問などもお待ちしています。
セミナーの案内もありますのでご来校もお待ちしてます。

校内写真。

FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!