Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
ここちよい家をつくる設備&インテリアが見つかる本(住みCoCo)
みなさん、こんにちは!

本日、リクルートより出版される「ここちよい家をつくる設備&インテリアが見つかる本(住みCoCo)」に町田瑞穂先生の取材記事が掲載されています。
テーマは「くつろぎ空間のヒントを憧れのあのホテルに学ぶ」です。
ぜひご拝読ください!

http://mag.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=0129

忍耐は苦しいけれどもその実は甘い
去年の10月に町田ひろ子インテリアコーディネータアカデミーに入校し、あっと言う間に半年が過ぎました。4月から2年生として、クライアントのためのプラン作成に奮闘しています!

私にとって去年は、いろんな意味で大切な年になりました。働きながら学校に通うということで、生活スタイルがガラっと変わり、朝起きたら仕事へ、終わったらそのまま学校へ、帰ったら課題…。仕事、学校の両立は正直楽ではありませんでした。しかし、絶対インテリアコーディネータになるんだ!という思いを胸に日々の課題をこなしていきました。

1年生最後は修了プレゼン。グループで約2ヶ月間、4人家族のためのプランを練ります。
意見がまとまらずロイヤルホストの喫煙席で何時間過ごしたことでしょう。(タバコ吸わないのに… 泣)実際にそのクライアントが存在するのではと思うくらい、クライアントのことを考えていました。

3月30日、その成果を出すときが来ました。緊張で頭が真っ白になりながらも、予定と違うBGMが流れながらもどうにかプレゼン終了。そして…なんと、クラスグループ賞を頂くことができました!!!!共に闘った仲間、そして指導してくださった先生、支えてくださった事務局の方に本当に感謝の一言でした。とてもステキな思い出です。

そして、もう一つの出来事。それは、結婚が決まったことです。学校と仕事の両立でいっぱいいっぱいになっている私をずっとそばで支えてくれました。これからも支えてくれるそうです。照(お恥ずかしい(>_<))

これからキャリアアップしなければならないのに結婚?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、家族を持つということはICにとってとてもプラスなことです。
クライアントの立場に一歩近づけるのです。
生活の1シーン1シーンを大切にし、この高さは使いやすいなぁとかこんな収納があったらいいのになど、いろんな発見ができたらよいなぁと思います。

インテリアコーディネータとして出発するまであと1年、もっともっといろんなことを吸収していきたいと思います。仕事・学校・家庭とさらに両立するものが増えてしまいましたが、何事も経験ですよね!

最後に、先日会社のイベントでマラソンランナーの谷川真理さんから頂いた言葉をみなさん、そして自分へ贈りたいと思います。

「忍耐は苦しいけれどもその実は甘い」苦しい時もあると思いますが、同じ夢(甘い実)に向かって頑張りましょう!



インテリアコーディネータ専門科 2007年10月生
高橋 由衣


FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!


スタイルハウジングEXPO2008
東急ホームズさんのブースデザインを町田ひろ子アカデミーでお手伝いさせていただきました。
手前味噌ですが、ブースが輝いて見えたのは私だけでしょうか・・・。

スタイルハウジングEXPO2008は27日(日)まで開催されます。
住宅の購入をご検討中の方はもちろん、インテリアや建築に興味のある方々にとっても参考になる展示会です。

http://www.g-hexpo.com/style/


小さな庭
築25年、最寄駅から徒歩15分の木造4LDK。新宿まで電車で50分の、いわゆるベッドタウンに建つ実家を現在売り出しています。ここに引っ越す前は、もう少し栄えた街の3DKのマンション2Fに6人で住んでいました。

3DKといっても一番広い部屋が6畳のダイニングキッチンと和室。あと2部屋は4畳の和室と洋室。このマンションは両親が結婚と同時に購入した新築マンション。

で、なぜ引っ越したかというと、私の子供ながらの一言、「庭のあるおうちに住みたい」。2階の我が家には当然、庭がありませんでした。ベランダから覗く下の階の芝生の張られた小さな庭がうらやましかったのです。

この一声があったからではないと思いますが、念願の庭のある家に引っ越すことになりました。が、住み始めてみると庭と呼べるほど広くありません。いうならばちょっと大きめの花壇。

当初の希望「庭のある家」とは随分かけ離れているな、と子供ながら感じていました。ただこの「大きめの花壇」は、アフリカのジャングルのように樹木、花が植えられています。

松が2本(つい最近、手入れが面倒で切ってしまいました)、かえで、木蓮、沈丁花、山椒、アジサイ。キウイに柿、あんず、ゆず、金柑など実のなる木。さくらんぼの木もありましが、大きくなるとかわいそうということで小学校に寄贈しました。

空いたスペースにはプランターを置いて、チューリップやパンジーなど花を植えたり、イチゴを育てたり。最近ではブルーベリーやオリーブ、アボカドまで作っています。アボカドは以前テレビで見たところ、かなり大きくなるらしい。心配です。

山椒の佃煮を作りたい、といって山椒の木を大きくしていますが食卓に出てきた記憶がありません。ただこの「庭」にも春夏秋冬はあるもので、春になると花が咲いて辺り一面に良い香りを放ちます。

夏は緑が生い茂り、室内は真夏でもそれほど暑くありません。エアコンをつけなくても過ごせます。知らずして「エコ」の実践です。秋は紅葉し、実をつけ、私たちの食卓にあがります。

冬は春に向けて球根を植えます。小さな頃から季節の移り変わりは植物を見て知ったように思います。猫の額もない庭ではありましたがとてもいい経験を積んだ25年でした。

引越し先は市内のマンション。もちろん庭はありません。ベランダガーデニングとして続けるそう。今後はベランダがジャングルになりそうです。

みなさんは庭のある家とマンション、どちらに住みたいですか。


FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!


よく遊べ
世界的に有名なブロック玩具のLEGO。
多くの人がそうであるように、私も子供の頃は、次から次へと湧き出る想像力の成すがまま、スクラップアンドビルドの無限回廊をぐるぐるとしていました。
とはいえ、量は多いが質に一抹の不安を覚える私の想像力では、どの辺がそう言わせるのか分からないジェット機や、ただただ長く連結させたバットなど、かなり前衛的な作品が多く見られました。
さらにこの作品No.2バットは、当時大好きだった野球選手真似てスイングしようとバックスイングした時点でバラバラになり、母親の逆鱗に触れる記念すべき作品となりました。

さて、私のような凡人の話はさておき、LEGO界には「レゴモデルビルダー」と呼ばれるとんでもない人々がいるのはご存知でしょうか。
この「レゴモデルビルダー」は私が知っている限り世界に36名おり、その内日本人は1人しかいません。
彼らはあらゆる造形物をレゴブロックで組み上げ、それを通してレゴブロックの楽しさや素晴らしさを人々に伝える仕事を行っています。
そんな彼らが作成したとんでもない作品がこれです。

レゴ版サグラダファミリア

サグラダファミリア

何だかわかりますか。
そう、ガウディの名作サグラダファミリアです。
2万5千ピースのブロックを約25日間かけて組み上げた超大作で、後から建設された部分はブロックの種類を変えるなど、かなり細かい工夫を凝らしています。
ここまでいくと玩具の領域を超えている気がしないでもないです・・。

最後に、LEGOはデンマーク語で"leg godt"、「よく遊べ」という意味だそうです。
なるほど、彼らは2万5千ピースで遊んだだけなのかもしれませんね。


FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

インテリアと音楽
みなさんは音楽を選ぶとき、何を基準にしますか?
音楽が好きな私にとって、インテリアにマッチした音楽・シーンに合わせた音楽が流されているショップや飲食店があると「見た目ならずも音楽まで…」と一気に好きな店ランキングが上がります。


今回は【晴れたお休みのお日さまの出ている間に聞きたい音楽】


その基準で3つご紹介します。女性ボーカルの軽やかな声が好みの私としては、まず、

Ann sally (アン・サリー)  ~day dream~

お医者さんでかつ歌も歌えるという希稀な人。
初めて聞いたのは、確かアパレルのお店で、声の透明感に「この曲、だれですか?」とすぐに聞きました。声と楽曲のセンスが素敵です。

day dream


moon dance

新しいアルバムやベスト盤も出ているので、そちらも聞いてみてください。



2番目は、カフェ・アプレミディから出ている

〜カフェ・アプレミディ~クレモンティーヌが歌うボサノヴァ [Best of]〜

カフェに流れているような音楽好きだな〜って方。それってボサノヴァではないですか?そんなボサノヴァ初心者の方にはうってつけ。

聞きやすいですし、生徒さんのプレゼンのBGMに紹介した事がきっかけで、先生からもリクエストもありました。



最後に

モンテカルロ



これも聞いていると太陽の温かさを感じます。
スペインからのコンピレーションです。
探してみたのですが、どうやら廃番のようです。。
聞きたい方は事務局スタッフまでどうぞ♪

素敵な空間に素敵な音楽で過ごせば、日頃の疲れもきっとリセットできるはず。

今回ご紹介したものは、聞いていると心がやんわりと柔らかくなるようなものばかりです。

口ずさみながらお掃除してても素敵です♪
音楽が好きな方、いい曲あったらぜひ教えてください。

では、また!


FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

IC新潟協議会 創立20周年記念セミナー開催
みなさん、こんにちは!

インテリアコーディネーター新潟協議会(IC新潟協議会)の主催する創立20周年記念セミナーにおいて、町田校長がセミナーを行います。
「憧れのオープンキッチンで暮らす」と題し、キッチンから変わるライフスタイルについてのセミナーです。ぜひご参加下さい!

 テーマ :「憧れのオープンキッチンで暮らす〜キッチンから変わるライフスタイル」
 開催日時:4月23日(水)14:00〜15:30
 定員  :80名
 受講料 :無料
 会場  :ホテルオークラ新潟 4F
 問合せ先:IC新潟協議会 事務局 025-266-4465

 ※詳細・お申込み方法は上記問い合わせ先までお願いします



FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

TBSラジオ「生島ヒロシ おはよう一直線」に町田校長が出演します
みなさん、こんにちは!

今日の「生島ヒロシ おはよう一直線」はお聞きいただけましたか?
生島さんの熱いご要望により、何と来週も町田校長が出演することが決定しました。
お聴き逃しなく!

 番組名 :TBSラジオ「生島ヒロシ おはよう一直線」(AM:954kHz)
 日時  :4月8日(火)5:45頃から7〜8分

 http://www.tbs.co.jp/radio/ohayou/



FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!