Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
KOREKARA塾でインテリアに触れよう!






今年もKOREKARA塾を開催しています。

「インテリアが好き」「カラーに興味がある」
「カルチャースタイルなら講義を受けてみたい」

このような方にはとっておきのお知らせです。

このKOREKARA塾は、インテリア、建築、パースの講師を中心に企画・構成したカルチャー教室です。
昨年はじめて開講しまして「全10回・新生活がテーマ」で大好評でしたが、
今年は3回ごとにテーマを分けまして、さらにグレードアップした内容です。

そして、これからの3回分のテーマは「自分磨き・my style編」です。

Lesson1はパーソナルカラー、Lesson2はインテリアカラー、Lesson3はインテリアアクセサリーを取り扱います。
あなたに似合う色や空間がきっと見つかります。

パーソナルカラー診断やインテリアコーディネーターのセレクトしたお茶やお菓子付きの回もございます。

詳しくはぜひこちらをご覧下さい
http://www.machida-academy.co.jp/network/tokyo/2009/08/korekara.html

月1回ペースの開催ですし、1回から、お1人様でもお気軽にご参加いただけます。
もちろん、お友達やご家族のかたとご一緒でも大歓迎です。

現役のインテリアコーディネーターとお話しできるよい機会です。
土曜の昼過ぎ、青山のカルチャー教室で有意義なお時間をお過ごし下さい。

お申込み・お問合わせをお待ちしております。
お電話(0120-844-211)でも受け付けております。

東京校スタッフ








FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

群馬の美術館



こんにちは。
店舗コースの滝口です。


グループ課題が発表されてから2週間、他の教科の課題とも合わせて毎日がバタバタと過ぎています。
こんな調子であっという間に卒業…(できたらいいな)
店舗コースは個性が強く愉快なクラスなので、忙しくても楽しく過ごせるのが嬉しいです。


そんな私は群馬県から通っているので、先日の休みに行った群馬の美術館を紹介します。



グリーン牧場より北西に向かうと、美術館 ハラ ミュージアム アークに辿り着きます。
この美術館は原美術館(東京・品川区)の別館です。厩舎風の黒い建築は建築家・磯崎新さんの設計。





建物は黒がメインなので暗く感じられますが、通路の窓に硝子が使われていない為すごく開放的で風を感じられとても気持ちの良い美術館です。
ただ、土砂降りの日はどうなのでしょう…



展示されている作品で私のお勧めは、草間彌生「ミラー ルーム (かぼちゃ)」と束芋「真夜中の海」です。
どちらもまた違った魅力のある作品です。
写真はやはり禁止で撮れなかったので、群馬の伊香保にお越しの際はぜひ立ち寄って見て下さい。
田舎ならではの刺激がきっとあると思います。


店舗デザイナーコース
滝口絵梨







FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

建築家 坂倉準三展


こんにちは。東京校スタッフです。

アカデミー事務局スタッフとして過ごしているメリットのひとつが「インテリア情報を入手しやすい」ということ。
東京近郊では、日々結構な割合で、インテリア&建築関連のイベントや展覧会が行われています。

ちなみに私が最近行った展覧会はこちら
神奈川県立近代美術館鎌倉「建築家 坂倉準三展」



坂倉準三は、戦前、ル・コルビジェに傾倒して渡仏しコルビジェのもとで建築のノウハウを学び、戦後は現在も数多く残る有名建築物を手掛けた日本を代表する建築家のひとり。

展示では、主に坂倉準三が設計した大型建築にスポットを当てた展示になっていました。

そして今回の売りは、会場となっている神奈川県立近代美術館が、坂倉準三によって設計された建物だということ。
会場そのものが「展示物」となっていることです。


ちなみにこの建物は、1951年に建てられたもの。
鎌倉・鶴岡八幡宮の敷地内にある美術館です。




どこまでが室内で、どこからが外なのかが分からない、ゆるやかなエリア分けも特徴。
この時期は8月半ばだったのですが、曇りがちな天気のせいもあり涼しい風が通る気持ちの良いスペース。



鶴岡八幡宮の池の際に建てられて、池は蓮の葉で満たされています。
開花シーズンの風景も美しいかも。


ゆるやかなエリア分けのせいか、写真撮影の許可もゆるやか。
通常、美術館では写真撮影は厳禁だったりもしますが、外エリアからであれば展示スペースの撮影も大丈夫なようで。
ちなみに、この場合、鉄骨のグレーの柱の向こうは室内(写真撮影NG)でも、私が写真を撮っている場所は外エリアなので、写真撮影もOKでした。


外エリアから取った展示スペースの写真。
黒いスーツの人物は坂倉準三の師匠、ル・コルビジェです。
コルビジェって結構大きい人だったんですね(坂倉さんが小さいのか)。
そんな、ささやかな発見もあるひとときでした。



ちなみに坂倉準三展は、神奈川県立近代美術館とパナソニック電工汐留ミュージアム2か所での2部構成の企画展。
鎌倉バージョンは期間終了ですが、汐留は9月27日までです。
私も今度は汐留に行ってみる予定です!

建築家 坂倉準三展


東京校スタッフ








FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

☆セミナーのお知らせ☆



東京校 1年担当講師の相馬悦子です。
この場をおかりして、セミナーのお知らせをさせていただきたいと思います。

私は インテリアコーディネーターでありますが、
アロマ空間デザイナーというお仕事もしています。

このお仕事は インテリアイメージにあわせて
アロマオイルをブレンドし 芳香させるというもの。

ご自宅ではもちろんのこと
最近はホテルのロビーやインテリアショップ、アパレルショップなどでも
インテリアイメージにあわせて 香りが演出されています。

そこで インテリアイメージにあわせて 香りをブレンドしてみませんか?

アロマの歴史や芳香器の種類、アロマの基本をお伝えしつつ、
インテリアイメージと香りをどのようにつなげていくかを
お話していきます。

最後は ご自身で5mlのボトルに1本、アロマをブレンドしていただくセミナーです。

アロマのブレンドは とっても楽しいですよ。
皆様のご参加をお待ちしております!

*セミナー開催日* 9月13日 日曜日 午後2〜4時
*場所 *田園調布(申し込み頂いた方に後日お知らせいたします)
* 参加費 *4500円

セミナーに関するブログは こちら↓
http://ameblo.jp/lotus-d/entry-10330511105.html

申し込みはこちらからお願い致します。↓
http://www.lotus-d.com/postmail2/postmail.html



「新丸ビルのお勧めフロア」


こんにちは。最近は徐々に気候も夏から秋らしくなって参りましたね。私達も夏休みが終わり、いよいよグループ課題の制作に取り組み始めました。
夏休みといえば、富士登山へチャレンジ致しましたので少しご紹介します。


写真は、山頂からのご来光です。少し雲はありますがとても感動的でした。
山頂までの道のりは長く険しかったのですが、一心不乱で歩き続けた末に見ることが出来たご来光は何とも言えない達成感に満ち溢れました。
是非、みなさんもチャレンジしてみてください。


さて、先日は授業課程の中に市場調査という項目があり先生が一日中都内の色々な施設へ連れて行ってくれます。
その中で特に「新丸ビル」が印象に残っていますので少しご紹介したいと思います。
個人的におすすめは、7Fのフロアです。
特に夜が沢山の照明による演出があり、大人の社交場として賑わっています。
写真は、7Fのミラーボールです。


昼はそれほど目立ちませんが、夜は沢山の光が散りばめられた空間で非日常的な雰囲気が漂っております。



上の写真は、同じく7Fにあるスパニッシュイタリアン
「RIGOLETTO WINE AND BAR」です。
とてもカラフルな作りで、店内にはキラキラ光るシャンデリアがあり、とても楽しむ事ができます。
他にも、魅力的な店舗が沢山ありますので、是非足を運んで頂きたいと思います。






FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!