Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
2009もお世話になりました



今年度ラストのブログになります。
今日はクリスマスですね。

表参道は11年ぶりのイルミネーションで華やかに賑わっています。
アカデミー向かいのエイベックス社や裏の三角公園のツリーもとてもキラキラキレイです。

そして本日12/25は2010年4月生の募集「第一次」の締め切り日。
早期入学特典やプレ講座の効果もあるようですが
やはりアカデミーの「独自のカリキュラム」「クラスの雰囲気」「環境や立地」いろいろと御覧になって検討していただいた結果として沢山の出願をいただきました。
本当にありがとうございます。4月からもまた活気のあるアカデミーになると思います。
今から楽しみです。

まだ決断することが出来ずお悩みの方がいましたら是非1月の説明会にいらして
アカデミーを体感していただきたいです。
「説明会スケジュール」はこちらです。お申込みをお待ちしています。
http://www.machida-academy.co.jp/network/tokyo/setsumeikai/201001/index.html

さて近頃の私は今年 私と同じ誕生日に生まれた甥っ子と会うことが癒しとなっています。
先週も自宅へ招かれ遊んできました。表参道に出来たばかりの「はらロール」を持参して。
墨田区のマンションからはスカイツリーと東京タワーが見えました。凄いですね。
これから成長していく甥っ子に恥じないよう私も成長していかなくてはいけないなと誕生日を迎えるたびに感じていくのでしょうね。


ということで 2010年も在校生と卒業生の為に邁進していきます。
アカデミーを来年もよろしくお願いします。


東京校スタッフ




つぶやきライフはいかがですか?



こんにちは。IC専門科1−Dクラスの前田です。

最近、twitter(ツイッター)というものをはじめてみました。
twitterとは数年前からサービスが開始され、いまや世界規模で運営されているWEBサービスです。

どんなサービスかといいますと・・・、

個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービス。
 各ユーザーは自分専用のサイトを持ち、「いまどうしてる?」の質問に対して140文字以内でコメントを投稿する。
 画面には自分の投稿以外に、あらかじめ登録した知人など他者の投稿もほぼリアルタイムに表示される。
 例えば「ビールが飲みたい」というつぶやきに対し、それを見て賛同した知人が応答することで、メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。

といったものです。

一見ブログのようなイメージを抱いてしまいそうですが、
こちらの方がわざわざブログにするほどでもないうっすーい内容も気軽に投稿できるし、よりリアルタイム性に富んでいます。

つぶやきはWeb全体に公開されてしまうので個人情報の取扱いに注意は必要ですが(設定で変更することもできます。)、友人同士で登録し合って情報を共有する、後で思い返すために訪れたショールームをつぶやいていく、など、活用方法は探せばいろいろありそうです。

さらに、最近は一般企業もどんどん参画し始めていて、インテリア関連でも、Cassina ixc、ロイズアンティークス、Conranなどがお店の情報をリアルタイムでつぶやいてくれるのです。

今では携帯電話からも登録して利用できるようになったこのサービス、解説サイトも増えて分かり易くなってきています。
さぁ、あなたもゆる〜いつぶやきライフ、はじめてみませんか?


(Web )http://twitter.com
(携帯)http://twtr.jp/

IC専門科 1−Dクラス
前田 晋作







FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

見る布、魅せる布


こんにちは。IC専門科1−Dクラスの前田です。

入学してからというもの、あっという間に過ぎ去る時の流れに戸惑いながらも、
毎週の授業やクラスメイトから刺激を受け、充実した日常を過ごせる今を嬉しく思っています。

さて、今回は私の故郷である山梨県の地場産業の1つ、「甲斐絹(かいき)」をご紹介します。



甲斐絹とは、山梨県の郡内地方(県の東側の方)にて江戸時代から昭和初期にかけて盛んに生産されていた絹織物のことです。

甲斐絹の特徴は「先練り」、「甘撚り」、「高密度」です。
絹というとツルツルとした感触を想像しますが、少しだけ撚りをかけて高密度に平織りされた甲斐絹はサラサラとした感触で程よい腰があります。
艶は表面的なテカリではなく深い底艶があります。人肌のようなしっとりとした温もりも特徴です。
扱いに気を使うのではと思われがちですが、使ってみると手放せない魅力を秘めています。

ただこの甲斐絹、熟練した職人の手作業でしか製造できず、和服から洋服へと移り変わる時代の流れと共に姿を消してしまいました。



しかし、この度、当地の織物職人が協力し合い、現代の技術力をもって甦らせることに成功しました。

当地の織物会社が4社共同で山梨県産の繭を使って作った生糸によるプロダクトを展開している会社です。
何を隠そう、4社の内の1つは私の生家だったりします。
http://www.kaikiza.com/

実は先日のIFFTにもブランドを展開して出展していました。
http://hengen.jp/



徹底した品質管理のもと、製品自体はもとより絹の生産元である蚕まで県内産にこだわって展開しているこれらのプロダクト、コンセプトである「見る布、魅せる布」として皆様の生活に粋な賑わいを提供できる日が来ることを楽しみにお待ちしております。


IC専門科 1−Dクラス
前田 晋作






FC2ランキングに登録中。ご協力お願いします! 人気blogランキングに参加中!宜しくお願いいたします。 にほんブログ村のランキングに参加中!ご協力お願いします!

癒し



こんにちは!
IC専門科の谷です。

筆不精の私にブログなんて書けるのかとても不安ですが、頑張ります。緊張で手が震えている気がします。(ただのアル中かもしれませんが)

今回は、私の好きな物についてご紹介したいと思います。
その名は「カピバラ」さん。カピバラという世界最大のねずみの動物のキャラクターです。
UFOキャッチャーなどでよく目にしますでしょうか?
私はこのキャラクターを見ているだけで癒されます。
ストレスの多い現代社会、癒しって大切ですよね(笑)

最高ですね、このフォルム。


実物はこちら↓

上野動物園まで見に行きました。実物は結構デカい。


行動パターンは基本、「食べて、寝る」です。冬は温泉にも入ります。
そんな夢のような生活をしている彼らだから、惹かれてしまうのでしょうか。
UFOキャッチャーや友人にプレゼントされた物などで、どんどん部屋にグッズが増えていってます。
自分の部屋をコーディネートするなら、カピバラさんの色合いも考えないとな、なんて思ってみたり(笑)
人それぞれ癒される物って違うと思いますが、そんな面でも、趣味など知っておくって大切だなって思う今日この頃です。


インテリアコーディネーター専門科1年
谷 麻衣子





「昨日は公開プレゼンテーションでした!」
こんにちは。東京校スタッフです。

昨日12月3日、ベルサール六本木にて町田ひろ子アカデミー最大のイベント、
「公開プレゼンテーション」が行われました。



この「公開プレゼンテーション」では各クラスから選抜された代表チームが、
生活が豊かになるインテリアプランを競い合うインテリアコンペ。
100名を超える企業審査員の皆様に投票をしていただき、気に入ったプランに一票を投じていただきます。

会場となったベルサール六本木は超満員!
大変なにぎわいようでしたよ!



そして、毎年感動してしまう、生徒の皆さんのプレゼンテーション。
インテリアのコンセプトに始まり、間取りやカラースキーム(カラー&素材の提案)、新商品の提案などなど・・・。
今回もチームそれぞれが趣向を凝らし、どのチームのインテリアプランも思いがたっぷり詰まった、素敵なインテリアプランでした。





雨の中お越しいただいた多くの企業の皆様、一般の皆様、ありがとうございました。
そして、公開プレゼンテーションのために連日皆で集まり、この日のために準備を重ねた生徒の皆さん、お疲れ様でした!

この短い文章の中では、なかなかイベントの真意は伝えられません。
そして、どのチームが優勝したのかもここではまだ教えません(笑)。

そこで、「公開プレゼンテーションに来られなかった!」という皆さんには、今後、ホームページでのイベントレポートや、作品展(会場で展示した作品をご覧いただけます)、DVDでの公開プレゼンテーション上映(閲覧)などを企画中。

盛りだくさんでいきますよ!

これらは近くホームページで案内予定です。
盛り上がったイベントの活気が残りまくっている今、
ぜひ町田ひろ子アカデミーに遊びに来てくださいね!


事務局スタッフ