Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
アメリカのチェーンストア



はじめまして、町田アカデミー2Bクラスの嶋浦と申します。

私は今、アメリカに会社の研修に来ておりまして、ベッドの上で携帯を打っております。夜2時です(ρ_-)o

さて、今回は研修のテーマである「アメリカのチェーンストア」について少し皆様にお話しようかと思います。





全企業のトップに立つ売上をもつ企業を皆様ご存知でしょうか?

そうです、世界のウォルマートです。
売上は40兆円。経済大国の国家予算にも成りうる金額を売り上げる大企業です。

そこでは、商品のトータルコーディネートが繰り広げられています。
誰もが、気軽に、短時間で、部屋をコーディネートできるのです。

そのポイントは

_然覆琉造
■圍丕錬咾瓦箸吠類された売場づくりです。

価格が安いことで、多くのアイテムを値段を気にせず買い揃えることができます。

そして、TPOS(Time Place Occation Style)に応じて売場づくりがされています。

例えば、バスルーム。シャワーカーテンの棚に一緒にシャワーカーテンフックが売っています。その横にはシャンプーボトル、その横にはバスマット歯ブラシ立て…

このように、隣接する箇所でさまざまな色、スタイルによって分けられた商品が並べられることで、買い物が楽にコーディネートして楽しむことができるのです。

10年以上前から、アメリカではこういった住環境の楽しまれ方が行われています。

安い価格で、楽しく買い物をし、トータルコーディネートを楽しむ。

皆様もアメリカへ行かれた際は、ぜひウォルマートにお立ち寄り下さい。

インテリアコーディネーター専門科 2年Bクラス
嶋浦 顕嶺

国際バラとガーデニングショウに行ってきました


こんにちは、アカデミースタッフです。

5月のゴールデンウィーク明けからガーデニング関係のコースも開講となり、アカデミーもより一層にぎやかになってきました。
そんなガーデニング関係のコースの中で、福祉ガーデニングプランナー科という平日日中毎日通学で5カ月修了のコースがあります。その福祉ガーデニングプランナー科の講義の一つとして5月14日に毎年西武ドームで開催される「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。

今回で12回目を迎えるこのイベント、国内最大のガーデニングイベントと言われるだけあって、見どころ満載でした。
西武ドームのグラウンドをフルに利用したこのイベント会場。



会場内は大小様々なガーデン、フラワーコンテナ、ハンギングバスケット、アレンジメント、ディスプレイ、盆栽のほか関連商品などの物販で埋め尽くされ、にぎやかでした。





午前中は講師の小島先生・谷田部先生の引率でイベントの見方や見どころのレクチャーを受けながら会場を回り、午後はその日に出された課題のための情報収集でそれぞれが会場内を回りました。

そんな会場内で気になった作品をいくつかご紹介。



やはり福祉ガーデニングプランナー科としては、バリアフリーガーデンというアプローチは見ておきたい所。福祉ガーデニングプランナー科では、こうした庭づくりをガーデニング・建築・福祉住環境といったアプローチで学んでいきます。



今回一番目を引いたのがこれです。この机上の模型に注目。
窓の外には庭が広がっていますが、この庭、実は机上の模型をそのまま大きくしたものです。





この室内部分もセットの一つ。こうしたイベントでは家の外側と庭という作品は多いですが、家の内側から見た庭や庭から見た家の内側を表現した作品はなかなか見られません。そんな中で、建物のインテリアもあしらった庭に一番惹かれました。

その他、実は開催期間中毎日切り花やアレンジメントのコンペが行われており、日替わりで大賞を決めているそうです。そのため、イベント開催中、早い時間帯程切り花やアレンジメントのコーナーは毎日すごい行列になっています。

いろいろご紹介したい作品は有りますが、今回はこれくらいで。
最後に、今回の見学でご協力いただきましたガーデニングプランナー科修了生の松浦教子さんに心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

「枯れないお花」をご存知ですか?


こんにちは。
ゴールデンウィークも終わりアカデミーの授業も再開!
休み中に進まなかった課題を後悔しているところです。

皆さんは、先日の母の日に何か贈ったりされましたか?
私は、電話のみで済ませてしまい・・ごめんなさい・・。
カーネーションを贈られたえら〜い方もいらっしゃると思います。

枯れないお花、プリザーブドフラワーを存知ですか?
最近は、百貨店や生花店にも置いてあるのでご存知の方も多いと思います。
プリザーブドフラワーは、生花を脱水、脱色した後に着色して長い期間、生花のような柔らかさと色を保つ花なのです。
私は、数年前にお店で見かけたのをきっかけに自分で作るようになりました。

面倒な水やり、水替えもないですし、暑くなり生花の持ちが悪くなる季節にもお勧めです!(^^)!

バラが定番ですがガーベラ・デンファレ・トルコキキョウなどお花の種類もたくさんあるんですよ。
東急ハンズなどにも売っているので、ワイヤリングやフラワーテープで巻いたりしてアレンジして飾るのもよいのですが、一輪グラスに入れてテーブルに置くだけで素敵です。



生花にはないブルー系のバラなどもあるので、皆さんのインテリアに取り入れてみてはいかがですか♪



インテリアコーディネーター専門科
安西由美

桜と庭と鯉のぼり+α


こんにちは、アカデミースタッフです。

最近やっと、暖かくなって、来ましたね。
寒かった季節もやっと終わり、いよいよ夏本番!!

・・・にはまだ早い、今日この頃、
皆様いかが、お過ごしですか?

今日は最近の出来事(とゆーほどの事では、ないのですが)を、
とりとめもなく、綴っていこうかと。

今年もお花見には行けず、さりとて桜は、やっぱり見たい…!
東京は意外と色々なところに桜が、咲いているのに、最近になってやっと、気付いた私。



今住んでいる家の、すぐ裏にある、桜。
少し遠回りですが、天気の良い日は、敢えて通って、みたりしました。


こちらは、ゴールデンウィークに帰省した際に、
足を延ばした「天赦園」。
国の名勝にも指定されている、嘗ての大名庭園です。



足を延ばした、といっても実家から歩いて、5分なんですけどね(^^;A
天気も良く、気持ち良かった、ですよ。
ちなみにこの、天赦園に行ったのは、記憶が定かではないですが、多分25年振りぐらい(笑)。


そういえば、今年は甥っ子の、初節句。
我が家の庭では、鯉のぼりが優雅に、舞っていました。



なかなかじゃ、ないですか?なんて。。。


最後に、地元のグルメを一つ、ご紹介。
「菊屋」の、ラーメン(大)。



昔とは、少し味が変わった、気もするのですが
やはり、帰ると食べたくなる!
年に3度の、楽しみです♪

それにしても東京、今年はまさか、4月に雪が、降るとは…!
まあこんな年も、たまには、良いかと。
たまにで、良いですが…。

雨も多く、ポカポカと、暖かい日があまり記憶になかったのも、今年の春の想い出。
とまれやっと暖かく(暑く?)なって、参りました。

体調崩さないよう、これからの季節に、備えたいと思います。
このブログをご覧になる皆様も、どうぞ、ご自愛、下さいませ(^^)v

アカデミースタッフ