Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
映画とインテリア

こんにちは、東京校スタッフです。

12月だというのに、寒かったり、暖かかったり。

なんか変な気候ですね。

とはいえ、朝晩の冷え込みはさすがに辛くなってきましたが、それでもまだ、なんとか暖房器具を入れず、このまま年内は「No エアコン」で乗り切れるんじゃね?なーんて日々過ごしています。

そうは言っても、夏に比べると、朝目が覚めてから布団を出るまでの時間が、まー延びる事、延びる事…orz。

「後10分…。」

「プラス5分…。」

「もう3分いける…。」

結局、家から駅まで、歩いて10分かかる距離を猛ダッシュで、5分弱。

電車の中が、もー尋常じゃないくらい、暑い。。。


冬になると、お休みの日も家に籠りがちになってしまう私。
とゆーか、元々ニートの素養があるのか、季節を問わず出不精なんですが(汗)、この頃は、そんな自分に渇を入れるべく、なんとか外出するよう奮闘(?)しています。

最近は、映画を観る(と云うより映画館に行く)のが、マイブーム。

映画マニアの人には笑われるかもしれませんが、11月には4本の映画を観に行き、今月はまだ1本だけですが、DVDをレンタルしたものも合わせると、約1ヶ月半で10本の映画を観ています。

ちなみに全部1人で(笑)

なんか映画館って、いいですよね。
あの予告編を観る時の、ワクワクする感じとか、「ノーモア映画泥棒」の宣伝に出てる人のパントマイムとか、恋人にダイヤモンドをプレゼントする、あまりにもベタなシチュエーションがたまらない、ジュエリーショップのCMとか(最近は、あんまり観ない…かな?)

皆さんもご存じかと思いますが、「かもめ食堂」。
これは、フィンランドを舞台にした映画なのですが、これもご存じ、フィンランドが生んだ巨匠「アルヴァ・アールト」の家具が、食堂に並べられているのを観た時には、思わずにんまり。

後は、「ソフィアの夜明け」。

こちらはブルガリア映画なのですが、最後の方の場面に、やはりアールトのチェアと思しき家具を見つけて、この時もにんまり。

最近の映画ではないですが、大好きな映画「アメリ」のインテリアも、すごく素敵でした♪

インテリアにそれほど興味がなかった学生時代には、おそらく気付きもしなったかと思うと、「こんな楽しみ方もいいよね〜」なんて、一人で悦に入ったり。
でも、映画を観るときの楽しみ方としては、ありですよね。

明日は、「目黒シネマ」へ行ってきます。

「かもめ食堂」と、やはり私の大好きな映画「めがね」(メルシー体操を通しで出来る方、今度教えて下さい!)を撮った「荻上 直子」監督の最新作「トイレット」と、長編デビュー作「バーバー吉野」の2本立て!





朝、起きられるかな…。

また、駅までダッシュして、行ってきます!

東京校スタッフ

生徒作品展開催中!

こんにちは、町田ひろ子アカデミースタッフです。

先日、アカデミー最大のイベントであります「公開プレゼンテーション2010」が開催され、平日の月曜日という中、多数の方にご来場いただき、おかげ様で会場も満員となり、盛況のうちに終了することが出来ました。

その公開プレゼンテーション開催の様子は、下記のページに掲載しており
ますのでご覧下さい。
http://www.machida-academy.co.jp/network/tokyo/2010/12/2010kokai.html

また、公開プレゼンテーションにご来場いただけなかった方には、東京校で開催の様子をDVDで鑑賞することもできますので、ご希望の方は是非ご来校下さい。

さて、現在アカデミーでは、生徒作品展を開催中です。
今回展示しているのは、公開プレゼンテーションに惜しくも選考されなかった作品となりますが、選出作品と遜色ない見事な作品ばかりです。
展示しているのは、1年生以外のすべての学科の作品となります。

入場は無料となっておりますので、青山・表参道にいらした際には、ぜひお立ち寄り下さい。飛び込みOKです!
スタッフがご案内させて頂きますので、よろしくお願い致します。

〜生徒作品展開催中!〜

■期間:12/11〜12/27
■時間:10:00〜18:00(日・祝休館)
■場所:GREEN House 3F・4F ※東京校すぐ隣の建物です。


落ち葉はたべもの

こんにちは、町田ひろ子アカデミースタッフです。

紅葉の時期も終わりを迎えています。
そんな大好きな紅葉の時期を惜しみつつ…

11月中旬に公園を歩いていて、ふと足元をみると
こんなに色彩の豊富な落ち葉が。



紅イモ…柿…
くり、梨、ぶどうに林檎…と
すべて秋のフルーツに当てはめられる落ち葉の色に驚きました。


こちらはつい最近の家の近くのお寺です。



境内に入る前の門の中、何とも言えない高揚感がありませんか。
まるでその中が絵画のようです。
実際この風景にひきつけられて多くの人が中へ入っていきました。



実際の境内は、丁寧に整えられた植栽が彩り鮮やかに。

そんな落ち葉、ただ見て楽しむだけでなくこんな風にアレンジしてくれた友人がいます。



季節感たっぷりの愛らしい雪だるま。
表情がとても和やかで、忙しい時期に何度も見ては癒されました。

そこにあるもので、創造力を存分に活かして何かを作り上げるのって素敵です。
コーディネートと同じですね。

表参道のイルミネーションは今とってもきれいです!
ぜひ見に来て下さい!

東京校スタッフ

クリスマスリース

こんにちは。東京校スタッフです。
師走突入。いよいよ2010年も残すところ一ヶ月を切りましたね。

さて、東京校エントランスには今、
こんなものたちがお客様をおもてなししています。



毎年恒例の、インテリアコーディネーターコース(全日制)によるクリスマスリースです。



プレゼントもディスプレイ



グラスもクリスマス気分を演出します。



別のリースには



プレゼントのリングが仕込んであったりして、
これはなかなか乙女心をくすぐられる演出です。



スタイリングの先生の指導のもと、
各グループでテーマを設定して作るのですが、
きっと生徒さんたちも楽しみながら作ったのではないでしょうか。
アカデミーにいらした方は、ぜひ、見てみてくださいね!

それにしても年を重ねるごとにあっという間に時間が流れる気がします。
すぐに「良いお年を」と挨拶する時期になりそうですね。
おっと、その前に、「メリー・クリスマス!」が先。
表参道のメイン通りはイルミネーションもスタートしました。
バタバタとしつつも年の瀬を楽しみたいと思います。

東京校スタッフ