Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
とある店舗デザイナーコースの一日
こんにちは、店舗デザイナーコースの石山です。
今回はとある店舗デザイナーコースの一日をお伝えしようと思います。

今日は照明の授業で水の空間のスペシャリストであるwater pearlさんが来て下さいました。
あの水のしずくが止まって見えたり、ゆっくり落下したり上昇したり、まさにウォーターパールです。
とても不思議な光景で、素晴らしい体験をしました。

そんな授業の後、クラスのみんなでパンケーキを食べに原宿の話題のEggs’n Thingsに行きました。
オープンしてから結構立つのに、未だに店頭にはこの行列ですよ。
みんなでシェアしようと様々なパンケーキを注文。


クリームの量!w

とても一人で食べきれる量じゃありませんね!
しかし、パンケーキもクリームはとてもあっさりしていて、支持される理由にも納得でした。
僕はそんな中、ひとり空気を読まずに


ガーリックシュリンプを注文。エビを食べました。



こんな感じで、学校帰りの食べ歩きが恒例行事になりつつあります。
次回は餃子を食べにいこうと思います。

とある店舗デザイナーコースの一日でした。

東京校 店舗デザイナーコース 石山慎介

インテリア好きにオススメする美術館

こんにちは。東京校スタッフです。
今回は文字だけです。すみません…。

突然ですが、私は美術館巡りが好きです(ただし、詳しくはない)。
これは私に限らず、他のスタッフも気になる催しに行く人は多いですし、
アカデミーの先生方も積極的にというよりは、
アートを見ることが好きで足を運ぶ人が多いように思います。
インテリアに関する仕事をしている人は、
建物やアートを鑑賞することで、
結果仕事の役立つことが多いというのもあるのでしょうね。

ここ最近は、
「ここの美術館の企画は定期的にチェックしよう!」
というお気に入りの美術館のリピートするようになりました。
今日は、私の最近のお気に入り美術館を紹介します。


パナソニック電工 汐留ミュージアム
http://panasonic-denko.co.jp/corp/museum/
汐留ミュージアムは、住まいに深く関わるパナソニック電工らしい展示セレクト。
インテリア、建築、陶芸の展示を行うことが多いです。


鎌倉近代美術館鎌倉館
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/public/HallTop.do?hl=k
鎌倉館は私のイチ押し!鎌倉・鶴岡八幡宮に併設し、建築家・坂倉準三による設計です。
建築系の展示や、現代アートの展示が多いです。


原美術館
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
品川・御殿山にある原美術館。こちらもとにかく建物が素敵!
もともとは実業家の個人邸だったとか(昔の実業家のスケールは大きい)。
奈良美智をはじめとした現代アートが展示。
建物の敷地を生かした催しが多いです。
カフェでの食事もおいしいという噂です(残念ながら利用したことなし)。


21_21 DESIGN SIGHT
http://www.2121designsight.jp/
そして最後は、六本木・ミッドタウンに隣接して建っている、
21_21 DESIGN SIGHT。こちらは設計が安藤忠雄。
ディレクターには、デザイナー・三宅一生や、
デザイナーの佐藤卓、深澤直人など、大御所や今をときめくそうそうたるメンバーたち。

私が、「これは行かねば!」と思っているのが、
2月2日から開催される「倉俣史朗とエットレ・ソットサス」展。
倉俣史朗はよく、「伝説のデザイナー」的存在でインテリア雑誌にも取り上げられる人物です。

写真がなくて伝わらない!
という方は、ぜひ、それぞれのホームページをチェックしてくださいね。


東京校スタッフ

『明けましておめでとうございます』

こんにちは。
店舗デザイナーコースの小走です(^-^)/


今日は私のクラスについてブログに書きたいと思います。

店舗デザイナークラスは私を含め9人のクラスです。


とっても優しい♪ちかちゃん

優しくてセンス抜群な♪けいちゃん

おもしろくて優しい♪石山くん

オシャレで実は面白い♪近藤さん

クラスのお兄さん的存在の♪土田さん

模型といえばこの人(笑)♪中川くん

真面目で頑張りやさんの♪さっちゃん

面白くて一番気が合う!?♪たくちゃん


4月からアカデミーに通いはじめ、山あり谷あり色々なことがありましたが、アカデミーに入学して、この8人と同じクラスになれたことが本当に良かったと思います。

大学との両立が大変だったのですが、クラスメイトの課題への熱心な取り組みや頑張っている姿を見て、私も頑張らなきゃと励まされます。

卒業まで3ヶ月をきりましたが、残りの学校生活を楽しみながら、課題も頑張りたいと思います(^_^)v

最後に…
年末に一人旅をしてきました。NYのエンパイアステートビルからいい景色が撮れたので載せたいと思います。

皆さんもNYに行ったら是非行ってみてください。
凄くリフレッシュできますよ(^-^)/







東京校 店舗デザイナーコース 小走陽子

近所のお店のこと

こんにちは、アカデミースタッフです。

台東区蔵前の近辺に住んでいるのですが、
近所にステーショナリーのお店が新しくできました。
「カキモリ」さんという名前のお店で、ときどき覗いています。



初めてお伺いしたときに目を引いたのが、壁一面にディスプレイされた
万年筆です。
一点一点丁寧にディスプレイされていて、見ていて飽きません。
商品に混じって非売品の万年筆もディスプレイされていました。



また、ノートや便箋のオーダーメードも行っていて、
紙類の取り扱いも豊富です。



取り急ぎで買うようなペンやノートの取り扱いがほとんどなく、
じっくり選んで買うお店になっています。
ちょっとしたプレゼントを買ったりするようなお店があまり近所になかったので、今後重宝しそうなお店です。

ちなみに以前このブログで、私が買った家具を紹介しましたが、
http://blog.machida-academy.co.jp/?eid=105101
この家具を買ったお店と同じ並びにあります。
普段の買い物ついでにのぞけるお店がちょっとずつ増えています。

東京校スタッフ