Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
卒業生の言葉

本日はこのような盛大な卒業式を開いて頂き、ありがとうございました。

2009年の4月に入学してから卒業までの2年間はあっという間でしたが、毎回の授業や、その度に出される課題をこなしていくことにより、とても中身の濃い、達成感のある日々を過ごすことができました。

アカデミーでの授業は、経験談なども交えた、先生方のそれぞれに特徴ある授業で、毎回楽しんで受けることができました。

また、先生方から伝えられるメッセージは、迷ったり、苦しんでいる時に何度も救い、導いてくださいました。

なかでも印象に残っているのが、クラス担任である先生がよくおっしゃっていた「どうせやるなら楽しくやる」という言葉です。
毎回出される課題の多さに、課題をプレッシャーに感じてしまうような時には、この言葉を思い出し、やらなければならない課題をやりたい課題と意識して取り組むことができました。

なによりも支えになったのは、クラスメートの存在です。
同じ目的を共有し、それぞれの目標に懸命に取り組む姿には刺激を受け、学校へ行く度に、勇気をもらってきました。
主婦や学生、社会人など、様々な立場の人がいるクラスメートは、それぞれに個性的で、自分とは違う考え方や客観的な視点は、課題に取り組んでいく上でとても参考になり、プレゼンの日は、そんな他のクラスメートの発表を聞くのがとても楽しみでした。

本日、卒業の日を無事に迎えることができたのは、ご指導くださった先生方や共に時間を過ごしたクラスメート、そして、いつも影ながらサポートしてくださった事務局の方々のおかげです。

この2年間はとても楽しく、充実した時間を過ごすことができたことを幸せに思います。

町田ひろ子アカデミーで最後までやり遂げたことは、私の自信となりました。
これからは、アカデミーでの経験を糧にして、豊かな生活の一助となれるコーディネーターを目指し、励んで参りたいと思います。

平成23年3月19日

東京校卒業生代表
インテリアコーディネーター専門科 研究課程
前田 晋作











Spring has come!
こんにちは、 東京校事務局スタッフです。

先日の地震で被災された方々は、まだまだ寒い気候の中、大変な思いをされていらっしゃることと思います。心からお見舞い申し上げます。

被災地の方を思えば明るい気持ちにはなれない私たちですが、少しでも気持ちが和らぐ話題をお届けしたいと思います。

気づけば3月も後半、
私も朝の散歩の途中で、春の訪れを感じる今日この頃です。

心動かされる可憐な草花を撮ってみました。



白梅の枝上で、うぐいすも鳴いていました。



手前は八重梅で、奥がしだれ梅です。



白い寒椿で珍しいので撮りました。



可憐な水仙は好きな花のひとつです。



姫水木の蕾が開花間近です。



他に十二単衣、パンジー、白タンポポ、などが咲いています。
最後に、散歩のパートナーを紹介します。
ダックスフンド、5歳です。



東京校 スタッフ

1-Bクラスde暮らす
こんにちは!
インテリアコーディネーター専門科1-Bクラスの加藤と申します。

現在私たちは、1年目の第3課題である「キッチン・ファミリールーム」のコーディネーションプランを作成中です。

やるべきことの多さに、あたふたしてしまう日々ですが、
このメンバーで切磋琢磨する機会は最後であることを考えると、とても寂しくなります。

なぜなら、私たち1-Bクラスは、一人ひとり個性が強く、お互いが響き合う調和のとれた素敵なクラスだからです!!笑

今月初めには、アカデミーに隣接している
『GREEN House』にて、
少し遅めの新年会を開催しました。



GREEN Houseでの会ということで、クラスメートの皆様には、グリーンのアイテムを一つ身につけてもらうお願いをしていました。

急なお願いにも関わらず、アクセサリーや、スカーフ、靴下、服等々・・・グリーンを色々なところへ取り入れてくださっていて、感激でした!
(しかも1-Bクラスには、みどりさんという方がいらっしゃいます!その方は参加していただくだけで、OKでした笑)



担任の前田先生や、パースの秋山先生、建築の菅原先生、そして事務局スタッフの佐久間さんも参加してくださいました!(なんと秋山先生も、この日の服はグリーンだったんです!お伝えしていなかったので、幸せな偶然に驚きました!)

2時間の予定が、4時間以上の会に!
主婦の方、お仕事してる方、新婚の方、子育て真っ盛りな方・・・
社会経験、生活経験豊富な皆様は、本当にパワフルです!!

まだまだ話し足りないという雰囲気で、楽しいひと時が終わりました。

世界に70億人近く存在している中で、町田ひろ子アカデミー東京校を選び、
同じクラスで出会うことができた仲間や先生方、事務局の皆様との出会いは、
奇跡と言ってもいい確率だと思います。


「仲間を大切にできない人は、仕事ができない」


これは担任である前田先生から教えていただいたことの一つです。

仲間を大切にできない人が、お客様を大切にできるわけがない・・・
ずしっと心に響きました。

素敵な方々に出会えたご縁を、これからもずっと大切にしていきたいです。
本当に、町田ひろ子アカデミーを選んで良かったです。

なんだか卒業する時のことを考えて、ウルっときてしまいましたが、←早すぎますね笑
まずは目の前のやるべきことに集中したいと思います。

読んでくださって、有難うございました。



早く1-Bクラスでお疲れ様会したいです。←早速課題に集中していません汗

IC専門科1年 加藤あかね