Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
春の季節@町田ひろ子アカデミー事務局編

こんにちは。アカデミースタッフです。
桜も徐々に散り、葉桜の緑濃い季節となりましたね。

さて、アカデミー事務局内も、もちろん春。こんな感じで…。



お花が咲いております。

何のお花かというと…。



こういうお花。卒業生が就職の内定を頂いた企業を紹介しています。
更に近づくと…。



こんなお花でして。
実はこのお花、某事務局スタッフの手づくり(笑)。
ナイスアイデア!
超手づくり感覚あふれながらも、赤と白のツートンカラーに彼のこだわりがあふれております。
町田ひろ子アカデミーのアットホーム感が伝わりますよね。

まだまだ就職活動を続けている卒業生が少なくないですが、
3月、4月と徐々にお花も増えつつあり、
やはり、就職活動で大切なのはつくづく「あきらめないこと」だなと感じます。

就職活動がうまくいかないことだって時にはありますが(むしろそれが普通かも)、
「そんな時は、アカデミー事務局へ来て!」
が就職担当からの合言葉。そう、ひとりではありませんよ。

履歴書や作品集のチェック、新規の求人情報の連絡、はたまた励ましなど、時にはしつこいくらい(と言ったら怒られるかも…)、
声掛けをしていることも。

だから、就職活動中の卒業生がこれを読んでいた時には、
ぜひ、アカデミー事務局にご一報くださいね!
あきらめちゃダメですよ。

これからも、もっともっとたくさんの花が咲くことを楽しみにしています。
そして、その花が新しい仕事で実を結びますように!
スタッフ一同、応援しています!

アカデミー事務局スタッフ

アカデミー裏フラワリングしました。

こんにちは、アカデミースタッフです。

だいぶ暖かくなってきましたが、あっという間に
桜の時期も終わりに近づいてきましたね。

さて、そんな暖かくなり始めの去る4月5日に
本校、福祉ガーデニングプランナー科受講生有志によるフラワリング実習を実施しました。
担任講師の小島先生の指導のもと、ラベンダーやマーガレットなど約50ポットをアカデミー裏のスペースに植えこみました。



事前段階として簡単な整地作業や土壌改良にはじまり、
その場で考えるデザイン手法などを、通常の授業終了後にも関わらず
熱心に学びながらの作業となりました。



丁度翌週から、花壇のリフォームを実習で行う予定でしたのでちょうどよい
事前練習にもなりました。
作業は16時半過ぎから始まり18時前にはなんとか終了。
だいぶ日も長くなってきていたので、暗くなる前に終了できました。



インテリア各クラスは今週から新入生の授業がスタートしましたが、
ガーデニングのコースは5月のゴールデンウィーク明けからの開始となり、
まだ募集を継続しています。
植物が好きというところから始める本格的なガーデニングを学んでみませんか?

東京校 事務局スタッフ

ご入学おめでとうございます。



こんにちは、町田ひろ子アカデミー事務局スタッフです。
今日から2011年度4月新入生の授業がスタートしました!

トップバッターは全日制インテリアコーディネーターコースの皆さん。

入学前のプレ講座に出席していた方達は、顔見知りの方もいるようで、
なごやかな雰囲気の中、スタートしました。

全日制のみなさんは、月〜金曜日まで毎日通うコースで、
あっという間に生徒さん同士、仲良くなります。

初日の自己紹介は、出身地や趣味、学校での目標などをお話いただきました。
少し緊張している方もいましたが、
入学前にお会いしたときの印象とは、また違う新たな一面を見ることもできる、楽しみな時間でもあります。

今年は、九州からのご入学の方や(福岡・宮崎・長崎・沖縄)
男性のご入学者も多かったり、例年とはまた一味違う豊かな個性のみなさんに更にこの一年間に期待です。

水曜日からは働きながら通う専門科もスタート!
スタッフ一同、みなさんをしっかりサポートできるよう準備していますので、
何かありましたら気軽に話しかけてくださいね!

東京校事務局スタッフ

春の訪れ

こんにちは。東京校スタッフです。
やっと春らしくなってきましたね。



我が家のシクラメンは、今が満開です。ベランダで育てているので、毎年この時期に花が咲きます。蕾をつけるのは1月。暗くて寒い葉の下で、じぃーっと春が来るのを待っています。
バラもアジサイも新芽が出てきました。植物は、厳しい冬の後にも確実に春が来ることを教えてくれます。

今日は4月1日。新入生、新入社員、新学期、春は新しい出会いの始まりです。
東京校にもたくさんの新入生が入ってきます。今年私たちは、住まいづくりに携わる者として、「安全で快適な住まい」や「家族や知人、友人、地域を交えた暮らし」を改めて力強く発信していきたいと思います。

厳しい冬の後には春が来ます。新しい出会いを力に変えて、一緒に頑張りましょう!

東京校スタッフ