Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
自宅 de study !?

こんにちは。
IC専門科2Bの学生です!

私たちはいま、「RC造マンションのインテリアコーディネート」に取り組んでいます。

早いもので、プレゼンまで残された時間はあと少し…。
やることはたくさんあるのですが、
ついつい、窓の外をぼぉーっと見てしまいます。

「またぁ?」って思いました??(笑)

ちがうんです!
ただ現実逃避中なわけではなく、勉強でもあるんですよー

なんと、我が家の隣で、分譲マンションを建てている最中!
顔をあげれば、「RC造マンションの施工を10mごしで見学できてしまう!!」のです。

↓ほらほらコレです。近いでしょ?


もし自分の家の隣で工事してたら、
ついつい見ちゃうでしょ??見ちゃいませんか?見ますよね??
モデルルームも近所にあるので、もちろん見学に行きました!

お隣の現場は、月〜土の8:00〜18:00まで。
現場作業の方々が、朝から晩までトンカントンカンがんばってます。
ドリルを使う震動も伝わってきます。

みなさん、かなりがんばってるんですが、なんといっても工事現場です。
騒音がすごいですよぉ…。

自宅で課題中…
音のする方へふと顔をあげると、そこは工事現場…
「へぇー…」とついついぼぉーっと見続けてしまう…
この繰り返しです。

本当はそんな場合ではないのですが、
全然課題に集中できませーん(笑)


↓上の写真の4日後の写真です。


違い、わかりますか?
1週間に1フロアのスピードで、基礎ができていきます。
すごいですよねー
ほらほら、楽しいでしょ?(笑)

東京校 IC専門科2B 在校生

日本の美を堪能

こんにちは。事務局スタッフです。

今年のGWは、2泊3日のバスツアーに参加してきました。
ツアーは、金沢を拠点に東尋坊、永平寺、白川郷、飛騨高山を周る盛りだくさんのプラン内容。
ツアーの一番の楽しみは金沢で、ほかはおまけといってもいい。
金沢は5年程前にも行ったのですが、街並みが穏やかで美しく、気品が漂う風情に一発で気に入りました。
ただその時は、目まぐるしく天候が変わり、突然横殴りの暴風雨になったり
、こぶし大の雹(ひょう)が、顔面に降ってきたりと気が抜けない観光でしたが、それでもなお、私にとっては、また行きたい、と思わせる場所でした。

そんな思い出深い金沢へ、今回は嫁を連れて参加してきました。
しかし当日、集合場所に行くとびっくり!参加者の平均年齢は見るからに50歳オーバー。
あらためてツアー内容を見ると、シブすぎる観光地のチョイス・・・。
2人とも場違いなような居心地の悪さを感じつつ、ツアーはスタートしました。
バスはGWにも関わらず高速をスイスイ走って、予定より早く金沢へ到着。
約7時間の長旅でしたが、参加者全員(我々も含む)車内マナーも良く、途中何度か立ち寄ったトイレ休憩でも、誰一人遅刻することなく定刻通りに出発することが出来て、実に気持ちの良い道中でした。
さて、旅行の様子は書くと長くなるので、写真をご覧下さい。
こんな感じでいろいろ行ってきました。


金沢のひがし茶屋街 夕暮れ時は情緒あります


永平寺 思わず走りたい廊下


東尋坊 思ったより明るい雰囲気


DASH村ではありません

悔やまれるのは、出発の朝から風邪の症状が現れ、2日目にピークを迎え、最終日すべての観光を終えた頃に元気になってきたこと。
楽しみだった温泉も満足に入れず、日本海の海の幸も、鼻が詰まって全く味がしなかったこと。
それでも、やっぱり金沢は変わらず素晴らしかったし、永平寺は修行僧がやけにたくさんいてフレッシュだったし、東尋坊からの日本海の眺めは圧巻だったし、白川郷は日本の原風景を思わせる不思議な空間だったし、飛騨高山は大好きな京都に似た街並みで、どこも五感を刺激してくれる場所でした。

今回、このツアーに参加したからというわけではなく、最近思うことは、30歳を過ぎてから、洗練された都会的なものから和風というか日本的なものを好む傾向になってきたこと。
それを老いたというべきか、感性が豊かになったというべきかわかりませんが・・

ともかく、日本の美を堪能したGWでした!

東京校 事務局スタッフ

女子会授業

初めまして。私IC専門科2Aの籔内と申します。
2年生になり、現在4回目の授業が終わった所です、クラスメイトも担任の先生も変わり新たな雰囲気が生まれています。

何と言っても2A女子のみ ↓。毎回、女子会 ↓。



そんな女子会を引っ張って下さる我らが担任の根元美奈先生。

 ←皆も認めるお洒落番長っ!!!

「私たちは常に感性を磨いてアンテナ張っていなくちゃいけなぃのよ〜」
「ファッションの世界からもインテリアのトレンドが発信されるので常にトレンドをキャッチしておいて下さいね〜」
そんな事を落ち着いた声のトーンと話し方で、唱えて下さる。ちなみに横文字はネイティブ発言。

お洒落・聡明・ユーモア溢れる先生を見ていて、
いつも何故かニューヨークが出てくる、いや、正しくは映画「SEX&THE CITY」がよぎるんです。あくまでイメージの世界ですが何となく、居そうなんですよね。
都会的に生きる働く女性、像が。あくまでイメージ。



そんなヘアーからネイルの先まできっちり行き届いてる先生ですが・・・
そんな都会派的な空気醸しだし先生ですが・・・・・・

ある時まさかの、「私30年間美容室行ったことないヮ、伸びてきたら自分で切っちゃう。」
発言聞いた時には皆どひゃ〜なりまして

2年生なって一番びっくったワケで・・・
でもギャップいいな〜面白いな〜て。益々、毎週楽しみになってきました。
やっぱり在宅勉強でなく、毎週人と会って学んでいく中で様々な個性と触れ合うのが勉強を続けていける秘訣にもなっていると思います。
そんな根元先生の「さりげにキャラ濃い」観察も楽しみつつ女子会授業に勤しみたいと思う5月の昼下がりでした。


あと、アカデミーから徒歩7分。
私の働く輸入カーテンのショップもご紹介させて下さい。良かったら是非遊びにいらして下さい。

「MonREVE」
http://www.monreve-japan.jp

東京校 IC専門科2A 籔内

アウトレットに行ってきました♪

こんにちは。事務局スタッフです。

皆さん、連休はいかが過ごされましたか?
アカデミーも連休中は休校でした。

私は遠出せず、4/29にオープンしたばかりの
「越谷レイクタウンアウトレット」へ行ってきました。



日本に進出したばかりの海外ファッションブランドが入っていたり、飲食店も話題性のある初出店の店が入り、TVロケやライブもやっていて、たいへん活気があり混雑していました。

ファッションの店舗が多い中、家具やインテリア雑貨のショップはアウトレットだけでも16店舗入っていました。
写真のザ・コンランショップやイルムスなど。



元々ある「kaze」と「mori」にも多数ありますので、「インテリアショップ巡り」を目的に買い物するのも楽しいかと思います。



また、アウトレット内を歩いていると、「シーズンフラワー」が
3つのエリアを華やかに演出しています。
テーマカラーがエリア毎にあり、どこを歩いているのか目印にもなります。
また、花だけではなく、竹や針葉樹が生い茂り自然の中にいる錯覚になるかも知れません。ポイントにある伊勢谷友介さんプロデュースの指輪やスプーンのオブジェも面白いです。



建物の裏はこのような湖になっています。



他にも、ドッグランやドッグバーなどもあるので犬を連れて楽しむのも良いですね。

皆さんも機会がありましたら、ぜひ行ってみてください!
「kaze」「mori」「アウトレット」の専門店数は700を超えるそうです。


東京校 事務局スタッフ