Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
素敵な女子会

金木犀の香る季節になりました。
もう、すっかり秋ですねー!

こんにちは!
インテリアコーディネーターコース全日制Bクラス深澤組の中村彩です。

秋と云えば「食欲の秋」、「スポーツの秋」… 人それぞれだと思いますが、
私たちインテリアを勉強する学生にとってはもちろん、「芸術の秋」です!

そこで、秋の夜長のDVD鑑賞会(別名:食べて喋ってパジャマパーティ★)
を開催致しました。

男子禁制の女子の花園へようこそ!(笑)
開催の模様をお届けしたいと思います。

クラスメイトのおうちへお邪魔させていただき、みんなでごはんを作りました。

インテリアを勉強する学生の住むおうちらしく、とってもオシャレでした。



終始「自分ん家に帰りたくなくなる…」と言う人もいた程です

インテリアひとつで、おうちに人が集まるかどうかを左右し得るんですよね。

こうして写真を並べると



食べてばっかりのような…笑




映画は女子力Upを狙って"SEX AND THE CITY the movie2"を観ました。
まぁ永遠リピートし続け、くっちゃべってたことはナイショです笑

今回集まったメンバーは初めての顔ぶれでしたが、そんなの関係なく楽しくできちゃうのが本当にいいところだと思います!

仲がいい、というところは自慢できちゃいます。




翌朝はみんなで仲よくラーメンを食べ、素敵な女子会の幕を閉じましたとさ。



終り

インテリアコーディネーターコース全日制 中村彩


卒業生による『業界セミナー』

こんにちは。事務局スタッフです。

10月も半ばを過ぎ、3月の卒業に向けて、後半がスタートしました。
東京校の就職支援課では、この時期、卒業生に来ていただいて、在校生に直接、「仕事の様子」や「就職活動」のことを話していただく『業界セミナー』を実施しています。

インテリア・住宅・建築業界のお仕事といっても様々です。
住宅メーカー、リフォーム会社、デザイン事務所、インテリアショップ、家具や照明メーカーなど…、一体自分がどこで仕事をしたいのかを見極めるには、仕事の内容がわからないとできません。

仕事の内容は、その仕事をしている人から直接聞くのが一番です。
そこで、10月から12月にかけて、インテリア業界で仕事をしている卒業生に来ていただいて、お話しをしていただきます。

例えば、
リフォーム会社で営業している卒業生
家具メーカーのショールームで接客している卒業生
住宅メーカーで戸建住宅の内装やキッチン、家具や照明、カーテンの提案をしている卒業生
店舗デザイン事務所で、飲食店のデザインをしている卒業生
インテリアデザイン事務所で、マンションのモデルルームのデザインをし
ている卒業生
などです。

先日お話しをしていただいた家具メーカーでお仕事をしているKさんは、就職先の決め手は、面接での印象の良さだったそうです。採用面接の後に、ショールームで丁寧に商品説明を受け、自社商品に対する自信や愛情と、会社の方の誠実な対応に感動したそうです。
就職後は、ショールームでの接客の仕事の他、アカデミーで学んだ知識を生かして、積極的に会社に様々なことを提案しているそうです。例えば、販売会での商品のレイアウトを、お客様に自宅での家具の配置をイメージできるようにすることを提案し実践したところ、売り上げが上がったとのことです。



また、リフォーム会社に就職したIさんは、仕事のやりがいについて、話をして下さいました。Iさんは入社2年目で店長代理を任せられるなど、大変頑張っている卒業生です。「地域密着型のリフォーム会社は、お客様と密に関わることができるし、一度任された仕事で信頼されると、次も依頼があるので、大変やりがいがある。」と頼もしく言っていました。




就職は、決まるまで不安はつきものです。応募してもよい結果がでない事もあります。それでも先輩方は口をそろえて言っています。「たくさんの会社を、受けた(見た)方がいい。」と。

今年の3月に卒業した生徒の就職率は、IC全日制は95.8%、IC専門科は100%(就職希望者の就職率)です。
東京校では、就職が決まるまで支援しています。皆さん、自信を持って、一緒に就職活動頑張りましょう!

就職サポートの詳しい内容は、こちらをご覧下さい。

2012年4月生ご入学の方は、『卒業生による業界セミナー』に参加して、一足早く、インテリア業界の仕事について、学びませんか?

東京校 事務局スタッフ


全日インテリアコーディネーターコースの半年間

皆様、初めまして!!
全日インテリアコーディネーターコースBクラスの委員長をさせていただいております鈴木基晴です。

入学から早6ヶ月が経ち、課題の量に慣れてきた頃に委員長に立候補し、
クラスのみんなに助けられながら日々頑張っています。
最近の悩みは、周りの知り合いが次々に結婚してしまい少し取り残されて感じがしていることです。只、今は自分の好きな事を勉強できるという恵まれた状況なので、毎日心弾む思いで過ごせています。


【知り合いの結婚式の写真】


今回は、半年間の「授業風景」「和気あいあいな打ち上げ」の模様を写真でお伝えしていこうと思います。







この日の授業では、ディスプレイの基本を知るためにマッチ箱や、空の箱、お皿を使い基礎のトライアングルに置いたりと、色々な事を教わりました。


この日の授業では、花の性質や花瓶にあった生け方などを知るために、生花に挑戦致しました。


【和気あいあいな打ち上げ】


現在、私達は11月14日のプレゼン(12/6にサントリーホールで行われる公開プレゼンテーションの代表グループを選抜)に向けてマンションのコーディネーションをグループで取り組んでいます。
大きな課題としては、三番目の課題なので段取りも手付きも慣れ、気持ちはプロのコーディネーターとして、みんなで切磋琢磨しています。

後、半年しかない学生生活をみんなで力を合せ全力で走りぬけますので、宜しくお願いします!!


全日インテリアコーディネーターコースBクラス 鈴木基晴

都会のオアシス

こんにちは。東京校スタッフです。

植物の効果には、ヒーリング、空気の清浄化作用、目の疲れを柔らげる、脳の働きを活性化する、インテリアにおいては、植物に間接照明を当て、お部屋をイメージチェンジしたり、パーティションやカモフラージュの役割など沢山のパワーを持ちます。

今回ご紹介するのは、表参道の交差点近くにある、
花と緑のある空間が体感できる、9月17日にオープンしたカフェ、
Aoyama Flower Market TEA HOUSE」です。
青山フラワーマーケット南青山本店の奥にあります。





コンセプトは「温室」。
天井からアイビーを垂らし、ガラステーブルの下にもグリーンが置かれ、
水の流れる音が心地よい、ほっとできる空間です。
テーブルのサイドに置かれたお花も週替わりですので、季節を感じさせます。
今週はアジサイ、先週はセンニチコウでした。





オーダーしたランチメニューは、オープンサンド「タルティーヌ」と季節限定の紅茶「旅する紅茶」、デザートの豆乳アイスです。少しボリュームがほしい方には、「クロックムッシュ」とドリンク、アイスクリームのセットもおススメです。



ドリンクは採れたてのハーブを使った「フレッシュハーブティー」とカモミールなどの「ドライハーブティー」、自家製のジンジャエールやレモネードソーダがあります。

ランチタイムが混んでいるそうですが、近所にある、青山フラワーマーケットのスクールのレッスンが終わった午後4時頃は生徒さん達で賑わうそうです。
パウダールームも、カフェの延長線でホッとする空間です。



是非、都会の喧騒を忘れるカフェで充実した時間を過ごしませんか!

東京校 事務局スタッフ