Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
新しい所に行こう。

みなさん、こんにちは!
町田ひろ子アカデミー事務局です。

2011年も残す所あと数日、1年1年がとても短く感じますね。
時間の流れも速いですが、都内のお店の流れも速いもの。
色々な注目ショップがオープンしています。

その中でも建築のK先生との雑談の中に登場した。「代官山 蔦谷書店」
「結構いいカンジのところだよ〜」との一言に行ってきました!
大きいな〜と思っていましたが、なんと敷地は4,000坪。
代官山 蔦屋書店」+専門店エリアから成る複合施設、「代官山T-SITE」です。



ごめんなさい、電池がなかったので、写真を撮ることができず、
蔦谷書店さんのサイトから写真をお借りしています。

中に入ってみると、1階は書店。
専門書が多い。デザインの本も、レシピの本も。



2Fに上がると、
普通のTSUTAYAではなかなか見つけることのできない、
ジャズ、クラシック、60年代から80年代のロック・ポップスなどのCDも
びっくりするほどの品揃えです。マニアにはたまりません。



そして、「ない映画はない。」といわれる、映画・ドラマコーナー。



しかもこの店舗は、セルフレジも出来ます。
人の手を借りず、自分のペースで選び、そして返却はポストへ。
近所でなくても借りれるシステムで、とってもエンドユーザー側に立ってくれています。
レンタルだけでなく、もちろん販売もしています。

店内にあるものも、お店のインテリアも
大人を意識した造り。

テンションが静かに上がります。

ラウンジ「Anjin」も、夜にも関わらず多くの人で賑わっていました。




ここでお茶している人たちがみ〜〜んな、iPad片手に談笑しています。
「…へぇ〜〜、こんなところに来る人は、やっぱりみんなiPad持ってるんだ〜」
と思っていたら。店内の商品検索に貸し出しているとのこと。
蔵書30,000冊ですもの。必要ですよね。

私は約1時間の滞在でしたが、
お休みの日に、1日たっぷり過ごせそうです。

町田ひろ子アカデミーでは、いろんなものを自分の目で見に行く「LOOK!LOOK!」を推奨しています。
「どこを見に行けばいいのかわからない。」そんな皆さん。
学校では、友人から、先生から、スタッフや学校から、いろんなイベント・場所の情報交換がありますよ。

環境を変えると、視点が変わり、行動も変わります。
インテリアやガーデンの勉強をしてみたい!と思っている方はぜひ
1月の学校説明会へ!

2012年、どんな新しい事にチャレンジしますか?

東京校スタッフ


笑いあり、涙ありのGP科!

こんにちは。ガーデニングプランナー科の長谷川です。

先日の12月6日は、雨でとても寒い日でした。・・・がしかし、サントリーホールでの公開プレゼンテーションでは、とてもアツい空気!しっかりとクラスの皆で感じて参りました。

GP科は当日はロビーでの展示のみということで、プレゼンテーションはIC科の代表チームの方達の発表を会場内で聴いておりました。説明のまとめ方やボードの展開の仕方、話し方など、これからの自分たちにも活かしたいと思うところがたくさんあり、とてもいい勉強をさせていただきました。
そして授賞式も終わり、その熱気でぽーっとなったところでカシャッと一枚。。



GP科も、このプレゼンテーションでの展示を目標に、個人邸の庭を設計するという課題に頑張って取り組んできました!それぞれ紆余曲折乗り越えて、初めての大きな課題を終えることができました!
プレゼン方法や詳細の知識など、まだまだ努力が必要な面は多々ありますが、これまでの授業で教わったことを形にしてみるということで、今までにない達成感を感じることができたように思います。

・・・そんな大仕事の後は、やっぱりGP科。飲んでシメないと!次にいけません!今回の課題で、授業外でも相談に乗ってくださった安斉先生の呼びかけのもと、担任の谷田部先生も来てくださり、GP科の打ち上げ会が始まりました。
庭の話、人生の話、恋愛話、ぶっちゃけ話・・・、途中からみんな壊れかけていきましたが、先生、生徒関係なく、腹を割って話せたとてもいい時間でした。



参加できなかった人もいたのが残念でしたが、また近いうちに開かれることでしょう。。!
GP科のにぎやかな夜はこの日も笑顔で、終わったのでした。

ガーデニングプランナー科  長谷川敏子

「公開プレゼンテーション2011」と癒し

こんにちは。
そして皆様、12/6(火)はお疲れ様でした。

当日は、サントリーホールへ御来場の多くのお客様や在校生、
またその御家族の皆様、アカデミーへ御関心いただいてる皆様
お忙しい時期に、足をお運びいただきありがとうございました。
来場者は461名を記録しました。




代表メンバーの堂々とした発表、応援する温かいクラスメイト達
担任講師からの心強いスピーチ!
副賞を御提供いただいた企業6社からの貴重な商品、
素晴らしい講評をしてくださった企業2社の御担当者様!

全てのバランスが良く整い、成功につながったのだと感じております。
今年も無事にイベントが終えられたことと、沢山のコメント用紙から御来場の皆様の満足度が高かったのではないかということに、
スタッフ一同が大変喜んでおります。

本当にありがとうございました。
発表した皆さん、お疲れ様でした!
ボランティアとしてくれた1年生もありがとうございます!

さっそくアカデミーのホームページにて「開催レポート」が
できましたので、ぜひ御覧下さい。
アカデミー最大のイベント!! 公開プレゼンテーション2011レポート


また、12/10(土)〜12/25(日)には、東京校の教室にて全代表
グループのボード(インテリアコースは12枚・ガーデン科は3枚以上)
による「校内作品展」も行ないます。
ぜひ御来校をお待ちしております。
 

さて、公開プレゼンテーションが終わり、本日は休みでしたので
久しぶりに古民家の「DADACAFE」へ癒されに行ってきました。

こちらは代々木駅近くにあり、ビルに囲まれた立地です。
2階がデザイン事務所、1階がカフェになっています。
スタッフの方に伺ったら、6年ほど前から営業されているそうで
私は3年ほど前からときどきお邪魔しています。





なんだかおばあちゃん家に来たような感覚になりますが、
一歩外に出ると大都会なので、とても不思議です。

また、古民家ダイニングといえば三軒茶屋にある「来音食堂」もお薦めです。

きっとその空間に居るだけで癒されると思います。
是非行ってみて下さい!

東京校スタッフ

ある日の放課後

こんにちは。ガーデニングプランナー科のコダマです。

ガーデニングプランナー科は現在10名。植物を愛する優しい大人たちの集まりです。女子多めです。ほとんど女子です。男子2名です。

そんなガーデニングプランナー科の面々は、例のごとく飲み会をしております。
ガーデニングプランナー科のblog ページは、2回に1回が飲み会の報告と決まっております!

とにかくみんな、マイペース。


そして、仲良し。 いつも笑顔。


ほらね。 仲良し。


うん。 仲良し。


この後は飲み続けたり、勉強しにいったり、なんだりかんだり。21 時過ぎにはさくっと解散。
再来週も飲み会ですから。 

そんな笑顔のガーデニングプランナー科。ずっと刺激しあいながら頑張っていける、一生の仲間であればいいなと思っています。

ガーデニングプランナー科 児玉たか子