Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
4月オープンのスポットに潜入!

こんにちは!町田ひろ子アカデミー事務局スタッフです。
今回は今月オープンしたばかりの場所に出掛けてきたので簡単に紹介していきます。

まずは昨日4/26オープンの渋谷ヒカリエ!
渋谷文化のシンボル「東急文化会館」の跡地にできた複合施設です。地下3Fから地上5Fまではショッピングエリア、そのほかにカフェやレストラン、オフィスが入ってます。



限定商品やオープニングセールをしているショップがあり、賑わっていました!
「スイッチルーム」という場所も特徴の一つで、女性は酸素バーやフットマッサージなどが利用可能です。たばこのにおいを風で消すエアシャワーブースもあります。

ちなみに1Fのカフェ・コーヒー豆専門店は友人の友人が出店しているお店なのでぜひ利用して欲しいです。おいしいコーヒーが飲めるそうです。混んでて入れなかったので私は次の機会に!





ほかには、ライフスタイル雑貨のショップがいくつもありました。



そして7/18からは「東急シアターオーブ」、世界最大級のミュージカル劇場ができます。詳しくはないですが、実はミュージカル好きなのでとても楽しみにしています。
それから6/4から8Fには「渋谷区区民サービスセンター、渋谷区防災センター」ができます。アカデミーのある港区の防災に関しては勉強したものの、渋谷区の防災も渋谷区民として注目しているので、ぜひ完成したら利用したいと思っています。


つぎは4/18オープンの東急プラザ 表参道原宿!
万華鏡のような鏡を使ったファサードはインパクト大ですね。ミラー状の入口にした理由は2つあるらしく、そのひとつが1人のお客さんが8人位に見える効果だそうです。確かに!









6Fにはケヤキやカツラなどの高木がそびえる屋上ガーデン「おもはらの森」があり、快適空間を体感できます。飲食物の持ち込みも可能だそうで、付近には公園がないこともありお昼時は特に混んでそうですね。夜、訪れたので分かりづらい写真なのでぜひ足を運んでみて下さい。





テラスからの階段を上がると“世界一の朝食“で知られる「bills」が都心初出店をしています。早く起きた朝には行ってみたいですね!


ラストは4/9オープンの代々木上原カフェ!
ガーデニングプランナー科の卒業生がインテリアグリーンを手掛けたお店です。代々木上原駅東口から徒歩1分で、きれいな建物の2Fにありました。中央丸テーブルの真ん中で存在感を放つガジュマルの木をはじめ、天井からも様々な植物が吊るされていたり、ソファーの横や壁面など多くの植物を使っているのに、センス良いコーディネートがされているので清々しい印象で、癒しの空間でした。





次回お邪魔するときは、お勧めされたのでランチを食べに行ってみたいと思います。


以上の3スポットです。共通して感じたのは、温かみと癒しです。ウッディ調であったり、グリーンを感じることができたり、居心地のよいインテリアがありました。

またゆっくり巡ってみようと思います。ぜひまだ行かれていない方は一度行ってみて下さい!
皆さんからの新情報もお待ちしております!

東京校 事務局スタッフ


ホームページ「卒業生の声」、更新しました!

こんにちは。町田ひろ子アカデミー東京校スタッフです。

4月になり、2012年の新年度が始まりましたね。
アカデミーでは今年も多くの皆さんが入学され、インテリアの勉強をスタートしています♪

入学する方がいる一方で、卒業した後、インテリアの職場で働く卒業生の情報が日々多く届くのもアカデミーの大きな特徴。そんな卒業生の活躍を紹介しているのが、アカデミーのホームページの「卒業生の声」コーナーです。3月には新しいレポートが追加し、家具メーカーの冨士ファニチアにお勤めの金澤さんを紹介しています。皆さま、ぜひ、ご覧ください!



「卒業生の声」コーナー(2人目に金澤さんを掲載)
http://www.machida-academy.co.jp/network/tokyo/sotsugyou.html

このレポート、スタッフが卒業生の職場でインタビューをさせていただくのですが、在学中の日々の会話の中で彼女について知っている気になっていた出来事も、改めてインタビューさせていただくと、違った一面が見えて、とても新鮮な気持ちになります。また、ゼロからインテリアを学んだ卒業生が、インテリアコーディネーターとして頑張っている姿を見ることは、事務局スタッフとしてとても嬉しいです。

そして、「職場訪問」を兼ねているのも楽しいところ。今回は、ショールームにあるたくさんの家具を見せていただき、「私だったらどの家具を選ぼうかな」と妄想してみたり…。ちなみに、私が素敵だと思ったのは、こちらのCalmシリーズですね!
(画像は冨士ファニチアさんのホームページからお借りしています)



仕事でありつつ、スタッフが楽しみながらお届けしている「卒業生の声」。もっともっとたくさんの卒業生の声を聞きたいね!と計画しています。卒業生の皆さんで「私の職場にもぜひ来て!」という方は、ぜひ事務局までお知らせください!どしどしお待ちしております。

今回ご協力いただいた、金澤さん、ありがとうございました。また、事務局に遊びに来てくださいね!

東京校スタッフ

新しい所へいこう 3

こんにちは!町田ひろ子アカデミー事務局スタッフです。
4月新入生の授業が続々とスタートし、学校もにぎやかです!

卒業生も毎日のように学校を訪れてくれるので、
2倍にうれしい時期です。
卒業生のみなさんも(ほんの5分でも!)ぜひ学校に顔を見せにきてくださいね!

今回は、ニューオープンと言うわけではないのですが、
ずっと行きたかったお店に先日行ってきたので紹介します。

そのお店はこちら。
2010年3月にリニューアルオープンした
白金台にあるAdam et Ropé Biotopです。

行きたかったと言いつつ、2年も経っていたのですね。…反省。



1Fと2Fは、アパレルショップになっていて、セレクトされた洋服が並んでいます。
男性も女性もあるので、見ていて楽しいですよ。



店内は大きなシンボルツリーが中心にあり、沿うようにらせん階段があるという造り。
路面店ならではの大らかな発想と、ゆたかな空間の使い方が素敵です。

さて、行ってみたかった3Fのカフェ。



こちらもレンガや木、モロッコ風?の照明が上手にミックスされています。
週末のお昼だったのですが、少しだけ不便な場所にあるにもかかわらず、
入店待ちで何組か待っています。

ですがその間に、洋服を見られるので一石二鳥です。

このお店で気に入ったのが、壁面の色です。



写真だと少しきつそうに映っていますが、
とてもいいイエローです。
私好きなんです、黄色の壁が。笑



写真の飾り方もこなれています。
この飾られている写真、よーく見ると、日本の古い白黒写真でした。
飾り方でこうも違うのですね。

この壁に影響されて、黒いフレームをいくつか購入して、自宅の部屋に飾ってみたら、
お葬式のようになってしまい、自分でも苦笑い。笑
フレームの形や大きさ、中見など、ただいま思考錯誤中です。
壁を飾るのって楽しいですよ。



こちらは、反対側の壁。
古材を利用しているのでしょう、素材の出す温かさが空間を柔らかくしています。

店内はお客様でにぎわっていたので、上ばっかり撮っています。
(もちろん、お店の方には写真撮影の許可はいただきました!)

ランチメニューも女性受けしそうなものばかり。
隣の方が食べていたケーキも美味しそうでした。

気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。
ゆっくりとしたお天気の良い休日にぴったりです!



1Fには、町田ひろ子アカデミーの表参道の近くにもあるFUGAさんが入っていますよ。

次はどこに行こうかな〜

東京校スタッフ

新しい所に行こう 2

こんにちは!
町田ひろ子アカデミースタッフです。

とうとう来週から、2012年4月生になる皆さまをお迎えします!
新入生の皆さんとの新学期をスタッフも心待ちにしております。

さて、今回ご紹介するのは、…
インテリアショップとして人気のCIBONEの新しいブランドである
『TODAY'S SPECIAL(トゥデイズ スペシャル)』が3月に自由が丘にオープンしました。



生活の道具や器、食材・雑貨などが並んで、明るい雰囲気です。
その辺りの写真はみなさんにお探しいただくとして…

おもしろいな〜と思ったのは、
階段のスペース。
シャッターを利用して、階数がわかるようになっています。



これだけみると素っ気ないと感じるかもしれませんが、
シャッターの微妙な色合いといい、バランスのいい数字といい、
「へぇ!シャッターだけでも、デザインでこうも変わるのか」と思いました。
その2⇔1階の階段から店内を見ると…



こんな感じです。

そして、もうひとつ。
エントランスの部分です。



外壁の部分が黒板のようになっていて、
チョークで字が書けるのです。
営業時間や、それこそ「今日の特別な物」などがPRできますね!

入口は、WELCOMEと書いてありますが、
変えるときには、SEE YOU!だったかな?
きっとその日のスタッフの一言が添えられるのでしょうね。

アカデミーのご近所でもある、渋谷ヒカリエにもオープン予定だとか!

表参道・青山のみならず、渋谷も大注目です!
インテリア情報をお楽しみに!

東京校スタッフ