Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Look! Look! Look!

こんにちは!!
インテリアコーディネーター専門科2年生の品田越子と申します。

『Look! Look! Look!』

という言葉は
町田先生を始め、先生方がいつも聞かせて下さる言葉です。

街の中、TVCM、映画の背景にさえ、インテリアのお手本はあふれています。

そのような、何気ないワンシーンでも
目についたものを、少し心に留めるだけで
引き出しとなり、
センスやアイディアが磨かれていくという
私の様な劣等生には
嬉しい意味の込められた言葉です。

もちろん、インテリアという大げさなものでなく
ちょっとしたお部屋の飾りですとか
お洋服の色合わせなどのアイディアも
パッと浮かぶようになったりするのですよ!!

私が、最近気になった風景を
いくつかご紹介させて頂きます。





そうです!
今年4月にオープンしたばかりの
東急プラザ表参道原宿6F「スターバックスカフェ」前に広がる
『おもはらの森』です!

ご存知の方も大勢いらっしゃいますよね!



こちらは、
バブル時代の象徴とも言われる
『(元)赤坂プリンスホテル』です!!
国道246号線を青山から赤坂方面に走っていくと
まるで、「羽根を広げた天使のようにそびえるホテル」
という創業者の思いにピッタリだと思いませんか?
なくなってしまうのは、残念ですね。。。



他にも、オリンピック招致のイベントで
五輪色にイルミネーションされた
『都庁』ですとか



最近、かえって格好良さの際立ってきた
『東京タワー』ですとか
あ、少し前に『ジャニーズの嵐』色イルミネーションを披露したのですね。
是非、見たかったです。



こちらは、豊洲の公園です。
 すり鉢状になっていますから、
 「東京湾大花火大会」もよく見えるのではないでしょうか?


お金を出して、美術館や歴史的建築物をめぐるのも
もちろん大切です。
けれど、少しアンテナを張るだけで
日常の世界が、いつもより「キラキラ」して来ませんか?


今、ご紹介した場所に
少しでも「ピン!」ときた皆さまは
自然と
『Look! Look! Look!』を実践しておられるのでしょうね。

私も、皆さまに負けず
仕事として「インテリアコーディネーター」を名乗るには
電車での居眠りなどを減らして、
『Look! Look! Look!』=『見よう!見よう!見てみよう!』の精神で、
センスを磨いて磨いてはりきって参ります!!

皆さまの大切な風景も
教えて頂けると嬉しいなと思います。

インテリアコーディネーター専門科
2年A組 品田 越子

白山神社

こんにちは! 町田ひろ子アカデミー事務局スタッフです。
皆さん、休日の雨降りの日は、どのように過ごされていますか。

文京区にある、白山神社では、6月9日〜6月17日
「第28回 文京 あじさいまつり」が開催されていました。
当日のお天気は、梅雨らしい「あじさい散策」にはピッタリのお天気でした。



境内では約3000株の色とりどりのあじさいが見頃を迎えていました。





年に一度「あじさいまつり」開催時期だけに公開される富士塚にも登り、
境内に咲くあじさいを一望しました。




神社の建物を取り囲むようにあじさいが咲き、隣接している白山公園にも沢山のあじさいが咲いているので、より一層「あじさいづくし」が感じられます。





白山の商店街にあるどこのお店でも、店先には、あじさいの鉢を置いて「あじさいまつり」を盛り上げているようです。
久しぶりに近くのお豆腐料理の「五右衛門」に行ったのですが、時間帯が悪く、クローズしていました。残念!



自宅に戻り、神奈川県指定銘菓「鎌倉紅谷のあじさい」を食べて余韻を楽しみました!



梅雨明けは待ち遠しいですが、今の季節ならではのあじさいを見に出かけませんか!

東京校 事務局スタッフ



充実!!

皆様こんにちは。
インテリアコーディネーター専門科 研究課程Dクラスの柴山と申します。

無事2年生に進級する事が出来てからもう2ヶ月近く経とうとしています。早いな〜

2年生になってから課題もより実践的なものになって、クライアントインタビューや積算などやることが一気に増えて日々課題に追われております。

仕事と両立しているのでほんとに忙しいし課題をこなすのはなかなか大変ですが、不思議と毎日が凄く充実しています!

以前は物作りの現場で働いていました。ソファメーカーで試作品の制作や生地の張り込み、あとはガラスにサッシを組み込んで出来た窓を現場へもっていく仕事とかをやっていました。

インテリアと物作りが好きで始めた仕事だし物作りは楽しいんだけど、なんか違うんだよなーと何が違うのかもよく分からず悶々と日々を過ごしながら5年ほど経ったのでした。

そんなある日ふと気付いたのです!
物作りはとても楽しいのですが1日の大半を工場の中で過ごすし、何度も何度も同じ事を繰り返さないと技術は身に付きません。

そういう事もとても好きだし楽しいのだけれどそれよりももっと色々なインテリアを見たいし、扱いたい!
もっと色々な人と関わってみたいという思いがふつふつとわいてきて、だったらもうそういう事を仕事にしたらいいじゃないか!と5年働いてほんとにやりたい事が見つかったのです

その後転職を試みましたが未経験から出来る仕事はほとんどなく、そもそもインテリアコーディネーター系の求人自体が少なかったのでどうしよう。。。と何気なくインターネットで「インテリアコーディネーター」と検索して何気なくクリックした町田ひろ子アカデミーのHPを見ていて

気付いたらもう説明会に行ってました^^;

今更学校に行くのもどうかなーって思っていましたが実際に説明会に行ってみたら、講師の方はとてもパワフルだし生徒さんもはやり社会人の方が多かったので凄く真剣だし、なんといったらいいのか分からないけど凄く雰囲気がいいなーと思いました。

もう直感でここで学びたいと思ってすぐに入学を決めてしまいました!

そんなこんなで今に至ります。

実際入学して思う事は、講師の方は実際に仕事をもっておられる方なので
今の現場の生の声が聞けたりするし、講師の方も事務局の方もとても親身になってくれています!ほんとに感謝です!

それとクラスメイトも色々な方がいて、全く同じテーマを与えられているのにみんなそれぞれ違ったコーディネートになるのが面白いし、刺激になります!
ほんとに色々な方がいて職業も年齢もバックグラウンドも様々!こういう風に色々な人と交流がもてて一緒に勉強出来るのも学校ならではだし、一生の財産になるなーって感じています!

それと今までは茨城県の実家に27年間住んでいましたが、やっぱりいろんな物をもっとたくさん見たいなーと思って、思いきって仕事も辞めてこっちへ引っ越してきました。



こちらの写真は少し前に行った旧岩崎邸庭園の写真です。
三菱の創業者、岩崎家の邸宅でイギリスのジョサイア・コンドルという建築家の設計です。





中は撮影不可だったので外観だけですが、洋館と和館がありその建物同士が繋がっていてそのバランスが凄くきれいでした!

こういった建築物やその他いろんなインテリアショップ、ショールーム等にもすぐに行けるので楽しいです!

あと仕事もアルバイトですが、インテリアも扱っている某雑貨店で働いています。こちらも販売未経験でしたが今凄く楽しいです!

文章力が無いのでうまくまとまりませんが何が言いたいのかというと、忙しくてもやりたい事やるって凄く充実感あるなー!って事でした!

これからもっと色々な物を見て触れていきたいなーと思います。

それでは!

IC専門科 研究課程 柴山

こんにちは、東京校事務局スタッフです

こんにちは、東京校事務局スタッフです。

最近、手紙を出したのはいつですか?
又、誰にですか?

メールでの手軽な連絡がほとんどのこの頃ですね。
なかなか、自分の字で手紙を書くことの少なくなったこの頃です。
お誕生日や年賀状、招待状など気持ちのこもった美しい封書や葉書を受け取ったら、こんな時代だからこそ特別感が一層あります。

だいぶ前から、アカデミーのご近所SHOPで、気になっていた封筒・カード・便箋を扱う手紙用品の専門店をご紹介します。 ちょうど、アカデミーの裏の通りで2分ほどの所です。

「ウイング・ウィール表参道」





周りが暗くなると、ショップ内が照明の中に浮き出て、お客様やスタッフの人たちが楽しそうに、こだわりの和紙の便箋を選んでいたり、マークやお名前入れの相談をしている姿が見えます。

私の求めた数点をご紹介します。



動物のカード。モノクロのスケッチ風に描かれた動物たちとそれを入れるカラフルな便箋を選びました。組み合わせは、自由です。受け取った人は、ちょっと驚きますよね。



Congratulationsと箔押しされた文字とヘリコプターが浮き出ています。



鹿のスケッチが描かれた薄紫のトレペのような半透明な封筒と、四隅に茶色のラインが入った便箋はセット。



最後に、これらを入れた袋も伝統のデザインがとてもきれい。左は、2年ほど前のもの、右は最近のもの。つい、取って置きたいものです。

さて、誰にどんな内容の手紙を送りましょうか。
他にも、たくさんの種類があります。切手も選びたくなります。
今回、写真が上手に撮れませんでした。是非、本物を手にとって、送りたい相手をイメージしながら選んでみてください。一時、温かい気持ちになっている自分に会えますよ。

東京校 事務局スタッフ

シェアハウス

こんにちわ!
IC専門科 研究課程 箱崎です。

今回のブログでは、ちょっとおもしろいお宅をご紹介。

みなさんは、「シェアハウス」って知ってますか??

個室だったりリビングだったりキッチンだったりを複数人でシェアしながら、生活しているハウスのことです。

ここは、3月に千歳烏山にオープンした「シェアリーフ千歳烏山」という物件です。

総住戸87戸。つまり87人の人々が一緒に暮らしています。
あらやだ、多いでしょ。

まずは中庭からパシャリっ!


なかなかオシャレでしょ?
お昼はここで昼寝したり、ビアガーデンしたり、ハンモックで昼寝したり、芝生で昼寝したりしてます。


ちなみに個室も。


壁はコンクリートうちっぱなし!
すんごい冷んやりする。
1面は、アクセントウォールになっていて、部屋ごとに色が違います。
私の部屋は紫〜♪

そーです、ここ私の部屋です。
デスクやベッド、冷蔵庫は備え付けですよ〜。

シェアハウスの魅力といえば、なんといっても交流!
いろーんな人がいます。
いろんな仕事をしている人がいて、いろんな考え方をしている人たちがいる、そんなところ!

そんなこの日は、たこ焼きパーティー♪


シェアハウスは構造もインテリアもおしゃれなものが多いから結構勉強になる!かも?笑
そんなところでまた来週〜( ´ ▽ ` )ノ

IC専門科 研究課程 箱崎