Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
サマースクールレポート5 7/29(日) 町田ひろ子校長特別セミナー


みなさん、こんにちは!

7/29(日)のサマースクールは町田ひろ子アカデミー東京校を飛び出し東京ウィメンズプラザにて、
町田ひろ子校長特別セミナー インテリアコーディネーター「仕事」と「やりがい」
を開催しました。

夏真っ盛りの暑い朝、当初の定員100名を超え、200名近い方のお申込みをいただきました。



会場はほぼ満員で2階席に人があふれるほどでした。



1時間と少しという時間でしたが、世界を旅し、世界でさまざまな方に出会い、刺激をうけている町田校長ならではの視点での話に、参加者の方からも好評の声をいただきました。

またセミナーでは、特別に今年のインテリアの流行をすべて組み込んだDVDや(DVDの美しさはとても印象的で、ひと時暑さを忘れる涼やかなものでした)、同じ室内でも家具や小物を変えるだけで、ガラリとイメージが変わるという11パターンの事例を、みなさんにご紹介しました。



センスを磨くポイントやインテリアコーディネーターの仕事の広がりの話、英国の最新ホテル事情の話など、内容も盛りだくさんでした。

最後には、
「これからのインテリアの傾向はエクレクティックスタイル。自分の審美眼・お客様の審美眼で選んだひとつひとつのものを上手に組み合わせることによって、オリジナリティあふれるインテリアコーディネートができます。」
と町田校長が、締めくくりました。

第2部では、場所を東京校のグリーンハウスに移し、インテリアコーディネーションと建築の講師とのコミュニケーションタイムです。



(暑い中、東京校まで来ていただいた皆さんには冷たいものをご用意してお待ちしました。)



インテリアコーディネーターという言葉を聞いたことがあるけれど、実際にどのような場で活躍しているのか、今いちわからない、というみなさんと一緒に、ワークショップ形式で、仕事の広がりを探っていきました。



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

さて、多くの方にご参加いただいているサマースクールも、後半のプログラムになります。

次回は8/4(土)のCADの体験レッスンです。
午前の部 10:30〜 午後の部 14:00〜
でご用意しています。席も残りわずかです!お申込みはお早めに!

>> サマースクールの日程・内容はこちら

東京校 事務局スタッフ

7/29(日)は町田ひろ子校長特別セミナーです!

事務局スタッフです。

毎日「暑いですね〜。」が挨拶がわりとなっていますね。
本格的な夏となりました。

さて!毎年夏恒例の大好評のサマースクールが開催中です。

サマースクールにお申込み頂く方は、
インテリアやガーデン業界への転職・就職を考えている方、
ほんのちょっとだけインテリアに興味がある方、そもそもインテリアコーディネーターって何?という方など様々です。

実際にご参加いただく方も、学生・社会人、主婦の方、職業も多種多様です。
参加してみたいけど、どうしようかな…とお考えの皆さまに
おすすめなのがこちらです。

町田ひろ子校長特別セミナー
インテリアコーディネーター 「仕事」と「やりがい」






会場:東京ウィメンズプラザ

日程:2012年7月29日(日)
第1部 10:30〜11:45(開場 10:00)
12:00〜12:15 東京校に移動
第2部 12:15〜13:00 校内見学&カウンセリング

お申込みはこちらから↓

インテリアコーディネーターという職業をつくり、
現在まで第一線で活躍する町田ひろ子校長が、みなさんに大事なメッセージを伝えます。

皆様のご参加をお待ちいたしております!

東京校 事務局スタッフ

サマースクールレポート4 7月25日(水) 「カラーで変わるインテリア」


こんにちは。アカデミー事務局スタッフです。

今回は7月25日(水)19時から行われたサマースクールの様子をお届けします。この日のセミナーはカラーのスペシャリストであり、インテリアコーディネーター専門科2年生担任の根元美奈先生による「カラーで変わるインテリア」をテーマに開催されました。



まずは参加者の皆さんに、「涼しく感じられるのは何色ですか?」「パリのカフェが全てピンク色。ターゲットにしているのは男性?女性?」「赤・黄・青、どの色のテーブルクロスでの食事が1番早く終わりますか?」という楽しいクイズからスタートしました。

心と体に大きな影響を与える「色」。人間は色をどのように捉えて、心身へ伝えていくのか。視覚は五感の中ではどの程度影響力があるのか。クイズの答えと共に「色」について説明がありました。
そのあとは先生が手掛けた施工事例を参考に、インテリアコーディネーターはどのように色を計算してコーディネートに取り入れるのか、なぜその色を選んだのかお話いただきました。
先生はその「なぜ」が重要だと言います。きちんと理由がありますし、お仕事ならクライアント様へその理由を説明できないといけません。

寒い土地に建つ病院を改装して住宅にされる依頼を受けて、バーガンディレッドをキーカラーにしたそうです。キーカラーに選んだ理由と効果を説明されると、皆さん納得の表情をされていました。



そのあとはいよいよ体験レッスンです。カラーカードを使い各部屋で使用する壁面の色を選び貼っていただきました。





参加者全員の完成品を一斉に展示して、先生が講評されたのですが、皆さん楽しみながらではありつつも真剣に取り組まれた作品はとても評価が高かったですね。



1時間ほどのレクチャーでしたが色について知ることができて、さらに「色とインテリアの関係」を教わると、皆さんから有意義な時間でしたとたくさんの感想をいただきました。
素敵な先生ですね、という声も多かったですね。

さて、次回のサマースクールは7/29(日)です。担当講師は、町田ひろ子校長。
テーマは「インテリアコーディネーターの仕事とやりがい」ということで、創立35周年記念の特別セミナーでもあります。ICの仕事に関心のある皆さま・転職を少しでも考えている皆さま、どうぞご参加下さい。校長と講師とスタッフ、皆でお待ちしております。

>> 今後開催予定のサマースクールの日程・内容はこちら

東京校 事務局スタッフ

サマースクールレポート3  7月21日(土) 「インテリアコーディネーターの資格と仕事」


こんにちは。アカデミー事務局スタッフです。
本日は、7月21日(土)に行われました、サマースクールのレポートをお届けします。
この日のセミナー担当講師は荒井詩万先生。「インテリアコーディネーターの資格と仕事」をテーマに行われました。



まずは、ご来校の皆さんに多くいただく、「インテリアコーディネーターって、実際どんなお仕事をするの?」という質問にお応えすべく、荒井先生のお仕事についてご紹介いただきます。



室内を暗くしての写真紹介だったので、真っ暗の画像ではありますが…(すみません)。
インテリアコーディネーターの仕事を、施工事例を交え、順序立てて紹介してくださったのですが、私が印象に残ったのは、「最初にコンセプトをしっかりと決め、そこからぶれずに提案をしていく」ということ。また、お客様に的確にインテリアを提案するためには、新規のショップやレストラン、ホテルなどの情報収集も怠らないということ。お客様も当然、「プロだからこそできる」提案を期待します。荒井先生は、「あなたに頼んでよかった!」とお客様に言っていただけた時に、この仕事の醍醐味を感じられるそうです。

そして、ご自身も手がける物件も、華やかな荒井先生ですが、「現場は大好き!」ということで、ヘルメットをかぶり、ジーンズをはいて、現場に足を運び、職人さんとコミュニケーションを取ることを心掛けているそう。インテリアコーディネーターは、実はガテン系な側面も多く持つお仕事でもあります。

セミナー後半部分では、インテリアコーディネーターの資格の内容に触れつつ、簡単なインテリアコーディネーターの資格試験にチャレンジしました。実は、イメージ以上に専門的な用語が多く、覚えるべき範囲も広い試験です。参加された皆さん、ぜひ、お近くの書店で、問題集などをチェックしてみてくださいね!




さて、最後に荒井先生のテレビ出演のお知らせです。荒井先生は、7月28日(土)朝8:00〜、TBS系のテレビ番組「知っとこ!」に出演されます。「プロが住む家」がテーマで、インテリアコーディネーターの家として、荒井先生のご自宅が紹介されます。楽しみです。皆さん、ぜひチェックしてくださいね!

サマースクールはこれからも、まだまだ続きます。インテリアのお仕事について詳しく知るきっかけになる内容ですので、ぜひ、迷わずご参加くださいね。お待ちしております!

>> 今後開催予定のサマースクールの日程・内容はこちら

東京校 事務局スタッフ

インテリアと野菜作り

こんにちは。インテリアコーディネーター専門科1-Dクラス 杉山恵美です。
アカデミーに入学して早3ヶ月が経ちました。
仕事と学校の生活にも、少しずつ慣れてきたように感じる今日この頃、毎週日曜日に
学校に通いながら毎回感じていること。
それは、「インテリアのことを考える時間が大好き。」ということです。
仕事、学校、プライベート…と時間があっという間に過ぎていく毎日ですが、どんなに忙しくて疲れていたとしても、最後に私を突き動かしてくれるのは、この想いがあるから。
自分が心から好きなことに向き合えているいま、毎日がとても充実しています。
本当に、入学してよかったなあって思っています。

さて、そんな私ですが、学校の他にもうひとつ、春から挑戦し始めたことがあります。
それは、、、「野菜作り」です。
以前から週末農業に興味があり、たまたま家の目の前にある市民農園に応募したところ、当選することができたので、思いきってやってみようということでスタートしました。
農園主のおじいちゃんおばあちゃんのご指導のもと、1区画3m×10mの畑に、春夏秋冬、季節毎に彩り豊かな野菜たちを育てていきます。
期間は1年間です。
いま、植わっているのは、12種類。

きゅうり、とまと、なす、ししとう、ズッキーニ、枝豆、とうもろこし、サトイモ、さつまいも、ねぎ、春菊、山東菜

何気に盛りだくさんです(笑)

4月中旬、1番最初の苗植えは、きゅうり、とまと、なす、ししとう、ズッキーニでした。
まだまだ小さな15cmほどの苗たち。それらをそっと土の中に植える。
幼少の頃、実家の祖父が農業をやっていましたが、自ら野菜を作るというのは初めての経験ということもあり、この小さな苗たちがどんな風に大きくなっていくのかなあと、少し半信半疑で作業を終えたのを覚えています。



そのあと、5月、6月に入ってからは、枝豆の苗の移し替えやサトイモの種イモ植え、さつまいもやねぎの苗植えを行ったり、春菊や山東菜のたね蒔きをしました。

できる日は、毎日お水をあげて(たまにご無沙汰)、日々野菜たちの成長を見守っています。
朝、農作業してから、会社に出勤という日もあります。
6月、台風が到来した日、台風に備えるべく朝農園へ行くと、他の利用者の方も同じように心配して見に来ていました。いかにもどう対処したらいいかわからない私に、四方八方から「ここの根っこをしばると倒れないよ♪」とか「この葉っぱはもう刈り取ってしまったほうがいい!」等、他の利用者の方々がいろいろとアドバイスしてくれたりもしました。

そしてあっという間に3ヶ月が過ぎ・・・

この7月、暑い暑い太陽の下、わが菜園は色彩豊かな風景に変化しています。








きゅうりの目の覚めるような深みどり、真っ赤なとまと、なすのつやのある紫、ズッキーニの元気な黄色い花、枝豆の優しい黄緑、ししとうの鮮やかなみどり……
とうもろこしは、私の身長よりもずっと大きな背丈になり、秋冬の収穫に向けて少し早めに植えているサトイモ、さつまいも、ねぎもすくすくと大きく育っています。
3ヶ月前は、茶色い土色しかなかった畑が、彩り豊かな菜園に成長しました。

毎回お水をあげながら、「おいしくなりますように!」と願いを込めつつ、日々お手入れしながら見守るという単純な作業ですが、いま目の前に広がる風景は、その“少しずつ“の積み重ねの賜物。
自分が手をかけた分だけ、お水をあげた分だけ、野菜たちは素直に成長してくれます。
それに、自分の手で作った野菜は、スーパーで買ったものの何倍もおいしい!(気がします)です。

アカデミーに入学してからの3ヶ月と重ね合わせながら、成長した野菜たちを見て、なんだかとっても大切なことを教えてもらったような気がしています。

なにかに取り組んだら、「真っ直ぐに向き合って、実になるまでじっくり待つ」

キラキラした太陽に照らされた野菜たちを見ていると、何事も、↑のような気持ちが大切だなって改めて実感することができます。
2012年、野菜作りもインテリアの勉強も、まだまだ始まったばかりだけど、自分なりに、これからも楽しみながら真っ直ぐに向き合っていきたい。
そして、収穫した野菜で色々なおいしい料理を作るように、吸収したインテリアの知識で素敵な空間をコーディネートできる自分に、一日でも早くなれたらいいなあと思います。

あと3回授業を終えたら、アカデミーも夏休みに突入します。
夏休み後は、いよいよ実際のコーディネーションやプランニングに取り組むとのことなので、今からとっても楽しみです♪

インテリアコーディネーター専門科1-D 杉山恵美

全員、卒業式までに就職を決める!

こんにちは。事務局スタッフです。
いよいよ夏本番ですね!

暑い中、今年も就職ガイダンスが始まりました。
インテリアコーディネーターコース(全日)は、勉強を初めて3ヶ月。就職活動なんて、まだまだ先と思うかもしれませんが、学ぶことの多いこの1年は、あっという間に過ぎてしまいます。今からの準備がとても大切なのです。

ガイダンスでは、昨年の実績や今年の求人動向、これからの就職活動の流れなどをお話しします。今年3月に卒業した全日コースの就職率は、95%。100%まであと少しです。学校への求人も年々増えており、今年は昨年比の1.7倍のペースです。毎日のように企業様から、「昨年度より業績がよくて、仕事が忙しくなってきました。求人を出したいのですが。」というお問い合わせをいただきます。業界の景気も上向きのようです。

就職活動を始める皆さんに必要なことは、まずは「業界、仕事を知る」こと。インテリアの仕事といっても多種多様です。仕事を理解するためには、実際に働いている人の話を聞くのが一番なので、アカデミーでは、卒業生による「業界セミナー」を繰り返し開催します。勉強で忙しいかもしれませんが、皆さん、積極的に参加して下さいね。

>> 昨年の業界セミナーの様子はこちら

まだまだ最初の一歩を踏み出したばかりで、不安もあるでしょう。でも準備をして、積極的に行動すれば、大丈夫。アカデミーでは、就職が決まるまで支援しています。全員、頑張って卒業式までに就職を決めましょう!

>> 就職サポートの詳しい内容は、こちらをご覧下さい。

インテリアコーディネーターコース(全日)の授業風景


東京校 事務局スタッフ

サマースクールレポート2  7月12日(木) 「北欧デザインの取り入れ方」


こんにちは。アカデミー事務局スタッフです。
7/12(木)のサマースクールのレポートをお届けします。

今回のテーマは「北欧デザインの取り入れ方」ということで、
今回ご参加された方の中には、北欧に行った経験がある方やこれから行く予定の方もいらっしゃいました。
講師は岡部 美津子先生。岡部先生もアカデミーの卒業生で、現在は、フリーランスとしてお仕事をされています。

体験レッスンの前半は、岡部先生が北欧3カ国、スウェーデン・フィンランド・デンマークを1人旅された時に撮られた写真をスライドで紹介。
岡部先生には、旅行中のエピソードを交えながら、日本と北欧の街並みの違いや、ホテルやレストランなどの家具や照明といった北欧の特徴的なインテリアについてレクチャーして頂きました。
レポートでは、ほんの一部しかご紹介出来ないのが残念ですが、どの写真も美しく、特に街並みの建物の色使い方がカラフルでありながら、品のある落ち着いた印象を与えてくれました。
なんでも北欧では、街並みにマッチするように色使いが計画して作られているそうです。



こちらはフィンランドの港。映画「かもめ食堂」のシーンにも出てきた港でしょうか。
岡部先生によると、フィンランドでは、「かめも食堂」の影響か一人旅をしている女性によく出会ったそうです。



【写真左】道路が広く整然とした街並み。街灯もデザイン性が高いですね。
【写真右】ホテルの一室。ベッドとチェアとカーテンの色に統一感がありますね。


さて、後半はいよいよ体験レッスンです。
体験レッスンでは、「北欧インテリアの作成」ということで、参加者のみなさんには、北欧のチェア・ソファ・照明・アクセサリーのカテゴリに分類した資料をそれぞれ切り出して、選んだ物をボードに貼り、作品にタイトルも付けて完成。みなさんが理想とする北欧の「リビングダイニングールーム」を作って頂きました。
制限時間は約15分。先生からは「短時間の作業なのでインスピレーションで選びましょう」とのアドバイスで、手際よく作業されていました。



最後は、みなさんの作品を一斉に公開。岡部先生からは、おひとりずつ作品の講評をして頂きました。
そして、締めくくりに先生へのQ&Aで体験レッスンは終了となりました。



さて、次回のサマースクールは、7/21(土)になります。担当講師は、NHK教育の「資格☆はばたく」に出演され
た荒井 詩万 先生。テーマは「インテリアコーディネーターの資格と仕事」ということで、ICの仕事と資格の関連性を中心にお話し頂きます。みなさまのご参加お待ちしています。

>> 今後開催予定のサマースクールの日程・内容はこちら

東京校事務局スタッフ

サマースクールレポート1  7月7日(土) 「カーテンの選び方」


こんにちは!
事務局スタッフです。

今年の「SUMMER SCHOOL 2012」が7月7日(土)からスタートしました。

第1回目のサマースクールは体験レッスン「カーテンの選び方」です。
講師は、専門科1年生のインテリアコーディネーション担当の松本恭子先生です。



まずは、松本先生の自己紹介とインテリアコーディネーターとしての手掛けた物件を紹介しながら、今回のテーマである、「カーテン」についてのレクチャーがありました。

カーテンはインテリアコーディネートを考える時に大切なエレメントのひとつです。

カーテンは、ウィンドウトリートメントのひとつで、外からの視線を遮ったり、断熱や防音効果などの機能面とお部屋の雰囲気づくりのポイントになります。

コーディネートするお部屋に合わせて、カーテンの色、種類、掛け方、素材などの選び方のコツや、今トレンドの「タッセル」の選び方や「カーテンレール」についてもプロの視点からお話し頂きました。

カーテンのメーカーについても都内にある18社を紹介し、アカデミーにあるサンプル帳を用意して、それぞれのメーカーの特徴やショールームの活用方法、サンプル帳の見方や選び方などについてもお話頂きました。
紹介いただいたメーカーでは、多くの卒業生が採用され、ショールームスタッフや企画やマーケティング担当として活躍しているとうかがいました。

松本先生が先日、お客様にプレゼンテーションしたばかりのカーテンのコーディネートもお持ちいただき、とてもタイムリーでした。

参加者の方はとても熱心にメモを取りながら、聞いていらっしゃいました。



そして、体験レッスン開始です!
アカデミーで用意したインテリアグラビア写真の中から好きなものをセレクトし、そのお部屋に合うカーテンを選んでコーディネート体験をしていただきました。
松本先生のアドバイスを聞きながら、沢山のカーテンサンプルを選ぶ作業は迷いながらも楽しそうでした。





最後にコーディネートしたものを発表し、先生からコメントをいただきました。



参加者からは、
「レクチャーが楽しかったです。とても有意義な時間でした!」
「自分自身のインテリアへの興味について改めて認識しました。」等…

皆さん、楽しみながらレッスンを受けられて、作品もお持ち帰りされました。

サマースクールに皆様も是非、お気軽にご参加して下さい。
インテリアの楽しさを体験して下さい。
ご参加をお待ちしております!

>> 今後開催予定のサマースクールの日程・内容はこちら

東京校事務局スタッフ

趣味の話

はじめまして、こんにちは。

インテリアコーディネーター専門科 基礎課程 栗原です。
久しぶりに学生になりました(^◇^)┛w
仕事に学校にと忙しいですが、ステキなクラスメートも出来て、楽しくすごせてます(b^ー°)
あとは趣味に使える時間をもう少し作れたら最高ですが…(^_^;)

あぁっ!バイクに乗りたいっ!(」゜□゜)」
梅雨明けしたら、少し遠出したいですねぇ〜(-.-)
車とは一味違って良いですよ〜(o^∀^o)



後は音楽ですかね。
ステージに立つのは快感ですよ(^w^)
まぁ、どちらも時間を使う趣味なので、なかなか難しいですが…( ̄∀ ̄)



おっと、だいぶ話が逸れてしましたf^_^;
今はステキなインテリアコーディネーター目指して頑張りま〜すε=ε=┏( ・_・)┛

趣味の経験も活かせるかなぁ〜(゜∇゜)

んじゃ、今日はこのへんでっ!
ではまたっ(^◇^)┛

インテリアコーディネーター専門科 基礎課程 栗原