Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
夢の家

インテリアコーディネーター専門科基礎課程の内藤です
三十年来憧れの存在“町田ひろ子アカデミー”に今にして入学。一回り・二回り・イエ!三回りも年齢が違うクラスメートに囲まれインテリアの勉強に励んでいます。

先月、秋休みを利用して高山市にあるフィン・ユール邸”夢の家“を訪問してきました。
デンマークのデザイナー フィン・ユール ご存じですか?
今年は フィン・ユール生誕100年になります。デンマークにあるフィン・ユールの自邸を日本に再築すると言う、例のないプロジェクトを知り(メンバーの方々の熱い思いが伝わってきます)“是非!見てみたい”と早速予約を入れて足を運びました。

高山市郊外にあるその場所は 遠くには北アルプス 前庭は美しい芝生が敷き詰められ その中に佇む“フィン・ユール邸”は、白いレンガと赤・青そして黄色のオーニングが印象的な平屋の可愛い建物です。



室内は 彼がデザインした椅子は勿論の事、天井の色を変えて微妙にお部屋に降り注ぐ光を変化させたり、畳表をクロスに使ったり、光・風の取り入れ方を工夫したり、といろいろ感心させられますが・・・・



何といってもフィン・ユールの茶目っ気ある演出が、とても楽しい気分にさせてくれます。
リビングのソファに座り スタッフの方が入れてくださったコーヒーをいただいていると、まるでフィン・ユールさんにお招きをいただいた様で、幸せでくつろいだ気分になりました。

そして、その日のお宿は 世界文化遺産“白川郷”
築280年の合掌造りの民宿 ‘孫右衛門’ 心安らぐ空間と日本の心・おもてなしの心に触れ 又また幸せな気分に・・・・・



一見すると相反する建物ですが フィン・ユールの“夢の家”も日本の“合掌造り”も 居心地のいい、得も言われぬ幸せな心地いい空気感に包まれ、心豊かになります。

そう! 我々はそんな空間作りをめざして・・・
LOOK! LOOK!! LOOK!!!

束の間の夢見る〜?1泊2日の “旅” でした。

インテリアコーディネーター専門科 1-A 内藤 ひろこ


横浜・街並み&クリスマスイルミネーションの紹介

こんにちは。インテリアコーディネーター専門科1年の服部と申します。

寒さも日毎深まってきましたね。 街もすっかりクリスマスのイルミネーションに彩られてとてもキレイです(^^)

私が住んでいる横浜の日本大通り界隈も紅葉した銀杏並木やクリスマスのイルミネーションも付き始め冬が来たことを感じます。


紅葉した銀杏がキレイな日本大通り


赤レンガ倉庫のクリスマスツリー

町田校長をはじめ、講師の先生方からの 『LOOK! LOOK!』の大切さの教えを受けてから、 意識して物や景色をよ〜く見るようになりました。
普段当たり前と思って見ていた景色の中にも、 よく見ることで気づけたことなど意識することの大切さを日々感じております。

たくさん見て、感じて、感性を養っていきましょう♪

アカデミーに入学して8ヶ月。
家事に育児に課題とで、忙しい日も多々ありますが、いつも笑顔と元気を下さり、熱心に教えて下さる講師の先生方、 やっぱりいつも笑顔でサポートして下さる事務局の方々、 そして励まし合える素晴らしいクラスメイトにも恵まれて、 楽しい学校生活を送れることに感謝です(^^)

東京校 IC専門科1-B 服部

TDW2012

インテリアコーディネーター専門科1−G吉澤です。。
早いもんで通い始めて2カ月経ちました。課題に追われる毎日ですが、
すごーく充実した日々を過ごしてます!!
この学校に通い始めてから色んな場所へ足を運ぶようになりました。
その1つとして、先日TOKYO DESIGNERS WEEK2012に行ってきました。
毎年10万人訪れるほど大きなイベントみたいです。。
まず入って目に入ったのが、大きな白いドームでした。



何となくふらっと入ったら丁度イベントがスタートする所で、ななななんと秦基博さんの生歌を聞く事ができました!!!ドームの天井いっぱいに映し出される映像と、秦さんの歌がほんとーに素敵でした。。。
続いてメインのTENT展へ!!

色鮮やかな絵画や、住宅模型、デザイン家具、町田ひろ子先生の提案する浴槽つき介護ベットなど様々なデザインが会場にあふれていました。



その中でも私が目を引いたのが、積水ハウスの「コドモイドコロ展」です。
【子供の生きる力を育む家】をテーマにしていて、実際にその家を体感する事ができました。
子供にとっておおきな階段は机にもなり椅子にもなる。階段1つとってもそのものを遊び場にしてしまう発想。
また浴槽も転んでもいいように柔らかい素材を使用していたり、ロフトなど高く狭いスペースを作るなど、大人の私も思わずわくわくしてしまうアイディアが沢山ありました。

きゃっきゃはしゃいでましたが、ふと、住宅の提案は無限にあり、その中でお客さんの要望にそうものを。。。って本当大変だなとふと思いました。

まず今の私にできることは、沢山みて。とにかくみて。みて。。。
って事だなと更に感じる1日でした。。。
なので、今回のTOKYO DESIGNERS WEEK2012は本当に見て体感して色んなものを
吸収できたいい機会でしたーーーーー。
気づいたら5時間いましたが、まわりきれませんでした(笑)
また来年も是非行きたいです!!!!!!!!

東京校インテリアコーディネーター専門科1-G 吉澤

最近ハマっている海外通販

こんにちは、アカデミースタッフです。
ここ数カ月海外のオーガニック系通販にハマってしまい、身の回りの物やサプリメントを通販購入しています。
輸入品の大半は現在、国内大手の通販企業で購入できるのですが、直接海外通販サイトを使用することでかなり安く購入ができるので愛用しています。

そもそもは友人と話をしていて、自宅の石鹸がなくなりそうというところから教えてもらったのが始まりでした。
秋から春先にかけてかなり乾燥するので、成分にも気をつけたものが良いということで勧めてもらったのがこの石鹸。



そこそこのサイズのオーガニック素材の石鹸が1つ約240円くらいで購入できます。
国内の通販で同じものを買うと1つ1000円くらいします。
いろいろ購入して試しています。

その後ハマったのがサプリメント。
疲労回復用に買ったタウリンや混合エナジーサプリのほか、試験勉強時の眠気覚まし用に血流活性サプリやらカフェイン錠剤なんかを買っています。
商品ジャンルにかかわらず試供品一つを無料で注文できるので、ちょっと気になったサプリは試供品を注文したりもしています。



最後にリピート率が比較的高いアロマオイルです。



20畳用のアロマディフューザーを購入したので大きめの壜のものを購入しています。
アロマは詳しいわけではないので、あまり混ぜずに効能重視で使用しています。
こちらも価格がそこそこ大きい容器に入っていますが、価格自体は安く入手できるので重宝しています。

これはおまけですが、オーガニック関連とはあまり関係ないものがおまけで付いてきます。



鉛筆削りとか、メジャーとか、ロゴ入り蛍光マーカーとか、ここにはありませんが、ハーブティーを入れてくれることもありますが、何が同梱されるかは届いてのお楽しみです。

日本向けに日本の宅配業者を使って配送をしてくれるサービスもあり、週初めに注文すれば週末前には手元に届きます。
カタログを眺めるような楽しみ方もできるので、気になった方はぜひお試しを!