Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
HAPPY SUNDAY
「インテリアの小函」をご覧の皆様こんにちは!今回ブログを担当させていただきます、全日IC Aクラスの亀田朋那と申します。

今日は、先日の休日についてのお話をさせていただきます。
オープン前からウキウキワクワク楽しみにしていた、10月に神楽坂にオープンした「la kagu」へ行ってきました!
「la kagu」は、ウィメンズファッション、生活雑貨、カフェ、2階にメンズファッション、ブックスペース、家具、レクチャースペースを配置した複合施設です。

(ちなみに施設のネーミング「la kagu」は、神楽坂に住むフランス人たちが「カグラザカ」と発音しにくく、「ラカグ」と呼ぶことがあるというエピソードから採用されたとのことです。ネーミングセンスもおしゃれ!)

建物は、隈研吾さんの設計事務所によるもので、内観のデザインは新潮社の本の倉庫をあえてそのまま活かした空間になっているそうです。インダストリアルでカッコイイ感じでした!


家具はハンス・ウェグナーを筆頭に北欧ヴィンテージ家具が多く、ビンテージスツールに、ミナペルホネンの生地を張ったコラボレートチェアが可愛らしかったです。



一階のカフェスペースは、ロングテーブルが置いてあり、私の憧れカフェ、「The Mill」(アメリカ サンフランシスコ)を思わせる、オープンな空間がとっても素敵でした。
コーヒーは、鎌倉の名店カフェ・ヴィヴモンディモンシュが「la kagu」のために焙煎しているそうです!時間がなく、カフェはお預けだったので、次回にリベンジです♪

神楽坂のあとは、これまた私のお気に入り家具屋、恵比寿にある「Pacific furniture service」にお邪魔しました。ウーン、メンズライクでカッコイイ!!相変わらず素敵空間でした。


恵比寿お散歩を終え、夜は表参道にある「Number A」でカフェタイムでした。コールスローとピザをいただきました。このカフェも、かっこよくてお気に入りの一つです。


やること、やらなければいけないことに追われ、初心を忘れがちですが、自分のインテリア愛を再確認できた一日でした。やっぱり私は、インテリアが大好きです!!!

全日IC 亀田朋那



11月12日(水)JAPANTEX特別プログラム受付中!



町田ひろ子アカデミー、東京デザイナーズウィークに出展中です!
11月12日(水)JAPANTEX特別プログラム受付中!


こんにちは、町田ひろ子インテリアアカデミー東京校です。

先週25日から、神宮外苑絵画館前で、TOKYO DESIGNERS WEEK 2014が開催されています。昨年に引き続き、「プロ展」に町田ひろ子校長と福祉ガーデニングプランナー科卒業生による「瓦花壇 -kawara kadann-」を展示しています。

あわじ瓦を活用した花と緑のガーデニング。災害続きで使われなくなった瓦。伝統ある瓦を歴史的継承として町おこしのお手伝い。瓦は調湿性の優れた素材。その銀鼠色の瓦は植木鉢として再生します。

実物はとても美しいです!是非、お出かけ下さい。



期間:10月25日(土)〜11月3日(月)
会場:明治神宮外苑絵画館前(新宿区霞ヶ丘町2-3)
※入場には入場料(当日3,000円)が必要です。

【詳細はこちら】
http://www.tdwa.com/2014/join/professional_ex.html

10/28(火)まで開催中!Design Atrium Tokyo 2014
11月12日(水)JAPANTEX特別プログラム受付中!


こんにちは、町田ひろ子インテリアアカデミー東京校です。

先日は、荒井詩万先生が関わるイベント、「都市型コンパクトライフのススメ展@新宿・リビングデザインセンターOZONE」のご案内をしましたが、同じOZONEにある1階アトリウムでは、別のイベントも開催中です。

Design Atrium Tokyo 2014
10月28日(火)まで開催です。お早目にどうぞ!

こちらは、横浜クラシック家具で知られる「ダニエル」さんで取り扱いのあるイギリスの家具メーカー「アーコール」の新作の展示が。アーコールの家具は、ファッションデザイナー、マーガレット・ハウエルが愛用している家具としても知られるメーカーです。


この日は、京都のグリーンショップ、「cotoha」とのコラボレーションで、豊かなインテリアグリーンが施されていました。緑のある空間って素敵ですよね。



こちらのグリーンは会場で購入することもできます♪

まだまだ気になるインテリアイベントが開催中。また改めてご紹介します!

東京校事務局スタッフ


JAPANTEX見学ツアー受付中!詳細・お申し込みは、こちらから!
http://www.machida-academy.co.jp/network/tokyo/2014/10/japantex2014.html


★荒井詩万先生、新宿OZONEにてイベント★
11月12日(水)JAPANTEX特別プログラム受付中!


こんにちは、町田ひろ子インテリアアカデミー東京校です。

秋は、インテリアのイベントが沢山ある季節。
今回は、インテリアコーディネーション、荒井詩万先生の情報です。

荒井詩万先生がブースのコーディネートを手掛けたイベント「都市型コンパクトライフのススメ展」が、11月11日(火)まで新宿・リビングデザインセンターOZONEにて開催中です。荒井先生は「リアルサイズ:二人暮らしの50m2」のコーディネート&スタイリングを手掛けています。

今日、荒井先生から、素敵なリーフレットをいただきました。在校生&卒業生の皆さん、事務局のインフォメーションコーナーに置いてあります。早いもの勝ちですので、見つけた方はゲットしてくださいね。



また、今後、荒井先生は、東京ビッグサイトで開催されるインテリア見本市、JAPANTEX2014にてセミナーを担当予定です。11月13日(木)開催。インテリアコーディネーター3人の等身大トーク「モットーは清く正しく美しく」

町田ひろ子アカデミーでは、このセミナーに合わせて、見学ツアーを行います。インテリア業界に興味があるけれど、どんな会社があるのか知りたいという方におすすめです。皆さんのご参加、お待ちしております。

※参加対象は、アカデミーでのインテリアの勉強に関心のある方。

JAPANTEX見学ツアーの詳細・お申し込みは、こちらから!
http://www.machida-academy.co.jp/network/tokyo/2014/10/japantex2014.html



11/12(水)JAPANTEXにてトップインテリアデザイナーのセミナー開催!
こんにちは!
町田ひろ子アカデミー東京校事務局スタッフです。

秋になり、インテリア関連のイベントが活気づくシーズンになりましたね!

町田ひろ子アカデミーでも多くのイベントに関わっているのですが、
今年のイベントで最も大きいイベントのひとつが、

JAPANTEX2014の公式プログラムとして行う、特別講演会
世界のトップインテリアデザイナー スー・ティムニー
「英国デザインが世界に与える影響力」です。

スー・ティムニーさんは、英国にて活躍するトップインテリアデザイナー。

リンゴ・スターやポース・ルミス、ステラ・マッカートニーなど、多くの著名人のインテリアを手掛けています。日本では今後、聞くことができないかもしれない、英国最先端のインテリアデザインを、ぜひ、体感してくださいね。

※11月13日(木)虎の門ヒルズ「Andaz Tokyo」でもイベントを開催します。




世界のトップインテリアデザイナー スー・ティムニー
「英国デザインが世界に与える影響力」詳細&お申込みはこちらから
http://www.machida-academy.co.jp/sue/index.html/


東京校 事務局スタッフ


就活いよいよ開始!
こんにちは。
東京校のスタッフです。
秋風が心地よい季節になりましたね。
アカデミーでは、来年3月に卒業する生徒の就職活動が、いよいよ今月から動き出します。この時期は、IC(インテリアコーディネーター)の実際の仕事を理解するための見学会やセミナーを開催します。「百聞は一見にしかず」です。実際に見ることが、仕事への理解に繋がります。

今月(10月)は、インテリアコーディネーターの職場訪問を行います。
毎年アカデミーの生徒を採用していただいている大手住宅メーカーを訪問して、ICが、実際にどのような場所で、どのように仕事をしているかを見学します。本来であれば、見学が難しい場所ですが、「是非見学させて下さい。」とお願いしたところ、企業様のアカデミー卒業生への評価が高く、見学できることになりました。
卒業生が活躍している職場を見に行くのは、とても楽しみです。

10月下旬から11月にかけては、「卒業生による特別仕事セミナー」を開催します。
アカデミーを卒業し、インテリア業界で仕事をしている卒業生に来ていただき、これから就職活動をする生徒に直接、「仕事のこと」「就職活動のこと」を、語っていただきます。

今年、お話しいただく卒業生は、下記の方々を予定しています。

)眠い硫閥颪魄靴Σ饉劼剖侈海垢訛感叛
▲ぅ鵐謄螢▲妊競ぅ鷸務所を立ち上げ、アカデミーの卒業生をスタッフ
として採用し、インテリアコーディネートの仕事をしている卒業生
B膺裕い離ぅ鵐謄螢▲轡腑奪廚縫ぅ鵐謄螢▲妊競ぅ福爾箸靴洞侈海垢訛感叛
づ絞泪妊競ぅ鵝兵腓飽食店)の会社で、デザイナーとして仕事をしている卒業生
ゥ侫.屮螢奪会社に就職して経験を積んだ後、大手ハウスメーカーに転職し、インテリアコーディネーターとして仕事をしている卒業生
住宅のデザインリフォームを手掛けている会社で、リフォームプロデューサーとして仕事をしている卒業生



写真は、上記,梁感叛犬任后先週のブログでも紹介しています。

話しをしていただく卒業生は、アカデミーに入学した時はゼロスタートでしたが、アカデミーで学んだことを生かして、現在は、業界で頑張っています。
在校生のために語ってくれることを、快く引き受けて下さり、在校生のみなさんに会うことも楽しみにしています。

インテリア業界の仕事は、幅広いので、まずは、いろんな仕事に携わっている卒業生の話を聞く事がとても大切です。
在校生のみなさん、是非参加して下さいね!

今度の日曜日(12日)は、インテリアコーディネーター資格試験(1次)ですね。
みなさん、試験も頑張って下さい。
そして、就職活動。講師・スタッフ一同しっかりサポートしますので、一緒に頑張りましょう!

東京校 事務局スタッフ

東京・青山で働く卒業生
こんにちは!
町田ひろ子アカデミー東京校事務局です。

今日は、卒業生の勤めるお店を訪ねました!



2012年度インテリアコーディネーター全日制を卒業した「中村祐介さん」

南青山にあるフリッツ・ハンセン正規代理店 REPUBLIC OF Frits Hansen。
Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)社は、北欧デンマーク家具の代名詞、
きっと、このブログを見てくださっているみなさんも、
一度は見たことのある素敵な家具が置いてあります。



お伺いした日は、ちょうど前日に、展示を入れ替えた所だそうです。
こちらは2Fです。



外からの光が優しいですね。
素敵な家具をゆったりと配置し、
お店に来たというよりも、家に訪ねるという方が近い、優しい空気感が流れています。

卒業生の中村さんは、在学中から仕事の正確性や人当たりの柔らかさで、とても信頼のできる人で、
クラス委員長も務めてくれていました。

今の仕事が面白い!とお話ししてくれている中村さん。
実際に働いている姿を見て、とても嬉しく思いました。
Fritz Hansen社の製品をご検討でしたら、ぜひ中村さんを訪ねてくださいね。

【REPUBLIC OF FRITZHANSEN STORE AOYAMA】
http://www.republicstore-keizo.com/
スタッフブログもぜひご覧ください。
〒107-0062
東京都港区南青山6-8-18リヒトハウス1F
TEL/FAX:03-6427-6388
OPEN:11:00〜20:00 定休日:毎週水曜日

町田ひろ子アカデミー東京校 事務局スタッフ