Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
インテリア実習編〜好き・好奇心からはじめる一歩〜

町田ひろ子アカデミー福岡校
2016年度4月生最終受付中!
新年度4月移転!リニューアルオープンします!


こんにちは。福岡校スタッフです。今年は新春早々例年にない寒さで、積雪もあり交通事情や断水など生活に影響がありました。ここにきてやっと春の兆しが・・・梅の花が満開になっている福岡です。
今回は私のインテリア実習編と福岡校の情報を皆様にご紹介いたします。

・昨年秋に癒しを求め!?動植物園などもある閑静な住宅地、桜坂の賃貸マンションに引越しをしました。
 かねてから興味があった賃貸でも使用できる壁紙のDIYに挑戦!ネットで注文しクロスとDIYの道具が到着。ちゃんと接着糊・刷毛・ヘラ・ローラーなど全て必要なものが入っていました。
輸入クロスは幅が50cm程なので一人でも簡単に貼れ失敗しても、もう一度剥がして貼れることもでき、リビングの一面だけを3時間程で終了。柄合わせは大変でしたが、コテとカッターを使ってクロスをカットしていくのは、何か職人さんになったような気分でした(笑)
     




・完成した壁面に、よく行く護国神社で開催される蚤の市でゲットしたアンティークの額縁、鏡などを掛けてみました。壁の一面だけ貼っただけでお部屋の雰囲気がガラッと変わりますね。
寒色系のブルーのプリントで鎮静効果もあり、なかなか我ながら満足しているところです。

・卒業生が就職しているインテリアショールームの一日教室で作ったスツール茶箱もご紹介します。
私はたくさんの生地の中から、ウイリアム・モリス「いちご泥棒」という生地を選びました。
茶箱にキルティング綿も入れて生地を貼っているので収納だけでなくスツールにもなるスグレモノ!

インテリアショールームにはよくお邪魔しますが、そこではたくさんの卒業生が活躍しています。
インテリアのプロとしてしっかりお仕事をされている様子をみると本当に嬉しく感じます。





第2弾、クロス貼り挑戦!
福岡市大濠公園近く、友人がやっているカフェ「ラパン」をご紹介します。
この2/4に2周年を迎えました。彼女は20年来の友人で本業の傍ら、交流の場と健康に留意した食事を目的にカフェをオープンさせました。交流会やライブ、ワークショップなど意欲的にやっています。
入口入ってすぐ左に大きな構造上のRの柱があり、何となく場所を取っているだけでしたが、クロスDIYに目覚めた私と友人とで挑戦してみました!
最初R面に貼るのは平坦な面に比べ、かなり苦戦しましたが、何回か貼り換え、柄合わせも出来みごと完成!
場所は地下鉄大濠公園4番出口から徒歩2分、美術館、お花見の帰りに是非どうぞ・・・





「福岡校開校30年記念企画」(限定10名)
・・・あと僅かです、お急ぎ下さい・・・
➀「インテリアコーディネーター試験1次対策講座」10万円割引
∋餝併温予顱屮ぅ鵐謄螢▲魁璽妊ネーター合格テキスト」プレゼント


・最後に福岡校からのご案内です。福岡校は今年4月に30期生をお迎えすることになりました。
そこで「開校30年!記念企画」として特典付き最終の願書受付を行っています。

「好き」なインテリアを仕事にする!


きっかけは「好き」と「好奇心」、皆さん0からのスタートです。
福岡校インテリア専門科コースは週2日クラス、土曜週1クラスで仕事・家事・大学生と両立できるコースが特長です。
是非、この機会に、プロのインテリアコーディネーターを目指してみませんか!

もうすぐ3月、1年生の修了プレゼン、そして2年間の集大成「卒業制作」のプレゼンが近づきました。
プレゼンの授業見学&個別カウセリング・体験セミナーを実施しています。まずは学校へいらして下さい。

授業見学&体験セミナー&個別カウンセリング実施中

2016年4月移転!リニューアルオープン
・・・休憩・自習コーナーを設けた広いスペースでの学習環境をご用意・・・


→福岡校ホームページはこちら

福岡校 事務局スタッフ

次週(2/23〜)は卒業制作プレゼンウィーク!!


こんにちは。東京校スタッフです。この前2016年が明けたばかりなのに、もう2月も後半!早いな〜と感じますよね。アカデミーでは次週より、いよいよ3月の卒業を控えたコースの卒業制作プレゼン週間が始まります。

卒業制作のプレゼンテーション授業日程■2/23(火)〜2/28(日)



町田ひろ子アカデミーの生徒は100%に近い人が「ゼロスタート・インテリア業界未経験」でインテリアの勉強にチャレンジしています。

この時期、毎年感じることは、「町田ひろ子アカデミーの生徒は皆、熱心で頑張り屋が多い」ということ。

道具の名前も知らず、線一本引くこともプルプル腕を震わせていた生徒が
素敵なインテリアプランを考え、それをビジュアルで表現できているのです。

きっとクラスメート同士では「○○さんはすごく優秀」「●●さんは色合わせが素敵」「■■さんはパースがさすが」等、他の人が良く見えたり、自分に自信がなかったりすることもあると思うのですが、スタッフからしてみたら、

「間違いなく全員が成長しています!」
と自信を持って言えることがアカデミーの自慢なのです。

インテリアのプロになるために仕事を辞めて全日コースに通ったり、仕事と両立して通っていたり、子育てをしながらお母さんとしても勉強を頑張っていたり…。そんな背景も知っているからこそ、皆さんの成長に「すごい!」と感じずにはいられません。

そんな卒業制作のプレゼンテーション授業が見られるのは今の時期だけ。そして、2月後半〜3月の初旬で授業が終わるクラスがほとんどなので、授業見学をしたいとお考えの方、就職活動中の在校生の実力を見てみたい方はお早めにいらしてくださいね!

卒業制作のプレゼンテーション授業日程■2/23(火)〜2/28(日)


2/21(日) 町田ひろ子校長特別セミナー


こんにちは。東京校スタッフです。

2016年、皆さんは今年はどんな夢や目標をお持ちですか?

今回は、「インテリアコーディネーターってどんな仕事?」「私でもなれる?」と思っている方に、是非聞いていただきたいセミナーのご案内です。

「インテリアコーディネーターの先駆者 町田ひろ子校長特別セミナー」です。
町田ひろ子校長は、今から約40年前、日本で初めてインテリアコーディネーターの職業を提唱し、自らも仕事を続けています。
女性ならではの経験や感性を活かし、生涯現役でできるこの仕事の魅力ややりがいについてお話します。
ぜひ、ご参加ください。

きっかけは「好き」と「好奇心」
あなたもなれる!インテリアコーディネーター


2/21(日)13:30〜15:30
講師:町田ひろ子校長
参加費:無料



おしゃれな空間するために必要なのは、元々のセンスより「基本のテクニックを知ること」。お金をかけなくても、家具の配置やカラーの工夫で印象を大きく変えることができるのが、インテリアの面白さです。今回は、町田ひろ子校長が人気テレビ番組「完成!ドリームハウス」で取り上げられた、狭小住宅を広く見せるテクニックについてお話します。
インテリアの仕事は、生活経験を活かし、長く働くことのできる「日々の暮らしが役立つ仕事」。
日本で初めてインテリアコーディネーターの仕事を提唱した校長が、仕事の楽しさややりがいを皆さんにお伝えします!



参加者に抽選でプレゼント!

セミナーにご参加いただいた方の中から抽選で、町田ひろ子校長が東京デザインウィークで発表したサイドテーブルとしても使用できるインテリアオブジェ「マリアージュ」を2名の方にプレゼントします。
ふるってご参加ください。
→インテリアオブジェ「マリアージュ」についてはこちらから




→セミナーの詳細・お申込みはこちらから

東京校 事務局スタッフ