Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
宇都宮教室スタートしました
北関東栃木県鹿沼市にある宇都宮教室は、昨年から東京校の宇都宮教室として再校し一年があっという間に過ぎてしまいました。

生徒は7名でアットホームなクラスです。
ただ、やる気のパワーはとてもすごく急用と発熱以外は休みが無く、課題も全員提出するだけでなく、評価も高いと言う熱気あふれるクラスです。

そんなクラスのスタートで、デザイン事務所が教室の中で2年生初授業「進級にあたって」の発表中です。
写真を撮ると言ったら、生徒は固まってしまいましたが(笑)
やる気満々の発表をしてくれました。

宇都宮教室 生徒発表


今日は、この事務所最大の見せ場お庭をご紹介します。
まずこちらから




駐車場から事務所に向かって歩いてくると、このバラが歓迎してくれます。
手前のバラは、これからが見ごろで、生徒は毎回楽しみに来てくれます。
5/26の様子で、こんなに咲いてきました。土曜日生徒の表情が楽しみです。



そして、玄関のアーチをくぐるとこのローズ色のバラのアーチが待っています。




課題で頭がいっぱいの生徒に、ホッと一呼吸してもらえる。
そんな今のバラガーデンです。

さらに奥に進むと二階の窓辺のハニーサックル。



ワイルドに咲き誇っていて、生徒の心を解きほぐしてくれそうです。

ここは、夜の窓辺は灯りがともります。



秋から冬は、生徒が帰るころの夕方が暗くなってしまいますが、窓辺からお疲れ様とねぎらいになってもらいたいと。

インテリアの灯りって外にも言葉を投げかけてくれますね。

宇都宮教室講師 室賀裕子
 

埼玉県立近代美術館に行って来ました!
こんにちは。アカデミー全日制在校生です。

先日、埼玉県立近代美術館にいってきました。
目的は、アマチュア写真家のアンリラルティーグの展示だったのですが、館内に置いてあるデザイナーズチェアにもたくさん座ってきました。
(ちょうどその前に、アカデミーの授業でイスについて学んだのでナイスタイミングでした!)

ここは「イスの美術館」と言われているそうで、展示室や休憩所に著名なデザイナーが設計したイスが置いてあります。
ダイヤモンドチェアやレッドアンドブルー、マリリンなどなど。

書籍のなかでしか見たことのない作品に実際座ることができます。
また、公園の中にあるので、窓からの風景もたのしみなからくつろげます。
だいすきな場所です。

インテリアがお好きな方には是非おすすめしたい場所です(^ ^)

★画像は、コーディネーションの先生がまとめてくださったレジュメです!
カラーでわかりやすいです(*^ ^*)

全日コース 在校生



埼玉県立近代美術館ウェブサイトはこちらから

毎日楽しくインテリアについて学んでいます!
はじめまして、インテリアコーディネーター全日制の桑野です。四月から学校が始まり、あっという間に一ヵ月がすぎました。好きなことを勉強していると、時間の流れがはやく感じます。

今回は私がインテリアコーディネーターを目指すきっかけとなった、いきさつをお話させていただきます。

私は以前看護師として働いていました。日々病棟で勤務するなか、環境が与える影響の大きさに気づきました。看護師として一番有名であるナイチンゲールも、自身の著「看護覚書」でも、環境の大切さを多くのページで述べていました。病院に行くというだけで、なんだか気が滅入りますよね。全体的に真っ白い空間。そこに看護の視点から、なにか介入出来ないかと思ったことが、インテリアを学びたいと思った一番のきっかけです。

そして私の実家は福岡です。今回私が上京するきっかけとなったのは、町田ひろ子アカデミーの全日制に通うためです。表参道という立地で、とてもたくさんのショップやショールームに囲まれています。インテリアが好きな仲間が集まっています。福岡校も都市の中心に位置していています。しかし、働きながらではなく、集中して一年間、毎日インテリアに触れる生活を送ることが、今の私には合っていると確信して上京を決意しました。

全日制クラスは全員で28名です。年齢、経歴、性別もバラバラです(男性は一名)。だからこそ吸収できることがたくさんあります。先生は一人ではなく、クラスのみんなからも学んでいきたいと思っています。自分の生活してきた狭い世界だけではなく、いろいろな角度から見てアイディアをブラッシュアップしていき、よりよい環境を創っていけるようになりたいと思います。

あっという間に一ヵ月が過ぎました。きっと、あっという間に一年が過ぎてしまうことだと思います。一日一日の学びを大切にしながら、成長したいと思います。

                  インテリアコーディネーター全日制 桑野

全日授業風景
※全日コース カラーの授業より